見出し画像

【営業マン日記#109】

こんばんわ

昨日・今日と2日間
工事が完成したお宅での完成見学会がありました。

結果、来場者0という大惨事でした。

本当に参りました。
私の現場で地域的にも頻繁に行われる場所ではない為、
お問合せいただいているお客様に案内のチラシを郵送し、
電話し、繋がらないお客様には訪問までしましたが、来場へ誘導することができませんでした。

また、最近は本社の経費削減もあり、
新聞などへのオリコミチラシ、いわゆる”新規客獲得”は今回はなかった為、
飛び込みでの来場もなく、散々でした。

私には地元にあたる地域のため、次につながるお客様を最低1件は
取りたかったですが、大失敗に終わりました。

なにより、見学会に協力的で、お客様が楽しみにしてくださっていたので
期待に応えられなかったことが一番悔しいです。

そのお客様も前回の見学会のオリコミチラシをみて飛び込みで
来場していただき成約に至ったお客様だったことも大きいと思います。

今後、この地域で見学会をする時にはオリコミチラシを
入れてもらえるように会社にかけあいますが、
無理な場合は自分でポスティングを事前にするなり、動かないと
お客様とのアポにつながりそうにありません。

良い勉強になりました。

次回からは呼び込みのやり方も考えていきます。

また明日からは気持ちを入れ替え、資料作成に臨みます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?