見出し画像

#越後湯沢 あおぞらひろば縁日4月21日の告知

こんにちは。新潟県湯沢町・越後湯沢で移住支援を中心としたまちづくり会社をやっております、きら星の伊藤綾と申します。

2023年5月からはじまった、あおぞらひろば縁日。早いものでもうすぐ取組みを始めて1年になろうとしています。はじめた経緯についてはこちらです。

4月21日(日)10〜15時の告知

なんと今回、海外の方から出店の申込みがありました!
越後湯沢は今シーズンの冬、非常にインバウンドバブルが起きていまして、特に台湾の方が多く宿泊&ご来訪いただいただけではなく、シーズンを通して滞在し、働いたり、滑ったりと長期滞在者も増えてきました。通例はシーズンだけ来て、スキー場の営業が終わったら帰る・・・というパターンが多いのですが、中には湯沢で法人登記をしたり、通年で暮らす定住を目指すような方もいるそうです。

文化が違うため、トイレやゴミ捨てのマナーであったり、近隣とのトラブルも発生しており、町民の中では外国人の移住者というだけで微妙な空気が漂ってしまっているのも事実です。

ですが、それも「お互いを知らないだけ」だと思うんですよね。
「地元民」「移住者」「老人」「若者」「外国人」というカテゴライズをついしてしまいがちなのですが、まずは一人一人の個人としての付き合いができるような顔の見える関係を作っていくことが大事なんですよね。

作られた店舗ではなくて、開かれた縁日会場なので、そうした偶発的な出会いを創出しやすいと思っています。まだまだ長い社会実験ではありますが、この縁日の取組みを通じて「自然とつながれた!」「会いたい人に会えた!」「やってみたいことを気軽に挑戦できた!」などが少しずつ積み重ねていきたいです。

出店店舗の紹介(申込み順)

●雑貨屋 NANI-KANI
3月の出店が楽しかったので4月と5月も出させていただきます(^^)。

店主の笛木さんがオススメの、ホッとする紅茶やコーヒー類を、その場でポットでご自身で入れていただくことにより縁日会場で安価にお茶が飲める(そして臨時飲食の許可を取らなくてもいい)という工夫を凝らした出店形態。
前回は、セレクトした服たちが何着か売れていました!服や雑貨なども出していきますのでお楽しみに。

●バルーン&タロット コカイ
ワンコインで楽しめるコンテンツをいつも持ってきてくれています。
・100円で、子供たちが大好きなバルーンアートを。
いつも剣が大人気で、バルーンソードでちゃんばらが始まっています(笑)
・500円でタロット占いを。
ちょっとした合間でこれからのことなども観てもらえるので、これからどうしようかと迷いがある方々にはオススメです。

縁日終了後の17:30〜は、西口・温泉通りにあるチャロコーヒーにてENGLISH CAFEも初開催!ここをきっかけにイベントや人とのつながりが広がっていくのが、縁日主宰の醍醐味です。

●バルーンコカイ
2ヶ月連続でのご出店。途絶えずタロットの占い対応をしていたかと思えば、2ヶ月連続で「昼ごはん食べにチャロコーヒーへ行って来ます!」とふらりといなくなる(笑)
元・教師の小海くんは、今度、チャロコーヒーでEnglish Cafeを開催するそうです。段取りや打合せ、新たな活動場所の開拓として、あおぞらひろばを活用してくださるのも嬉しいです!

●凹豆郎
「凹豆郎(アオドウラァン)」といいます。日本の越後湯澤に移住してきたの台湾人です。昨年から日本で起業し、越後湯澤でスキースクールを始めました。4月に仕事が一段落し、インストラクターたちが手作りに熱心であることに気づきました。そこで、地元の市場である湯澤のマーケットを通じて、私たちの手作り商品や凹豆郎の周辺商品を販売し、湯澤の人々に私たちを知ってもらい、また地元の人々とも親しく交流したいと考えています。 私たちの凹豆郎を通じて、越後湯澤の文化、人々、風景、四季を台湾や海外に伝えていきたいと思っています。

●駄菓子屋さん&かすみちゃんグッズ
1000円以上ご購入で、謹製・きら星BASE #越後湯沢かすみ ポストカードをプレゼントしております。

●office manmaru
わたあめやります! 無添加無着色、砂糖不使用、国内産のさつまいもを使ったチップスを販売します。

お久しぶりの出店です。いつもおばあちゃんがりんごやら野菜やら売ってないの?と聞いてくるのですが、今回は持ってきていただけるのでしょうか?!乞うご期待。

出店者も募集!5/19は1周年

あと1〜2枠くらいは出店余力がありますので、気になっている方は「前日までに」お申し込みくださいね。
出店料金は500円になります。

次回は5/19(日)なのですが、1周年のため、春のビール祭りを開催予定です。
飲みやすい!香りが華やかと大好評のきら星ゴールデンエール(製造は妻有ビール)の飲み放題を実施します。
臨時飲食の出店を希望する方は、申請をまとめて実施しますので、お早めにお申し込みください。(テントの貸出が数がないため、テントをご自身でお持ち込みいただける方に限ります)

ここから先は

0字

エントリー会員

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。