見出し画像

みうらじゅんフェスの余韻 〜驚異のMJ版「般若心経」〜


会場入り口の「遺影」笑

今も、おとといに鑑賞した「みうらじゅんフェス」の熱が全く冷めません。とにかく、あの物量にやられました。完璧主義者です! 超人です!! いや、偏執狂です!!!

カエルくんの菊人形

私が一番驚いたのは、MJ版「般若心経」です。そう、仏教系の学校で暗唱させられたり、写経として書かれたりする、「『仏説摩訶般若波羅蜜多心経』観自在菩薩/行深般若波羅蜜多時…」で有名なあれです。


典型的な新聞文字を使った脅迫文

みうらさんは、身の回りにある看板やポスター、表示板にある文字を撮影して集め、般若心経を作り上げていったのです。一種のコラージュですが、昔の刑事ドラマによくあった新聞記事の文字を拾い集めて脅迫文を作ったような方法。でも、なかなか般若心経にある260文字(数え方により262文字とも)を見付けることは容易なことではなかったはずです。常に般若心経を意識して、日常生活を送っていかなければ、文字集めは不可能です。おそらく常人では数文字集めただけで、「こんなの何年掛かるか分からない。全部集めるのは到底無理だ。アホらしい」と諦めるはずです。否、「般若心経」にまとめようという発想が起きないでしょう。私も、永谷園の海苔茶漬け「東海道五十三次カード」や、森永チョコボールの「銀のエンゼル」を集めようとするものの、いつの間にかに失くしてしまい、ゼロから始めることの繰り返しでした。

般若心経全文↑
仏説/摩訶般若波羅蜜多…
(無)眼界/乃至/無意識界…
仏/依般若波羅蜜…


それだけにMJの、いい意味での異常さに、今も打ちのめされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?