見出し画像

ジャニヲタ考察:120万人が見ていた会見

アラフォーヲタクの私、ジャニヲタでもあるんですが(世のジャニヲタ様に申し訳ないくらいヲタ度は低い)、最推しグループは今話題(?)のNEWSなんですよ。リアルで言うと「あ~…あの?」て言われるんであんまり言わないし、今まで様々な事件があったグループなので、家族にすら話題にするなと言うほど、私の中ではセンシティブなものになっています。

当然、今回のテゴちゃん(私はそう呼んでいます)の退所騒動には大きな衝撃を受け、YouTubeの会見も見ました。色々思うところはあれど、なかなか口には出せないところもあるので吐き出したいです。(ちなみに推しではありません)

①会見から感じたこと
120万人が閲覧した会見、テゴちゃんがコメントしているのを見たことがない人や慣れていない人はびっくりしたと思います。あの人、話が長いんだよな。彼なりに精一杯経緯を説明したと思います。準備の時間がなかったけど早く説明したかったというのはきっと本心なんだろうなぁ。テゴちゃん独特の誠意の見せ方というか、最良か最善かはともかく、テゴちゃんなりのケジメなんだろうと思います。
ザックリ経緯を書き出してみると、

2020年3月 ゲネ後に退所の意向を事務所とメンバーに伝える
2020年3月 新型コロナウイルスの影響でツアーの延期・中止が決定(この時点では延期を視野に入れた中止)
2020年3月 仕事が減少、退所までの流れが読めず、事務所からも通達はない中、ジムなどに通うなどする(チーフマネにはスケジュール共有)
2020年某日 事務所内でトニトニの企画があることを知らされる
2020年某日 退所後のビジネスプランのため、会食(1回目、手越キャバクラと呼ばれたもの?4名以上の男女で集まった模様)
2020年某日 暫く仕事がないことが分かる(恐らくツアー延期が何度か繰り返されていたのでその2回目、3回目の延期)
2020年某日 退所後のビジネスプランのため、会食(2回目)
2020年5月 一連のメディア報道を受け、事務所から自粛の指示とトニトニへの参加不可の指示
2020年5月 事務所より弁護士をつけるよう依頼を受け、急遽探してつける
※以降弁護士同士での話し合い、また双方合意の話になるまでは他言できないため、メンバーにも話せず。
2020年6月某日 19日付退所の方向で合意、メンバーに伝わる
※テゴちゃんはメンバーに話せていない
2020年6月19日 退所

こういうことかな?と思います。
まずテゴちゃんが、今回のツアー(以下、STORY)後に退所の意向があったことがショックだったんだけど、STORYのアルバムを聴いた時そんな予感があったから、あーそーなのか…という感じだった。アルバム聴いて漠然と、「なんかこのツアー終わったら暫くNEWSの活動は無いのでは?」と思ってて、何が根拠と聞かれると難しいけれど、アルバムの空気感とでも言えばいいのか…特にテゴちゃんソロの「プロポーズ」を聴いて、ものすごく不安になったのを覚えてます。凄くいい曲で、テゴちゃんはファン全員彼女とかいう人なので、ファンへ向けた「プロポーズ」なんだなと思うと同時に、結婚をテーマにした曲をソロで歌うってなんか怖い(結婚しそうとかではなく、終わりのイメージ)と思って。まあこんなんただのファン心理ですけど。

んで、テゴちゃんを曲がりなりにも10年以上(私は6人NEWSからのファン)見てきて、特に彼が無理をしているとかは思わず、本心から(他の思いもあっただろうけど)漠然と将来への不安を感じていたことはわかりました。ここで結構、「事務所への不信感が増した」とか「ジャニーズは鬼だな」とかいう人結構見ましたが、一般的な会社の観点で行けば、「辞める意向を示した人」に対して対応を考えるのは普通ですし、コロナの影響で思うように動けないのもあっただろうと思います。芸能事務所を、タレントを守る傘だけのように思う人もいますが、芸能事務所はただの会社ですし、これがLDHだろうとホリプロだろうとナベプロだろうと同じです。ただ、この状況で「いつほっぽり出されるかわからない」とテゴちゃんに感じさせたことは、ジャニーズ事務所の過去の対応を見てのタレントとしての感覚だと思うので、良い会社とは言えないんでしょうね。
(せめてここで、事務所と何らか話せて、STORYが終わるまでは引き続き在籍にしようとまとまれば違ったのかも…)

