見出し画像

【端書き日記】2024年の抱負は『絆と寄り添いの年』に。

新年のご挨拶を高らかに書きたかったのですが、年始早々まぁまぁしんどいので、あえて通常モードで失礼します。本年もよろしくお願い致します(ここだけ年明けモード)。

noteに出戻ったのが昨年の7月になるんですが、なんとか半年の更新は達成できそうです。これまで主に中世ヨーロッパ系の小ネタをメインに書いてきましたが、今年からSNS集約の一環として、個人的雑日記などもこちらに移動することにしました。
たわいないことばっかり書くと思われるので「#端書き日記」のタグをつけておきます。中世ネタだけ閲覧希望の場合はよけてご覧下さいませ。


■2024年的活動について(ガチ事業方面)

地味~に運営している「コストマリー事務局」としては、イベント企画運営が主力ということもあるので、今年度はこちらの活動をもう少し活発化していく予定です。ただ、某流行り病の期間にあらたに始めたインドア事業(お菓子作りとかご本の執筆系とか)がありがたいことに引き続きご依頼を頂いております故、そちらと並行していくことになると思います。

あと、個人的な理由ですが体力が本気で落ちてきてまして…(滝涙/特に首と腰)。もう無理しないことをキッパリ決めたこともあるので、主催以外のお引き受け系の案件は相当数絞る予定です。なんやかんやいろいろ引き受けて自分のメンタルが落ちたらクオリティも当然落ちますし、諸々申し訳ないですしね。

■2024年的活動について(同人誌方面)

昨年の上半期はまだ少し時間ができていたので書きたいなぁ、と思ったものをサクサク作っていたんですが、下半期はリアルで忙しかったのでだいぶダメでした(しょんぼり)。今年も何回か同人誌販売イベントには出る予定ですが、参加回数はぐっと減ると思います。新刊も出せて1冊、多くて2冊出せれば万々歳です。
参加予定イベントのうち、文学系総合即売イベント「文学フリマ」に関してはなるべく参加の方向で調整しています。文学系のお好きな方が集まることもあるので、資料としてお立ち寄り頂けるのはけっこう大きいんですよネ。

中世ヨーロッパ(以下中世ヨ)関連のアレンジ料理レシピも昨年まで最低1冊出していたのでコンスタントに出せればよかったんですが、ちょっと諸事情がありまして今年は発行を見合わせます。といっても、なんかやばーいことしでかしたとか、そういうのはないです(*ノωノ)。
代わりに植物系とかお花系とか、他の中世ヨ系の文化考察などが出せればいいなぁ…いいなぁ…(あくまでも独り言)。

■SNS更新について

今や離れることが大変難しくなった(と思われる)SNSの更新ですが、長らくメインどころとなっている「X(旧Twitter)」で引き続き行います。最近登場したブルース〇イとかス〇ッドとかミ〇キーなどに避難先を複数登録されている方もよく見るんですが、単純に更新が大変だし疲れるし慣れるまで大変だし新しいフォロワーさん増やすの大変だし(真顔)なもんでしてスンマセン。Instagramは一応登録してますが、スマホ写真の投稿場所としてしか使ってませんので、基本はXにおります。

■お仕事エリア環境について(物理)

いわゆる諸々の作業部屋は、長らく自宅兼事務所の一部エリアを使っているんですが、この先家庭の事情的変化があるやもしれないことを考えて、自宅とアトリエ(事務所)をくっきり別場所として分ける方向で検討中です。
もちろん諸々諸経費はかかるんですが、より集中して活動できる環境を設けるいい機会になるかなー、と思いまして。中世ヨな料理試作ももう少し突っ込んでやりたいですしね(ダッチオーブン乱舞とか直火検証とかハーブ調合とか云々)。
海外の往来制限もなくなったので現地にバビューンと出張勉強も再開したいんですが、今はこちらの方を優先すべきかなー、とも思っています。おうち兼事務所ってプライベート空間があるんで、うっかりくつろいで昼寝しちゃうんですよねぇ。ほんとアカンしコレ。

そんなこんなで、2024年は「変化のある年・お互いをリスペクトして絆を深める年・心を寄り添う年」として、心身ともに邁進していきたいと思います。

あと無理しないこと!超絶大事!(^-^)//


ここまでご一読頂き、ありがとうございました(^-^)。
※X(旧Twitter)の方でもいろいろネタを1日1本程度投稿しておりますので、もしお気に召しましたらフォローのほどお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?