見出し画像

休日出勤が気楽なワケ

タイトル通り、今週末は休日出勤をすることになりました。
最近は、休日出勤をすることが多く、忙しめだな~って感じです。

私はシステムエンジニア(SE)として、会社で働いています。
SE、名前かっこいいですよね。

「なんの仕事をされてるんですか」
『SEです』
なんて、会話を何度かしてきましたが、必ず
「かっこいいですね~!」って言われます。

SEって格好いい響きです。
というか、SE以外に英語名の仕事ってありますかね。
あ、あるか、キャビンアテンダントとか。
キャビンアテンダントも格好いいですね。
英語だと格好いいのかもしれませんね。なんででしょうか。

まあそんなことはどうでもいいんですけど、
明日は、本来は休日ですが、仕事をする必要があります。
テレワークですけどね。

休日に働くと、まず誰からも連絡来ないんで、
仕事に集中できます。あと、焦らずに仕事ができます。
平日は仕事してると、なんだか焦っちゃうんですよね。
他の社員さんも同じように、同じ時間帯で仕事してるわけですけど、
なぜか、責められているような気持ちになる。笑
責められたことなんて一度だってないんですけどね。
「早くしろ」「なんでそんなことに、こんなに時間かけてるんだ」
「効率悪い仕事してますね」なんて。
誰からも言われてないのに、言われている気がして、思われている気がして焦ってしまう。それで、気疲れしてしまう。
まあ誰からも言われていないので、自爆なんですが。笑

休日出勤では、そのような自爆状態には、まずなりません。
自分のペースで仕事ができます。
なので、気楽なんです。

平日だって、休日出勤の時と同じように、自分のペースで
仕事を進めていけば、それでいいはずなんですけどね。
納期を守れれば、それでいいはずです。
平日出勤と、休日出勤、違うのは他の社員の存在がパソコンの向こうに
あるか、ないかだけ。自分自身は何も変わらない。

「自分のペースで、自分にできることをやる」
を平日出勤の時にも心がけて、焦らず仕事していきたいな
と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?