ノートヘッダよう

ばさうさちゃんの「ばさもじ」作り

こんにちは。もゆうさこです。ひさしぶりにnoteを書きます。
この度LINE絵文字「ばさもじ」を販売開始したのですが、今回の主人公はいつもメインで描いてる 「もゆうさちゃん」 ではなく、もゆうさフレンズの中でもシュール度高めの「ばさうさちゃん」。自分の頭の中にあった絵文字のコンセプトを皆さんに知ってもらった上で絵文字を見に行ってもらえると嬉しいなぁと思い、絵文字制作秘話(創作)を書いてみることにしました。今回は ばさうさ 目線で書きますが、数年前のスタンプの記事みたいに実際のメイキング目線でも残しておきたいなと思ってます。
【12/9 記事更新しました】LINE絵文字「ばさもじ」(本当の)メイキング

ばさうさちゃんについて

ばさうさ
毛がばさばさのうさぎ。女の子。北海道出身で、たまに北海道弁を喋る。踊るのが好き。もゆうさちゃんとは遠い親戚で仲良し。
毛がばさばさなので体によく物が挟まり、ばさばさダンスで振り払っている。毛は刈ってもわりとすぐ生えてくるらしい。

疲れた時は毛がパサーっとした「ぱさうさ」になる。水に濡れた時のばさうさは、通称「ばしゃうさ」。

はじまり。LINE絵文字が作れるようになるってよ!

ここからは、ばさうさがばさもじを作るまで、の話を書いていくのでよければお付き合いください。
10月、LINE絵文字が作れることが発表されましたね。

いつもメインで描いてもらってる もゆうさちゃん、自分も絵文字にしてもらえることを期待しつつ、そんなことをつぶやきます。よくよく調べてみると、絵文字だけでなくデコ文字(かなカナ英数字記号など)も作れるらしい。それを見て、ばさうさは何かをひらめいていたのでした。

ばさばさのデコ文字を作ろう!

そしてある日。

ばさうさは、ばさばさの毛を使って、ばさうさっぽいデコ文字を作ろうと考えたのでした。ここにある毛は抜けたものなのか、刈ったものなのか…。ばさ家には謎の毛皮スーツが干してあるとの噂もあるようで、、、抜けた毛を使って日常的にいろいろやっているとかいないとか。
ばさうさの試行錯誤の結果、枠を描いて、毛を配置して、写真を撮って、PCで加工するというスタイルで制作していくことに落ち着きました。(※実際は全部Photoshopでやりました)


たまに もゆうさ や もゆうさフレンズ に手伝ってもらいながら、「申請開始の11月下旬」に向けて、少しずつ作っていったのでした。

11月下旬が来ちゃった…

日々の生活もこなしながらちょっとずつ作っていたのもあって、気づけば11月下旬。全部作り終わる前に、申請開始日(11/26)がやって来てしまい、焦るばさうさちゃん。結局申請開始の次の日、夜遅くまで頑張って、なんとか申請することができました。もっと計画的にやらなきゃね。

次の日はこんなことに。かわいそうなくらい「ぱさうさ」状態。最後はストックしてた毛がなくなったのか、向かって右側、ちょっと毛が少ないとこもあります。この後しっかりお昼寝して、回復したそうです。(わたしもお昼寝したかったな…)てなわけで、なんとか「ばさもじ」完成いたしました。

審査→公開!

LINE絵文字自体の申請開始が11月26日、ばさもじを申請したのが28日のAM2時くらいだったのですが、IDは555X番。さすが多い。そしてゾロ目じゃなかったの少しくやしい。26日に申請した方は翌日の27日には販売開始してた方も多かったのかなと思いますが、ばさもじが承認されたのは29日。2営業日目って感じですね。でも思ったより早かったです。よかったよかった。ばさうさも喜んでいる&安心していることでしょう。ばさばさダンス踊ってるかもね。

販売開始してみて

さっそく家族にプレゼントしたり、友人に購入報告もらったりして、使ってもらえているみたいで嬉しいです。売り上げはまだ見られないので、あんまり気にせず待っていようと思います。

正直デコ文字並べてみると不揃いなところもあるのですが、そこは「ばさうさちゃんが作った」と思って許してあげてください。あれは味だ。

ここまで読んでくださりありがとうございました!気になった方は、ぜひ「ばさもじ」見にいってみてくださいね*

ばさもじのリンクもう一度貼っておきますー

以下その他宣伝

ばさうさのステッカーをしれっと販売してたりします。

もゆうさこのその他のスタンプはこちら。


もゆうさちゃん、インスタもやってまーす。たまにばさうさもいるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?