見出し画像

一年生の壁に苦しむ

最近の小学校は、入学してすぐに運動会なのですね。
うちの子も、初めての小学校の運動会。
先週から毎日、運動会の練習が本格的に始まりました。

園に通ってた時は、先生が1人ついてくださっていたけど、
小学校はそうはいかない。
1クラス数人の支援級に先生が1人。

ということで、毎日ある運動会の練習のサポートのため、
息子の体育の時間に小学校に通ってます。

1人で登下校するのが難しいので、朝、一緒に歩いて登校し、
今は、午前中の体育の時間にも学校に行き、昼前に、またお迎えに行く。

入学して2ヶ月、予想していた以上に学校に関わる時間が
ものすごく多くて、午後は子供を見ながらの仕事。
仕事にかけられる時間がだいぶ減りました。

一年生の壁は高かった。。。

この状況、園に通っていた頃と同じペースでの仕事はムズカシイ。。。
仕事と家事育児のバランスの見直しが必要かなぁと感じています。
でも、それが不満というわけではなく、
フリーランス、在宅ワーカーという働き方を選んだのは、
私自身が、苦手なことが多い、発達凸凹の息子が必要とする時に、
すぐにサポートできる状況でありたかったから。

仕事は大事。責任を持ってやりたい。
けど、私の最優先は、息子。それは言い切れる。
なので、仕事を辞めることなく、子供のことにも時間を割ける
フリーランスでよかったと思います。

正直、やりたいことはたくさんあります。
Webのスキルだって、まだまだ。
ライティングだって勉強したい。
デザインだって、やっていきたい。

ただ、今は「タイミングではない」のかなぁ、と思い始めている。
けど、これってただの言い訳なんじゃないのか?
やればできるんじゃないか?

息子や学校に対する不満というより、
オーバーフロー気味になって、ちょっとしたミスが増えたりして
上手く回せない自分にモヤモヤ。

今は、新しい環境に慣れようと小さい体で一生懸命頑張ってる息子に
寄り添う時期なんだろう。

いざ、息子がみんなと同じように午後まで学校にいられるようになった時、学校でのサポートが必要なことが少なくなっていった時に、
エンジン全開かけられるように下地を整える時期。

きっとそうなんだ、と思う自分と、やりたいことあるんだよー!
と思う自分と。非常に悩ましい。
うーーん。書いてても取り留めなくなってきた😅

でも、停滞してる現状から抜け出したい!

抜け出さなくては!と思い、

今は、ゆめサポママ@ながののスタートアップ講座
1回目の
「何をして、稼いでいくのか?~自分の売り、強み、得意を洗い出す~」
3回目の
「どんな働き方?家族の理解や協力は?
 ~ママだからこそライフプランから考える~」

をめっちゃ読み返してます。

言い訳の理由を考えて、
自分が何を大切にしているのか?
何に幸せを感じるのか?
自分の目標とそれを達成するための目的・タスクを整理して
家族のこれからに沿った自分の働き方を見直して

先に向けて、今できること、今やれることを整理しなければ。

あー苦しい。

でも、がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?