過去にハマったマンガの話

昨日ノリで書いたマンガの記事にイイネ的なやつがついてて(noteの仕組みを理解していない人)、ありがとうございますと同時に、マンガについて語りてぇ!!!!となったので壁打ちらしく打ちまくりたいと思います(月曜日は出社なので手短に)

マンガって括るとすごく難しいのですが、その理由が、小説・アニメも昔はよく見てたので、小説が原作のものとか、アニメでめちゃくちゃハマったものとかがあるからです。(ヲタクあるある)
所詮は壁打ちなので、語りたいものを語ります(笑)

【家庭教師ヒットマンREBORN!】
昨日も買ってたと書きましたが、連載終了から結構たってると思うけどまだ本棚にいる貴重な存在です(収納スペースの都合で定期的に本は手放します)。
なぜ買い始めたのかは正直覚えてません。多分、定期的にジャンプマンガを買い足すタイプのヲタク(?)なので、本屋で物色してて手に取ったんだと思う。1巻の表紙がリボーンのドアップなんだよね。確か確か…(と書きつつ確認はしない)
あんまりギャグ漫画は読まない派なのですが(読むなら四コマ漫画)、マフィアものに興味があったのもあるんだろうなぁ。読みたての頃は腐ィルター(なんでも腐ってみるフィルターのこと。着脱可能な人と不可能な人がいる。腐メガネの人もいる)なしだったので、普通に雲雀さんが好きでした。イケメン・あたおか・孤高の人が好きなんでしょうね(語弊あり)
アニメ化した頃もめちゃくちゃ読んでた時だったけど、当時はマンガのアニメ化に嫌気が差しまくってた「アニメ反抗期」だったので、アニメは見ずにひたすらに漫画読んでました。ハマるならここかなーというカプもありましたが、作品のストーリーや設定が好きだったので、それほど熱心にはヲタ活してなかったです。
そんな私が急に方向転換したのが、大学生のときの友人宅で声優イベントのDVDを見せられた時でした。無料の声優イベントには何度か行ったことがありましたが(ラジオの公録とか)、イベントDVDを観るのは初めてだったし、そもそもアニメ観てないから声優に誰がいるかも分からんかったのですが、付き合いで見たわけです。

獄寺くんの中の人に一目惚れしました(社会人しっかりしろ)

えっイケメンでは??となり、気になって色々調べて、一時はファンクラブにも入ってました。当時の職場は自分の仕事やってればネットサーフィンできる環境だったんで、よくブログとかもチェックしてましたし、ファンクラブイベントや舞台も見に行きました(しかもS席)
それまでノータッチだったアニメを、DVD借りて見始め、イベントDVDを買い、OP&EDをまとめたCDを借りて聴いたりと、半年程1人で沼ってました。カプはハマるならここと分かってたとこで、薄い本を探し、出版社から出ているサークルさんまとめ本とかも買いました。アンソロとかね。ゲームも買ったなぁ…当時PSPを持っていたので(BASARAやってた)、やりやすそうなやつ買って通勤電車でやってました。BASARAも。

作品中で○○編って結構わかれてましたけど、1番すきなのは未来編ですね。白蘭が出てくるまでの、未来でどうすりゃいいんだ!?てなってたところとか、スパナのあたりもツボでした。10年後のキャラクターっていうのも斬新で面白かったなあ。
あとは黒曜中編ですかね。骸さん初登場で、あたおかだ!!!!となったのと、後に聞いたキャラクターソングが強烈過ぎて私の中ではギャグ要員ですけども。リング争奪戦はその次くらいかなー…

冷静に考えたら中学生であんなに大変なの絶対やですけど(笑)、家庭教師ヒットマンREBORN!はなんやかんや面白かった漫画だなーと思います。しかし家庭教師じゃなかったよな…家庭教師だったのかな…?

1個だけで長いなー。もう1個書いて寝よ。

【爆れつハンター】
アニメから入ってマンガ買ったやつですね。ちょいエロで、当時まだ中学生だったんで思春期少女だった私はドッキドキでしたね!(笑)
もともとアニメ見たのは、林原めぐみさんが好きだからです。アニメの話になるけど、林原めぐみさんは者心着いた時から知っている声優さんの1人で、「魔神英雄伝ワタル」「ミンキーモモ」「らんま1/2」など、好きな作品は数知れず。「スレイヤーズ」や「ロスト・ユニバース」も見てました。
あかほりさとるさんも好きな作家さんだったので、爆れつハンターはある意味私にとっては神作だったわけです。私、腐ってても腐ってなくても、すれ違いが好きなんですよね。あとケンカップル。これは完全にあかほりワールドの影響です。「ラムネ&40」や「セイバーマリオネット」なんかですね。はー…好き。ラムネスもセイバーも林原さん出てましたね!!!!めちゃくちゃ好きじゃん!!!!
男性向けエロ感は横に置いといて、まず世界観が好きでした。ソーサラーとハンターという設定もいいし、人知れず活躍する存在とか大好きだし、主人公のキャロットが弱いと見せかけて強いのも、1人ではその強さが成り立たないのも、絶妙なバランスでストーリーを彩ってて、アニメも何度も見ましたしマンガも何度も読み返しました。アニメの方が好きでしたが、当時はビデオが発売されても買えるもんじゃないので、録画したのを見たりしてましたねー。まずビデオ(笑)
カプはノーマルで、キャロットとティラに幸せになって欲しいなーと夢見てました。(妄想力は人一倍ある)でもショコラも好き…あの二面性も良かったなー。ただ、爆れつハンターで私はロン毛とブラコンが苦手になりました(笑)マロンちゃん、嫌いではないけど…っていう…。
爆れつハンターの話を思い出すと絶対ラムネスを思い出すんですよね。すっごい好きで毎週見てた記憶があるし、よくわからないけど外伝小説をずっと持ってた。たまに読んでは、やっばり好きだーとなってた。ダ・サイダーとレスカのカプがたまらんでした。リメイクして欲しいアニメに入る…(40炎見てましたがそうじゃないんだ…初期ラムネスの話が見たいんだ…)

話逸れまくってる!!!!
また書きたいことできたら壁打ちします…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?