野鳥劇場:オオタカとカラスのにらみ合い

画像1 晴れた朝。雲が広がりやすいとの予報だったが、いつもの水元公園へ鳥を見に出かけた。
画像2 人の少ないエリアでカワセミ♀が餌を探している。
画像3 コサギは足でトントンと川底をたたき、出てくる餌を狙っている。
画像4 こちらのコサギたちは橋の上で喧嘩している。喧嘩するなら橋の外でやってくれ。
画像5 エサを探すカワラヒワが多すぎて、ピントを合わせられない私のカメラ。
画像6 地面に落ちている種を食べるシジュウカラ。
画像7 別のシジュウカラは、葦の中の虫を探している。
画像8 エナガも一緒に葦をつついている。短いクチバシで大変そうだね。
画像9 エナガ「クチバシが短くて悪かったな。」
画像10 ヒドリガモ♀。口についた芝が、つまようじをくわえているみたい。
画像11 ん?見慣れないカモがいる。ヒドリガモとアメリカヒドリのハーフなのか、頭がド派手な仕上がりになっている。
画像12 小合溜(こあいだめ)に浮かぶ若いカイツブリ。丸っこくて可愛い。
画像13 騒ぐカラスの声に眼を上げると、木の上で灰色の大きな鳥がカラス達に囲まれ、迷惑そうにしていた。
画像14 どうやらオオタカのようだ。カラスは追い出したいようだが、オオタカはなかなか動かない。
画像15 ふと地面に目をやると、先日見かけた足輪付きのアオジ。今日も元気そうだ。
画像16 オオタカ「ところで君、美味しそうだね。」 カラス「!」
画像17 カラス「…こいつ強いの、忘れてた…」
画像18 別の場所ではトンビがカラス達に追っかけられている。カラスにキックされ逃げていくトンビ。カラスも縄張り争いに必死だ。
画像19 顔を出した太陽に照らされるダイサギが綺麗。
画像20 森を歩いていると、チャッチャッと鳴きながらウグイスが飛び出してきた。人馴れしているのか、ポーズを決めてくれる。
画像21 こちらのジョビ子さんも、カメラ慣れしている。「撮ってもいいけど、謝礼は虫10匹ね。」
画像22 今日も色んな鳥に出会えた。明日からはしばらく仕事や準備に追われ、野鳥観察はお預けだ。
画像23 シメ「あばよ。」

この記事が参加している募集

散歩日記