見出し画像

今居る環境に不満を感じている時、同時に考えるべきこと

私はここ2ヶ月くらい、今やっている仕事が自分に合わず、悩ましく感じています。
そんな中で、恩師のある言葉を思い出したので、今日はそれを書いてみようと思います。

今の環境への不満

私は職場でもとても恵まれていると思うのですが、どうも今自分がやるべき仕事が合わず、違和感を感じています。
担当を変えてもらう相談もしたことがあるのですが、私の職場で他にできる人がいないことから、しばらく私がやることになりそうということも分かりました。。

最近は、その仕事も以前より少し慣れてきて、楽しい部分も見いだせてはいますが、ある程度の期間やり続けることには抵抗があるという状態です。

ある意味、良い機会と思って、今後の自分の色々なキャリアのことを考え、色々情報収集しつつ、色々な選択肢を模索しています。

一方で、今いる職番の人は大好きな人も多く、職歴も長く愛着もあるので、1つの選択肢として離れることを考えると、潜在的にも後ろ髪を引かれる部分があります。
(もちろん、今の職場内でやれることやできる提案も同時に考えています)

そんなこんなで、今の職場に悩みを感じつつも、悩みもある意味慣れてしまう部分もありつつ、違和感を抱えながら日々を過ごしている日も多いです。

しかしながら、昨日やっていた仕事は、関係者のミスを補う仕事で、自分が一番嫌いな部類の仕事であっという間に時間が過ぎ、
「あーやっぱりこのまま続けて良いのだろうか・・・」
という思いが強くよぎりました。。

思い出した、恩師の言葉

あー、やっぱり今の仕事を今のまま続けることは自分にとって良くないな…
と改めて思っていた時、以前恩師が言っていた言葉を思い出しました。

今、自分がどんな環境だったとしても、
それは自分が選択し続けている結果だよね

これ、とてもシンプルですが、本質をついていると思います。

そう、私は仕事に強い違和感を感じて、他の選択肢を考え始めて入るものの、日々の忙しさに意識を取られ、積極的に他の選択肢に向けて動くという観点では全然行動が足りないことに、改めて気づきました。

なんだかんだ言っても、自分が今の職場で今の仕事をし続けることを選んでいる・・・

これをしっかり自覚した上で、今後の自分の行動を考えていかないといけない・・・と改めて実感しました。

環境に不満を感じる時の、シンプルな選択肢

考えらえる選択肢はとてもシンプルで、以下の2つに集約される気がします。

●受け入れて、環境に適応する方法を考える

●全力で他の選択肢を見つけるために行動する

ただ、不満や違和感を感じているだけで、何らかの新たな行動をしていないと、どっちつかずで、ある意味もったいない時間だと感じます。
(まさに、私の状態ですね・・・)

自分の状況をコントロールできるのは自分自身しかいないので、まずはどちらを取るか決め、その選択肢に向けて日々のリソースを確保していかないといけないなぁ、、、

私は、昨日改めてこのことに気づき、今回は後者の選択肢を取ろう!
と自覚しているので、自分の時間の使い方を見直しつつ、日々の選択に活かしていきたいと思っています。

ちなみに、仕事だと比較的後者の選択肢も取れるのですが、家庭のように簡単に変化させにくい場合は、前者の選択肢を取った方が良い場合も多いかもしれません(内容によっては後者も必要と思いますが)。

いずれにしても、とても大事なのは、私のように日々の忙しさに流されて、何も選択せずに違和感を感じながら日々を過ごしてしまうことだと思います。

ただ、何か選択をすると、何か捨てる必要があることも多いので、実際の選択は大変なことが多いと思います。
現状維持バイアスという言葉をご存知の人もいるかもしれませんが、「変化をすれば利益がある場合でも現状を維持し、変化することに過剰に反応してしまう傾向」も多くの人に起こりやすく、これまでの愛着があればあるほど、起こりやすいことにも注意が必要と感じます。

選択した後の影響が大きければ大きいほど、実際は色々複雑に考えてしまいやすいですが、時間は有限と心得て、できるだけシンプルに考えながら、自分の向かいたい方向性に近づけるよう、私は1歩1歩前進していきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?