漠然とした不安のあったテゴちゃんが、仕事もないので次のビジネスプランに向けた準備をしたいとなったのは、ある意味自然な流れだと思います。有期契約社員が、期間満了までに転職先を探すようなものでしょう。その為に人と会うことがあるのもわかります。ジャニーズは総じてSNSなどをしないので、ネット慣れしてないからオンラインミーティングを倦厭するのも分かります。わからないことや未知のことに消極的なのはよくあることだし、顔を見て話すことに誠意を見出すのも、芸能界でのあるあるなので、芸能界しか知らないテゴちゃんにとっては普通の感覚なんだろうなぁ。
でも、世の中が自粛・休業の流れにある中、事務所に意向を確認せず(前述した在籍期間のことなど)もりもり動いてしまったのは、テゴちゃんの判断ミスだと思います。だってイチ社会人としては世の中の流れに適合する必要があり、それを義務として生きているからイチ社会人なんですよ。こう言ってはなんですが、彼のこの「家族を養うために無職になるわけにはいかないから急を要すると判断し外出した」という主張に対して、「テゴちゃんは悪くない」という人は、学生なんじゃないかなーと思ってます。
もちろんテゴちゃん「だけが」悪いとは思いません。事務所ももうちょい対応出来たと思うし、新型コロナウイルスがなければ色々マシになったんでしょう。でも、新型コロナウイルスによってそういう影響を受けた人は世界中に何万人、何百万人いますよね。その人たちがみんなテゴちゃんのような行動をとったら?たられば論になりますが、もしかしたら未だに緊急事態宣言は解除されていないかもしれません。イチ社会人として、とはそういうことです。

活動自粛からの弁護士の話は、チーフマネにはスケジュール共有してた、というのが絡んでいるんだと思いました。つまり、テゴちゃんが「独立に向けた準備で外出していた」ことが違う形(手越キャバクラ…)で報道されたので、事務所としてはどう説明するか苦慮したところなんだと思う。まだ退所日も決まっていないし、ツアーの有無も決まっていないのに、「あれは退所に向けた準備の外出で…」なんて本人も事務所も言えないでしょうよ。だから事務所は、「今後のことを話し合うためにお互い弁護士立ててちゃんとやろう」と思ったんだろうと推測します。これも、「弁護士入れてる時点で円満じゃない」という人がいましたが、弁護士は大切な第三者です。テゴちゃんにとっても事務所にとっても最善なのは、「互いが納得する形に落とし込み、かつそれを証明する第三者がいること」なんです。また、コロナ禍のなか、テゴちゃんを事務所に呼んで話し合うとかをすると、メディアの詮索が厳しくなり、双方が望まない形で情報が漏れる可能性も高かったと思います。そりゃ急に弁護士用意しろと言われたテゴちゃんは戸惑ったでしょうけど、人事的に考えれば、「独立考えてるくらいだし相談してる弁護士や士業の相手くらいいるだろう」と思うし「1人の人間(大人の男性)として事務所を辞めると言っているんであれば、当然に社会的に考えられる対応はわかっているだろう」となります。そこにもしテゴちゃんが、「事務所にそんなこと言われるとは思ってなかった」と言っていたら、それは甘えです。自分の都合のいいように事務所を味方だと思うのは、信頼ではなく甘えです。

退所日が1番謎でしたが、こうして経緯を考察していくと、事務所は意向として、「退所を前提としてテゴちゃんをこのまま在籍させることは、今後の独立の前例になるので避けたい」があったと思います。過去様々な方法で独立しているタレントが出ていますが、今回のテゴちゃんのケースは、まあ中居くんに近いんでしょう(知らんけど)。本当はテゴちゃんもそうしたかったんだと思います。事務所もその意向を汲めればと思っていたかもしれません。揉めたい人なんていないと思うので。でも新型コロナウイルスやメディアの報道などでテゴちゃんは活動自粛せざるを得ず、活動自粛となった以上ツアー再開も目処が立てられず、悪いイメージが付いてしまっていることもあり、事務所も保身でいっぱいいっぱいだったんでしょうね。事務所の保身は賛否両論と思いますが、ジャニーズ事務所には他にもタレントやJrもいますし、職員もいます。ジャニーズ事務所によって生活が保障されている全ての人とテゴちゃんを天秤に掛けたら、そりゃあ人数が多い方を取りますよ。逆に言えばテゴちゃんはそれだけのことをしたんです。もしこれで、良い良いとテゴちゃんに有利に話を進めていたら、他にも独立する人が出て(今後も出るでしょうけどもっと頻発して)、ジャニーズ事務所が倒産する可能性だってあります。倒産したら路頭に迷うのは社長だけじゃないんですよ。一タレントを応援している身としては冷たいと思いますが、社会人としては理解できます。会社とはそうして成り立つしかないんですから。
事務所は早くこの問題を終息させたかったんでしょう。これは事務所側の意向であり、テゴちゃんはなぜ呑んだのかわかりませんが、その代わりになんらかの了承を得たのでしょう。たぶん、TwitterやYouTubeが早々にできたのはここにあるんだと思いました。事務所としても、テゴちゃんと合意した退所だとアピールするためには、本人がもりもりメディアに発信してくれるのは都合がいいし、テゴちゃんはタイムラグなしに新しい活動に移行できるからまだマシってとこでしょうか。テレビ番組は事務所との契約なので持ち出しまでは無理でしたが、オファーがあれば出たいというのは、テゴちゃんなりの発信なのでしょう。事務所は邪魔しないと思うよ、という。

