見出し画像

8月25日(100/100日目)【祝!田中、連続投稿100日】スタンプ?つ(結果は後日反映)

皆様

おはようございます。
実は今日8月25日で私が連続投稿100日を達成することができました!
初めは5月18日で休みなく皆さんに発信することができました。

反応をしてくださった学生や先生、メンバーの皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

毎日投稿しやすい環境にいたのか?と言われるとそうではありません。
100日の間、私の周囲に以下のことが起きました。

【周囲に起きたこと】
①家族(祖母)が亡くなる
ー見送りからお通夜と葬式の案内、手続きもやりました
②ペットが亡くなる
ー実家のペットである猫が亡くなり、見送りもしました
③人事異動を言い渡される
ー9月から部署異動することになり、手続きやら引き継ぎもやっています。
④誕生日を迎えました
-33歳から34歳になりました
⑤母が急性膵炎で入院しました
-一週間前に発症しました

もちろん、SDGsの企画の件やサポートと実家の金券ショップの対応も別途行っています。
ネタを考えるのに苦労することもありました。
簡単に止められるし、諦められるのになぜ、続けたのでしょうか。

それは皆さん(学生とOB)に答え合わせをして欲しかったのです。

【きっかけ】


それは、学生の皆さんからの要望から始まったのです。
本当は私は自分の考えを他人に話すことはあまり好きでありません。
年長者からの過去話ほど面白くないものはないと思っているからです。
しかし、この活動を終わった後に学生に私の狙いや想いを伝えると皆さんから下記のコメントを貰いました。
・やる前に知りたかった。
・やる前に知れたらもっと前向きに取り組めた

そのようなコメントを貰いながら中々思い切りはついていなかったのですが
今年の4月に初めて学生だけとの飲み会に参加させて頂いた時に
@細川大心 さんや@長瀬 光詞 さん、@高橋真大 さんから
「やはり、想いとして伝えてほしい」と希望を受けました。

そのタイミングで@萱場 貴士 さんから
盛り上がりができるように雑談投稿してみませんか?というご提案を受けて
それなら、佐土井ゼミの時や学生と食事の時に話す内容を投稿してみようと思い続けてみました。

【皆さんは前向きに受け止められたのでしょうか】


今回の想いを話してほしいと要望したのは私が想いを伝えた時に
話を聞いてくれた皆さん全員から受けました。

誰も反応がなくても続けてみようと思って100日続けて投稿してみました。

100日間、私から発信した場合は皆さんの行動はどうなりましたか?
100日間、私の投稿を受け続けたら皆さんどんな気持ちになりましたか?
100日間、私が投稿し続けたら私の文章の表現は皆さんの気持ちに刺さり始めましたか?

これで皆さんが前向きに行動ができたのならば私としては最高の結果です。

【皆さんに向けて考えた100日と50時間考え続けました。約100万円分の価値です】


たとえ、意味のないと思われている努力でも100日間やった場合はどうなっていくのか。
これに私は100日間続けました。
平均で1投稿に30分かかっています。
それを100日分なので皆さんに発信するために50時間費やしました。

私がこのような講演や話をするときに2万円/1時間相場で大体来るので
100万円分の価値を私は皆さんに提供したことになります。
これが高いか、安いかは皆さんの判断にお任せします。

【どうせなら今回の内容を記事にしてどこかに公開します。】


100日間皆さんに投稿したことは
私にとって財産なのでどこかでこの内容を公開しようと思います。

公開方法は未定ですが、社会に出していきます。

皆さんの行動に少しでも役に立てたのならば幸いです。
明日から休憩に入るか、続けるかは私の気分で決めようと思います。

この後に続く方がいるならぜひ、お願いします。
後継者を探しています。

皆さんの役に立つことを考え続けて投稿した100日でした。
本当につまらないおじさんの話を聞いてくれてありがとうございました。
*Slackが9月から90日前のものは消えるという仕組みのため今のうちに遡ろうと思います

田中悠介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?