見出し画像

【営業マン日記#85】

こんばんわ

今日は、少し建物に条件があるお客様との商談でした。

先日建物調査をして、その報告に行ってきたわけですが、

このタイミングで再度 内容をヒアリングして、無理な計画をご要望で

あった場合には、お断りする気持ちで行きました。

ご要望の一番大きいところは、”断熱”です。

”断熱”ということで、要は”寒い”ということです。

そして断熱を考える上で、一番重要なのは断熱材もそうですが

窓です。

サッシを交換するにあたって一番の問題は、外壁です。

このお客様のご自宅は、外壁がサイディングです。

サイディングが既存の場合に、サッシ入れ替えをする時は、

サッシを撤去するのに、外壁をカットして、既存サッシを撤去します

そのため、外壁の補修が必要になります。

モルタルである場合は、廻りをモルタル補修すればいいだけですが

サイディングはそうはいきません。

防水紙がいますので、部分的な補修では、防水が切れてしまいます。

そうです。外壁全遣り替えになってしまいます。

それをやりたいとおっしゃるようであれば、金額が合わないので帰ろうと思っていました。

既存サッシの枠はそのままに、ガラスだけの交換か、内窓設置で提案して

乗ってくれるならそれでということです。

結果として、外壁はやらないという方向で決まりましたので、先が続きます

次回、見積もり金額をだしてみて反応を確かめます。


細かな部分まで、図面などに提案を落とし込み、

すこしでもわかりやすい資料になるように善処します。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?