見出し画像

最高に楽しく自分を知るセミナー: PCM(Key To Me)

PCMを知ったのは昨年の夏。分子栄養学実践講座の先輩たちが、PCMの話題で盛り上がっていました。

「今後カウンセリングをするならマストの講座!!絶対受けてみて!」と
全員に言われて、訳が分からなかったものの素直に即申し込み。

話を聞いていた感じ、能力開発の自己啓発系セミナーなのかと思っていました。


受けてみたら全く違っていて、想像以上の面白さに大興奮!
もっと早く知りたかった…!

PCMは分かりやすく自己認知ができる

PCMは心理学がベースです。
10歳の子供でも分かるように、と開発したのでとにかく「分かりやすい」のが特徴。
そして、NASAの訓練の一環にも取り入れているくらい信頼度が高い内容で、多数の大手企業の研修にも使われています。

分子栄養学実践講座の先生方も全員受講しており、再受講はもちろんご家族も受けられていて、共通言語になっています。

PCM(Key To Me)を受講するとどうなるか

PCMの入口、Key To Meセミナーの内容をざっくり言うと、「人の心理は6種類のフィルターの組み合わせでできており、自分の組み合わせを知ることで生きやすくなる。」

というもの。自分はどんな言葉が響くのか、どんな行動が満たされるのか、逆にどういうことが嫌なのか、が客観的に分かります。

受講前に45問の質問に答えると、6パターンのフィルターの自分だけの組み合わせ、パターンが分析されます


また、他人の組み合わせを知ることで、相手がどのような思考回路で物事を見ているかが分かると、どんな態度や言葉が響くのかが分かります。つまり、格段にコミュニケーションが取りやすくなるのです。

私自身、自分自身の理解が深まったことはもちろん、
上司や同僚、家族や友人に対しても同様にフィルターのタイプを認知できるようになり、人間関係がとても楽になりました。

こんな人におすすめ

他者とのコミュニケーションにおいて
「なんだかこの人といると居心地が悪い」
「あの人はどうしてわかってくれないのか」
「なぜ会話が噛み合わないんだろう」

ということを一度でも感じたことがある方は、非常に助けになる講座だと思うので、ぜひKey To Meを受講してみてください。

今まで他者とのお付き合いにおいて
どこか息苦しさを感じていた人は、
PCMの考え方を知るととても楽になることでしょう。

逆に、相性の良さや居心地が良さの理由も分かって、とても面白いです。
夫婦や家族で受講したら、円満な家庭になると思います。(いつか私も…!)

受講したことがある方は、ぜひ結果を見せ合って話をしましょう。


今回の主催者で私の師匠の、断食メガネこと田中先生と、受講生の皆様と懇親会へ。
楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?