見出し画像

コロナワクチン2回目レポ


仕事の関係でコロナワクチンを早めに打たせていただきました。一昨日(7/28)が2回目の接種。副反応が1回目よりも強く出ると言われ、先に打っていた職場の上司の方々も接種の2日目は高熱で休んでいました。

もういろんな方が副反応のことについて書いていますが、わたしもレポとして残しておきます。

ちなみにわたしは23歳。モデルナ製を打ちました。


7/28 17:00 接種
15分は会場で待ってください、は一緒だったけど、打った直後から気持ち悪くなりはじめる。「具合が悪くなったら手をあげてお知らせください」とのことだったが、大勢の人がいる中でそんなことはできず、近くにいる看護師さんに「少し気持ち悪くて…」と話す。ベッドで横にならせてもらい、30分ほど休む。その間、血圧、心電図、酸素を測っていた。(これはワクチンではなく、接種の緊張とかもあったのかも)

7/28 19:00 帰宅
どうでもいいけど、帰り、とても道が渋滞していた…。
1回目では腕の痛みと微熱が副反応として出たが、特に腕の痛みはしんどかったので、痛くなる前にお風呂にはいっておこう、と思い、帰宅後すぐお風呂へ。

7/28 21:00
腕が痛くなりはじめる。

7/28 22:00
なんとなくポカポカする気がする。
熱を測ると37.1℃。やることもなかったので電気を消してベッドにはいる。

7/28 夜中 〜 7/29 早朝
しんどくて、うなされながら、1時間半から2時間くらいおきに、寝たり起きたりを繰り返す。

7/29 6:00
熱39.1℃!
体は布団をかぶってないと寒いんだけど、首元や手は暑くて、保冷剤がないとしんどい。
気持ち悪さが少しあって口にできるのはポカリとゼリーのみ。
やることもなく、熱もひどくて眠れないので、ゲームを開いてみるも、普段ならなんともない画面に酔って気持ち悪い。
ここで解熱剤(前に処方されたことがあるカロナール)を飲む。

7/29 8:00
解熱剤を飲んで眠っていて、起きたら汗をかいていた。
熱は37.5℃まで下がっている!

7/29 11:00
また眠っていて起きる。体が熱い。
熱は38.5℃までまたあがってくる。

7/29 11:45
熱がつらい。体が熱いのがしんどい。
2回目の解熱剤を飲む。

7/29 14:15
解熱剤を飲むと汗がすごい出る。
37.4℃まで下がっている。
どうしても外に出てやらなければいけないことがあったので、この熱が少し下がって楽になったところで動く。

7/29 15:30
熱がまた38.8℃まであがる。
解熱剤は1日2回までなのでもう飲めない。
ポカリを飲みながら保冷剤を握ってTVerで動画を流す。

7/29 16:30
熱は38.3℃。
打った翌日(7/29)はお休みにしてもらっていたが、明日(7/30)は仕事、だけど、このままこの熱では行けないな…と思い、職場に連絡。

7/29 19:00
職場から連絡があり、仕事は休みで大丈夫とのこと。
熱が38.3℃〜38.5℃をうろうろ。
おなかは減ってきたので、家にあった(一人暮らし)納豆と豆腐を食べる。

7/29 19:30
調子にのってドーナツも食べる。

7/29 20:00
実家に連絡すると迎えに行ってあげるからこっちで寝れば?と父からの提案。(車で40分ほどの距離)申し訳ないし、副反応だし、なんだかんだいろいろ食べれたから大丈夫、と断る。

7/29 22:30
頭痛と肩の痛さがひどい。38.0℃前後をうろうろ。
それまでなんともなかった部屋の温度が暑い、と感じはじめる。冷房をいれて、冷風機をつけていないと汗をかく。

7/30 0:00
のどの痛みと鼻水が襲ってくる。
目から雫もぽろぽろこぼれて(涙ではない)花粉症のひどくなったみたいな症状がでてくる。

7/30 1:00
彼氏がきてくれる。
頭痛薬がわたしの家にはなく、彼さんは持っていたのでお願いして持ってきてもらう。ポカリはまだ1.5Lが残っていたけど、まだいるかもしれない、と思い、アクエリアスを買ってきてもらう。
熱はあいかわらず38.0℃。保冷剤を頭において、頭痛薬を飲んで布団にはいる。

7/30 深夜 〜 7/30 6:00
アラームで目が覚める。朝起きると全身汗でぐっしょり。布団も枕もぐっしょり。
熱は36.4℃の平熱まで戻っている!
頭痛と肩の痛みと腕の痛みはまだある。
汗が気持ち悪くてシャワーを浴びる。

7/30 7:00 〜 現在
頭痛、肩の痛みと腕の痛み、体のだるさはあるものの、熱は36.4℃と平熱。ただ食欲は戻らず、ゼリーを食べ、ポカリを飲んでいる。



…と、こんな感じでした。
免疫が高い人が副反応が出やすいらしく、仕方ないのかなあ、とは思いつつ、なかなか大変でした。

まだワクチンの予約がなかなかとれない地域もあるようですが、これから接種をされる方には、接種前にポカリなどの飲み物、(詳しい人によると電解質がとれるらしい)冷えピタ、(わたしは油断していてもってなくて、あるとよかったな…と思いました)ゼリーなどのさっぱりしたすぐに食べられるもの、保冷剤、があるといいと思います。


とはいえ、けっきょくは自分が感染しないこと、知らない間にまわりに感染させないこと、が大事ではあると思うので、また普通に外でごはんが食べれたりお酒が飲めたり、ライブで大きな声で楽しんだり、浴衣で花火大会に行ったりできるようになるためにも、まだ、まだまだ、時間はかかると思うけど、耐え抜いて生きようと思います。



わたしの文章で何かできそうなことがあれば、全力で力になりたいと思っています。