12星座 キーワード 書き起こし みんなでつくる12サインワークショップ at 灯台屋 より


これは、4月8日、オンラインで行われたたかはしゆうこさん・水沢くらげさん主催でおこなわれた「灯台屋さん応援Zoom企画!
『みんなでつくる12サイン☆キーワード出しWS』」で出された言葉の記録です。水沢くらげさんがまとめてくださいました。

牡羊座・牡牛座部分を公開したいと思います。続きは有料になりますがよかったらご覧ください。初学者の方など何かのヒントになるかもしれません。

<牡羊座>
思いついたらすぐやる、天上天下唯我独尊、けっこう繊細、勢いがある、炎、チャレンジ、勇気、勘が鋭いとにかく鋭い、後のことを考えない、営業マン、今でしょ今!、日本ではそれほど出しゃばりじゃない、言うことは聞いてもらえない、お兄さんお姉さんとか長男とか一番隊長とか、パイオニア、トライ&エラー、意外と人を見ている、待たない、向かい側の天秤座が気になる、素直、山火事、単純というかシンプル、閃き重視、寝て食べたら忘れる、忘れっぽい、「パチリコパチリンなんだろな」(童謡)、口下手で損をしている、自分自身では行動したらいいのか分からない、頼られたら頑張ってしまう、裏表がない、ラフ…でもすごく細かい人もいる、道なき道を行く、切り込み隊長…でも付いて来て欲しい訳ではない、立ち直りが早い、ピュア…でも泣き虫じゃない、誰よりも先にやる、全身全霊、

(雑談タイム)
…だんだん思いつかなくなりますね。山火事がすごい分かる。自分と違うキーワードもあるあるで。サインをベースに考えるよりも人ベースで考えると分かりやすい、そのサインを持っている人がにどういう人がいるか。この人こういう人だったよね~という実例が出しやすいね。

<牡牛座>
口数が少ない、基準、けっこう攻め姿勢の人も、自分のペース大切、こっそり合理的、好きなことを繰り返しやっている、トラスト…信頼できるとか頼りになる、目端が利く、音楽とデザインの人が多い、誘ってもあまり出てこない、自分に自信がなくて卑屈な人もいる、体を余すところなく使う、妙な所でセコイ、美味しいお店をよく知っている、おいしいもの好き、基礎に忠実、ていねい、安定感ある、欲張りではない、我慢強い人が多い、安全第一、意外と怒りっぽい、安全第一だけど意外に大胆、人に求めない、怒りのポイントが少し不思議、変化が苦手、文章がうまい、おっとりしてて余裕がある感じ…お金がなくてもあるように見える、着心地のいい服が好き、素朴、純朴、物をいっぱい持っている、コレクターが多い、答えを出すまでよく考える、あまり怒らないけどキレたら怖いかな。

(雑談タイム)
…あまり怒らないけどキレたら怖い、はお向かいの蠍座もそうかも。牡牛は蠍座とも似ている、牡羊座が天秤座と似た面があるように。蠍をよく使っている牡牛は多そう。安全第一だけど、鼻息荒く猪突猛進の時もあって、行動的な時も…おとなしくはない、ギャップがある。意外にバイクの免許持ってて飛ばし屋の人も。でも牡牛は家が好きな人が多い。腰の重い感もあるし。
牛の人を引っ張り出せるのは蟹の人だという話があって、蟹が「一緒に行こうよ~」としぶしぶついてきてくれる。60度の関係って面白い。牡牛は魚座では動かないらしい。美味しいもの友達…蟹座は見つけてくるのが早いけど人見知りなので、「一緒に行って」と牡牛に言うと、「仕方ないなぁ~あなたの頼みなら」とついてきてくれる…けど気に入ると蟹は次から一人で行っちゃうという。
牡牛はテンションが上がる時とそうでない時のギャップがあるかも。押し付けても来るんだけど、悪い意味じゃなく、戦略ではなく善意でやってくれるので、不動宮だし安心して付き合える感じ。牡牛だけ集めて話しさせると、楽しいと言いつつ双子座的には盛り上がっていなさそうで、本当に楽しんでるのかな?と心配になるけど、本当に楽しかったと言って帰って行って、牡牛と双子の会話の密度にすごい差がある。同じ2時間でも双子座は4時間分喋って牡牛座は他のサインの1時間分も喋らないけどすごく楽しかったと言って帰っていく。言葉にはならない、感じている何かがあるのかな。自分の中に紐づいているものが沢山ある。他のサインには分からない何かがあるのかも。言語化できないものを含めての身体性や五感。

ここから先は

9,270字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?