見出し画像

自宅安静⚪︎33週


無事に33週で産休に入りました🌱
つわり期の仕事、よく耐えたな〜赤ちゃん、一緒に頑張ってくれて、本当にありがとう!!


産休に入った2日後に健診がありました。その健診では、いつも通り赤ちゃんの様子をエコーで診て、頭や胴体、足の長さから推定体重を割り出してくれます。平均より少し?小さめの赤ちゃんですが、先生からは順調だね。というお言葉を頂けているのであまり気にせず妊婦生活を送っています。赤ちゃんのペースで大きくなっておくれ👊

 そして今日は初期以来の内診もありました。おりもの検査をするようです。
そこで、先生が「早産傾向があるから。次の健診まで外出しないで、安静にしててね」と言われました。
 まさかの安静指示に少し驚いてしまい、先生に具体的にどうすればいいのかなど特に聞かずに診察室を後にしてしまいました。前にお腹が張ったときに、切迫早産のことについて調べていたので、なんとなく分かってたのですが、いざ言われると安静とは?どのぐらいなんだろう・・と少し考えてしまいました。
 けれど、なるべくお腹の中で育ってほしいという気持ちがあったので、パートナーに今日のことを報告し家事等全般お願いすることにしました。身体は元気なのに動けないことが申し訳ないと思いながら、、でも赤ちゃんのことを考えると今は安静にする必要があるのかも。と思い協力してもらうことにしました。
 パートナーは理解してくれて、仕事終わりにご飯を作ってくれたり、洗濯物を干してくれたり。大変で負担もかかっているのに、大丈夫だよ。と言ってくれます。本当に申し訳ない気持ちが湧きまくるのですが、ずっと続くわけではないですし、赤ちゃんのために今は頑張ってもらっています。
 妊娠中期から張ることは多かったのですが、特に健診では問題なし。産休に入ってからの健診で初めて早産傾向と言われたので、お腹の中の赤ちゃんも、産休に入るまで一緒に頑張ってくれていたのかなと感じました🌱
 残りの妊婦生活も無理せずゆっくり過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?