野鳥劇場-いつもの鳥たちにアカゲラと珍鳥-

画像1 今日も野鳥観察に早朝の公園へ。曇り空の下、池ではホシハジロなどの渡り鳥たちが羽を休めている。
画像2 人慣れしたヒドリガモ。ピィーッとあちこちで鳴いている。
画像3 僕カルガモ。君の名は?
画像4 オオバンの白い額板で頭突きされたらたんこぶできそう。
画像5 今日は一人のカワセミ♂。そっと背後から彼のダイブを見守る。
画像6 あ、見つかった。
画像7 飛ぶサギを正面から見ると男梅のキャラみたい。
画像8 余計なこと考えてシャッターチャンスを逃しました。
画像9 ユリカモメが旋回している。獲物を狙っているのかな。
画像10 獲物を見つけたようだ。
画像11 水面へダイブ!
画像12 はい、取り逃しました(ふてくされ顔)。
画像13 オナガさん、羽をクモの巣に持ってかれてますけど。
画像14 カワラヒワの群れが一心不乱に木の実を食べている。
画像15 君たちは本当に軽いのね。私だったら枝折れる。
画像16 ハクセキレイ「人慣れしてますけど何か?」
画像17 雲の隙間からのぞく朝日に浮かぶコゲラのシルエット。
画像18 先日のアオゲラに続いてアカゲラに会えた。初めまして。凛々しくて男前。
画像19 人慣れしたヤマガラのところにバーダーさんたちが集まっている。何かいるのかな。
画像20 コマドリのような色合い。ヤマガラから変異したベンケイヤマガラという珍鳥らしい。種が絶えていないということは、モテるのか。
画像21 今日もたくさんの野鳥に会えた。週末から冷え込む予報。野鳥観察のシーズン到来だ。