総じて何が悪いという話にはしたくないので、新型コロナウイルスのせいってことにしたい(笑)

②NEWSファンとして思うこと
会見の話だけで終われたなぁ。
私はテゴ担ではありません。テゴちゃんのことはもちろん好きで、NEWSが好きなのは、特に4人になってから仲良くわちゃわちゃしてるのが可愛かったからです。みんなそれぞれ個性があって、こだわりもあって、折り合いをつけながらアイドルしてるのが可愛くて好きです。
だからこそ、彼らが集大成としていたSTORYはやってほしかった。テゴちゃんもやりたかったと言ってくれて嬉しかった。STORYが出来ないのは新型コロナウイルスの影響で、それによってテゴちゃんの水面下でやりたかったことが表面化してしまって、退所になってしまって、もう二度とこの瞬間の4人NEWSのSTORYは見られないんだなと思うと、悲しいし悔しい。テゴちゃんの外出をすっぱ抜いた文春さんに責任を取って欲しいと思うくらいには、メディアにも問題あるぞと思ってます。なんでテゴちゃんだったのって思います。テゴちゃんは見た目あんなだけど、色々考えて行動してる人です。チャラ男が半分くらい虚勢なのは、NEWSファンならわかってます。アンチジャニーズとか、イメージでアイドル悪く言うやつは黙ってろと思います。アイドルにはアイドルなりの葛藤や努力があるんです。ナルシストっていう人もいますが、そんなん芸能人はみんなそうですよ。何かしらのナルシズムがなきゃみんなの前に立てませんよ。アイドルだけじゃねえよそんなの。
NEWSはいつも何かしらのトラブルに見舞われます。去年の小山&しげの騒動については、「20歳の誕生日まで一滴もお酒飲んだことないなら叩いてもいい」と思ってます。大学生になったらコンパで飲酒してる人いますよね?飲み会で何歳?って聞かれて18歳なのに20歳でーすとか言いますよね?そういう人たちのせいですよ、と思います。未成年だと知らなかったってそういうことなんで。(話逸れてる~)
内くんや草野くんのときはまだファンではなかった(そもそもジャニヲタでもなかった)のですが、内くんが「大人に飲まされた」のは有名な話ですし(これも前述したお酒の席の話と同じだと思ってます。未成年に飲ませるやつ腐るほど見てきた)、まあ草野くんの喫煙はさすがにダメだと思いますが、それでも未成年喫煙したことない人が叩いてくれよと思ってます。芸能人だから~とよく言われますが、彼らが活動自粛したりするのは、芸能人だからではないです。未成年の飲酒喫煙は犯罪なので、一定期間仕事をしないことで反省を促すのは当たり前です。大学生が未成年で飲酒したことがばれたら、停学や退学になるのと同じです。
テゴちゃんのこともそうですが、アイドルであってほしいファン心理と、一人の人間として応援したい気持ちと、社会人としてちゃんとして欲しいという親心みたいなのがあります。キャーキャー言ってるファンでも、やっぱりその葛藤はあると思うんですよね。だから、これからのテゴちゃんを応援するというファンのことも理解できます。私も陰ながら応援はするでしょう。でも最推しを悲しませ、謝らせたことは一生許せないんです。これは過去のメンバーにもそう思っています。人の感情はひとつじゃないから、許せないならファンじゃない、とか、愛がないとかは違う。好きだから許せないし、好きだからこれからも応援する。テゴちゃんだけでなく、間違ったら叱って正してあげるのが愛だと思います。

朝になっちゃった…これ分ける意味あったかな…まあいいか。
あ~あとはとにかく言いたい。テゴちゃんの報道見てドヤ顔でコメントしたり、煽ったり、アンチだからって叩いたりする全ての世の中の方々へ。

素人は黙っとれ

友達がこれを言った時、ほんとな!となりました。誰もみんな、私も含めて所詮は一般人で、芸能人も芸能界もアイドルのこともかじった程度しか分からない。ジャニヲタで推しグループのことなのでまだ理解出来ることもあるけど、そうじゃない人やアンチの人が理解できないことがあることも理解出来る。だからさ、詳しくないんだしただ嫌いなだけなら黙ってろと思うのよ。

あと煽ったり誹謗中傷している人もいるようですが、もしテゴちゃんが億が一(スーパーポジティブなので億が一)なんかすることあったら地獄の果まで追い詰める所存です。(これだからジャニヲタは怖いと言われるのでしょうね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?