見出し画像

だんだん茶屋ってなに?

こんにちは うわじま市民ライターのなみです
宇和島の魅力第二弾はここ!
【だんだん茶屋】

何処にあるの?

左には山 右には海が

宇和島の段々畑は有名になってきましたが
その出発点にあるお店がだんだん茶屋になります

だんだん茶屋目の前のバス停

だんだん茶屋に行くには宇和島駅から車で約40分
うわじまバスで60分行ったところにあります

いいお天気だったこともあって
はじめて見る景色に感動しました✨

海を見ながら食べるのもいいよね
段々畑の貴重な写真も

地元産の美味しいご飯

行って早々にお腹がすいていたので笑
ランチを頼みました

鯛のあら煮定食

·鯛のあら煮
·ご飯
·おみそ汁
·お漬物
·小鉢3つ

おみそ汁と小鉢のポテトサラダには段々畑で採れるじゃがいもが使われてるみたいです

宇和島鯛めし
寄りもどうぞ笑

·鯛のお刺身
·鯛めしのタレ 生卵入り
·薬味
·おみそ汁
·お漬物
·小鉢2つ

鯛めしって滅多に食べないから
食べ方知らなくて💦も大丈夫でした笑

鯛めしの食べ方

鯛めしの食べ方も
スタッフの方が優しく教えくれました♡
一緒に食べ方リストも置いてくれます

どれも優しい味で美味しくて
たくさんの方に食べてもらいたいなって思いました🌟

お隣には!?

Ehime Free WiFiがある😳

だんだん茶屋でお腹いっぱいになったので
お隣にある建物に行ってみました

地元産の食材が安くてびっくり

地元遊子や宇和島で作ってる
食材やお酒、雑貨が置いてありました

試食用の蜜柑です🍊どうぞ♡

もちろん宇和島だから蜜柑もあります
試食用にまるまる1つ食べられる贅沢は
田舎の優しさ特権ですよね✨


景色も最高!!

リアス海岸
海が綺麗なのわかるかな

近くでは真珠の養殖場もあるから
海も凄く綺麗なんですよ🫧‪

だんだん茶屋と段々畑

時期的に今はじゃがいもは植えられてなかったけど
春にはここも緑いっぱいになるみたい
明るくて優しい地元のおばちゃん、おじちゃんが
待ってるよ!!
ぜひぜひ行ってみてね😉

自分もまた春先に来たいな☆

食後のデザート
モナカアイス最高笑


#宇和島 #遊子 #うわじま市民ライター2023
#うわじまシティブランディング
#だんだん茶屋 #段々畑 #くらし
#お土産 #休憩所 #wifi 完備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?