見出し画像

そこまでイイ子じゃなかったよって話

私、自分自身の「本音」と「建て前」に気づくことができないんですよね。
『あの子の「本音」と「建て前」がなかなか分からない~』
とかなら、まだ理解しやすいんですけど、
自分自身の「本音」と「建て前」が分からない傾向があるんです、私。

例えば、「今度一緒に遊ぼうよ~!」って知り合いに言われたとします。
これは本音でしょうか、建て前でしょうか。
分かないですよね正直。その場の雰囲気を和やかにするために
建て前として、言ってるのかもしれない。
だから、まぁあんまり本気にしない方がいいかもしれません。
本当は、別に遊びたくないのかもしれないし。

こういうことってありますよね、相手の本音が分からない。
本音なのか、どうなのか。

私の場合、これが自分自身にも当てはまってしまう。
「今度遊ぼうよ~!」って言ってみる。
言ってみたはいいけど、本当に遊びたいのか。
遊ぶ日の前日になって、面倒臭くなってしまう。
「よ~っし、勉強するぞ~」って思ってみる。
思ってみたはいいけど、面倒くさくなっちゃう。

自分の本音だと思って発言したり、行動したりするけど
その思いが続かない。そうなると「あれ…私の本音ってどこ」ってなる。
本音が分かってないみたい。自分自身のことなのにね。

自分のことはよく分かっているつもりでいました。
でも分かってないみたい。だって、やりたいことだって、続けたいことだってよく分からない。自分の本音と建て前も分からない。

本音と建て前が分からなかったり、
本音と建て前に大きく差があったりすると、しんどくなる。
その状態が続くと心が病んでしまう。
だから、自分自身の本音と建て前を、把握していたいなって常々思っています。

簡単ではないですね。把握することは。
ただ最近は、少しづつ自分の本音分かってきたように思えます。
「本音」の私は、あんまりイイ子じゃないなって気づきました笑
イイ子じゃないし、怠け者で、短絡的。

「自分は怠け者で、短絡的なんだ」って。
そんな自分を残念には思っているけど、まあでも、何事も、「リアル」を知るところから始まると思っているので、リアルを知れてよかったと、
今は、思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?