見出し画像

133_最近流行のFIREについて考えてみる

どうも、飯島裕基です。

テーマ

皆さんは今流行のキーワードの一つである"FIRE"をご存知でしょうか。

FIREは以下の頭文字を取ったもので、
「経済的な自立を実現して、早期に退職する」
「早期にリタイアできるような、お金の独立を確率する」
スタイルをいいます。

Financial     「経済的な」
Independence    「自立」
Retire       「退職する」
Early        「早期に」

今回は今流行のキーワードの一つであるFIREについて
書かせていただきます。

News Picks "HORIE ONE"の動画を見て

■自分への投資

News Picksの人気番組の一つ "HORIE ONE"でも
「投資家・若者の間でブーム!? 早期リタイア「FIRE」の是非」
というタイトルにて動画が出ております。

Youtubeにも一部あがっているので以下に参照します。

動画の中身にも触れながら皆さんと一緒に
FIRE、そしてこれからの未来について考えていきたいと思います。

FIREは労働に縛られない人生、早期リタイアという
キーワードで表現されることが多いですが、
仕事がつまらない人が目指すのが、FIREなのかなと感じます。
仕事が面白いのであれば、このような考えにならない気がします。

これは率直に自分自身も思ったことですし、
経済評論家の山崎元さんも同様のことをおっしゃっていました。

また山崎さんがFIREによる懸念について以下のように話していました。
簡単にまとめているので、多少の表現が変わっているのはお許しください。

人的資本に関して過少投資になる。
例えば、
・経験を積むための投資
・美味しい食事をするための投資
・教育投資(早くから投資した方が長く成果を使える投資)

FIREということで資産だけで生活を賄える状態を目指すことによって
"自分自身が稼ぐ能力"や"物事を楽しむ能力"に対して過少投資になる。

私自身も過去のnoteでも
様々な投資がある中で大事なのは自分の未来のために
自分自身に投資することというお話をさせていただいていますが、
この動画を通して再認識できてとても良かったと感じています。

例えば投資をするとなった時に
投資先をシンプルに分けると以下の2つになると思います。
・自分や自分のビジネス
・他人や他人のビジネス

違う表現にすると
・自分の力をつけるのか
・他人の力をつける手助けをするのか

ということになると思います。

何が起きるかわからな時代だからこそ、
自分の力をつけるために
お金と時間の優先順位をつけられるかが鍵になると思います。

■健康と人間関係の大事さ

皆さんの堀江貴文さんのイメージはどうでしょうか。

"お金稼ぐ"という観点を強く持っている方という
印象を持っている方が今も少なくはないでしょう。

そんな堀江さんが動画内で母親の話をしており、
とても印象的だったので書かせていただきます。

堀江さんの母は、
堀江さんがお金を持っているのを知っているからか
老後マンションを経営をして、管理人をやりたいと
堀江さんに言いました。

しかし堀江さんは管理人はボケるからやめた方がいい。
老後のお金が足りなくなるなら補填するから
ボランティアをやってくれと言った。

堀江さんの母は学童保育をやっていて、
小学生に慕われて、本人はやりがいがあって、フレッシュな子供に触れて
ボケない状態を作れている。

人間関係がなくなってボケることが一番怖い。

FIREはボケまっしぐら。

内容の一部を記載したので、
全てはわからないかもしれませんが、
人間関係と健康が大事ということを堀江さんは
動画を通しておっしゃっていました。

これも以前noteで書かせていただきましたが、
人生は「お金」「時間」「仲間」「健康」という4つの観点で豊さが図れ、
どれも抜けていいものではなく、
全てを上げていくために自分の優先順位をつけてきて良かった
という話をさせていただきましたが、

まさしく、仲間と健康の部分をおっしゃっているなと感じましたし、
自分が勉強し、実践してきて良かったなと実感しました。

■1人15万円の肉会の話

堀江さんが1人15万円の肉会をやっていると
その時代で稼いでいるような人が来るので面白い。

FIREの人も最近来ることがあるが、
質問されるのが、一通りやり尽くした。
堀江さんも同じだと思いますが、なぜモチベーションを保てるのか。

お金は手段であって目的ではない
FIREは金額が目的になるので達成すると次にすることがなくなる。

人生でやりがいがなくなるとボケるかバランスを崩す。
そっちの方が怖いので、保険をかける必要がある。

生命保険買うくらいならオンラインサロンに入った方がいい。

これも中々面白いは話だなと思います。
今の時代色んなコミュニティがあるからこそ、
なんでもいいというわけではないと思いますが、
とても大事な観点です。

以前人生を豊にする3つ資本について簡単に書かせていただきましたが、
社会的資本は本当に大事になってきます。

会社という社会的資本は会社を辞めた瞬間になくなり、
熟年離婚など様々な社会問題を引き起こしています。
かなりシンプルに伝えているので
間が抜けすぎていると思った方はお許しください。

まとめ

改めて「お金」「時間」「仲間」「健康」という
4つ全てをよくするための努力の大事さを感じました。

また動画内でも話が出ていましたが、
流行病のおかげで時代が何年間か進みました。
DXも一気に進み、DXが終わると
本当にあらゆる仕事がなくなっていきます。
堀江さんはホワイトカラーの9割の仕事がなくなると
動画内ではおっしゃっています。

そして今流りの「FIRE」後の課題は
充実感のある仕事や生きがい探しになるという締めくくりでした。

今の自分になったきっかけの言葉が
「あなたの人生の目標は?」

皆さんの人生の目標はなんですか。
仕事、そしてプライベートの目標はなんですか。

自分自身は仕事の目標しかサラリーマン時代はありませんでした。
人生の目標って言われても考えてないよって思いました。

そんな時本気で自分の目標を書き出しました。
自分が実践した方法は以前書いたので参考にしてみてください。

自分の人生の目標が問われる時代がすぐそこです。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後よりよい記事を作るために使わせていただきます!