静かな明治神宮と野鳥たち

画像1 休日朝。2時間ほど時間があったので明治神宮で鳥を見ようと出かけた。目指すは人の少ない北池だ。
画像2 何と!北池は水が抜かれている。大誤算、水鳥はあきらめる。
画像3 水の抜かれた池に関心が無いのか、都心だというのに誰一人いない。野鳥観察には好都合だ。
画像4 花の近くにメジロあり。君は少しふくよかだね。
画像5 野鳥観察を始めて、意外にカワラヒワが身近にいることに気づく。
画像6 今日のキジバトは木の上。新芽に春の訪れを感じる。
画像7 芝生でトコトコ走るツグミ。写真の彼らはいつも同じポーズ。
画像8 枝にヒヨドリまんじゅう。
画像9 池のそばの森も人影まばら。森林浴もできて気持ち良い。
画像10 茂みで虫を探すウグイスたち。「ケキョッ」と春に向けてさえずる練習をしている子もいる。
画像11 コゲラがコツコツ、木をつつきながら目の前に降りてきた。
画像12 「お前何しに来たんや」と言わんばかりに、目の前にポンと現れたヤマガラ。ごめん、餌は持ってない。
画像13 明治神宮にもいました、シロハラ。今季はシロハラ遭遇率高い。
画像14 前回来た時よりたくさんの鳥に会えて満足。今度は賑やかな南池にも足を延ばしてみよう。
画像15 ハクセキレイ「あの人、私たちを見てニヤニヤしてる。変なの。」