もうすぐ「ウルトラマンタイガ」放送開始

いよいよ、土曜日から令和初の新しいウルトラマンシリーズ作品、「ウルトラマンタイガ」が始まります。近年のウルトラマンはなかなかおもしろく、「タイガ」も楽しみです。
タイガ、ですからねえ。「X」に続いて、仮面ライダーと共通する名前ですね。仮面ライダーのタイガは主人公じゃなく、むしろどう見ても悪役キャラクターでしたけど。
メインで登場するウルトラマンは3人いるみたいです。1人の地球人が3人のウルトラマンに変身できるみたいです。
3人のうち、主人公はもちろんウルトラマンタイガ。
仲間はまずウルトラマンタイタス。スパローもいるのかっていう人はガンダムの見過ぎ。ガンダムAGEね。そんなに人気ないみたいだけどわたしは割と好きだった。「スパロウ」じゃないのかって言ってる人はカリブの海賊が好きな人でしょうかね。
もう1人はウルトラマンフーマ。「フッシギシギ、マッカフシギ」とか歌い出す人はよほど宇宙刑事系、メタルヒーロー系が好きなんでしょう。風魔と漢字表記すれば歴史ファンは小太郎を、漫画ファンは小次郎を思い出すかもしれませんが、勝手に漢字にするな。

ところでタイガは、ウルトラマンタロウの息子だそうですね。
ウルトラマンゼロのときにも驚いたんですよ。彼はウルトラセブンの息子なんですが。
「そりゃセブンやタロウだって、何十年も前に地球に来たんだからさ、今ごろベテランで、息子だって立派に成長しているだろう」と言う人もいるでしょう。
しかしながら、ウルトラ一族とわれわれ地球人とでは、時間の流れが違うんです。初代ウルトラマンが2万歳です。2万歳。これにはイザナギ・イザナミペアも腰を抜かします。
ウルトラマンゼロの年齢は5900歳とか。地球人でいうと高校生くらいに当たるらしいです。つまり、父セブンが地球に来たころ(放送当時なら今から50年くらい前だが、設定的には1980年代説もある)には、ゼロはもう生まれており、それなりに成長していたことになります。
故郷に息子を残し、おそらく奥さんも残して、セブンは地球に観測(詳細不明)に来て、地球人の勇気に感動したとか言って個人的理由で地球に留まっていました(観測の仕事はどうなったのでしょう)。家族を顧みる様子は全くありません。
それどころか、地球人に化けてモロボシ・ダンを名乗った彼は、おそらく故郷に奥さんがいたろうに、地球でアンヌ隊員とのラブロマンスにうつつを抜かしていました。
これは不倫ではないですか?
セブンが独身だったなら、仕事を放り出したこと以外は、別に問題ありません。しかしゼロという息子や家族がいたとなると、いろいろと困ったことになってきます。
これじゃゼロもグレますよ。

タロウは、ちょっと事情が違うかな。
地球上での姿、東光太郎は、ウルトラマンタロウとは別人格です。
第1話を見ての印象ですが、ウルトラの母に気に入られちゃった光太郎が、怪獣との戦いであっさり戦死し、ウルトラの母によって「ウルトラの命」を与えられ、ウルトラマンタロウとなってよみがえった。だいたいこんな感じです。
どうも、東光太郎のためにウルトラマンタロウが用意されたという印象を受けます。一部資料にはタロウについて「生まれたて」と書いてあったりします。
でもタロウの年齢は資料によると12000歳なんですよね。
さらに劇場版「ウルトラマン物語(ストーリー)」では設定が変わり、少年時代のタロウが登場したりと、もうよくわからん。
推測すると、タロウが地球に来たころにはもうとっくに息子のタイガもある程度の年齢だったでしょう。タロウも家族を故郷に置いたままだったのでしょう。
まあとにかく、東光太郎もウルトラマンタロウもそれぞれ別個の存在のはずです。
だから劇中、光太郎が白鳥さおりという若い女性と同居していようと(下宿しているだけです)、問題はありません。
ただ、設定上別人のはずの光太郎とタロウは、変身前と変身後で完全に言動が一致します。声も同じ篠田三郎氏です。同一人物にしか思えない。やっぱりよくわからん。
それに、すでに当時父親だったタロウのはずですが、いかにも末っ子然としており、なんかウルトラの父・母や兄さんたちに頼ってる感があり、とても息子がいるとは思えない印象でしたね。
そんなタロウが後にウルトラマンメビウスの教官になっていたのには驚きましたよ。

まあ、ここまで言ってきてアレですが、今と昔では設定の変更があるかもしれません。
細かいことは気にせずに楽しむのがいいでしょう。
子どもたちは新しいヒーローに胸をときめかせ。
われわれ大人は、子どものころ好きだったヒーローが父親になっていることに感慨にふける。もちろんヒーローの息子たちを応援する。
こりゃすごいことです。
これからもウルトラマンシリーズの発展に期待しましょう。

余談ですが、タイガの師匠はメビウスだったりしませんかね。
タロウの弟子だったメビウスが、タロウの息子のタイガを指導する……なんてことになったらおもしろいな、と勝手な思いです。
というのも、セブンの弟子だったウルトラマンレオが、セブンの息子のゼロを指導するというのが過去にあったので。
これ、「キン肉マン」において、ロビンマスクの弟子だったウォーズマンが、「キン肉マン2世(2は本当はローマ数字)」においてロビンの息子のケビンマスクを指導するというのが元ネタ……なのか偶然の一致なのかわかりませんが。
「2世」でケビンを指導するときはクロエと名を変えていたウォーズマンですが、「キン肉マン」時代とはキャラ変わりすぎ。それでいて読者には正体バレバレだったのだから不思議なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?