見出し画像

トレンドの服を着ることの弊害

以前の投稿にも少し触れましたが、私は今後

「ファッショントレンドはなくなる、消滅する」と考えています。

その考えに至ったキッカケになったのは、私が強く影響を受けている

ファッションアナリストの山田氏(@yamada0221)のブログを目にしたことです。

http://t-f-n.blogspot.jp/2017/08/fashion-trend.html

こちらのブログに記載してありますので、詳細は上記を見てもらえたらと思います。

また、アパレル業界に携わる私の観点からなぜ「ファッショントレンドは消滅する」と考えたのかと言うと、


①トレンドのサイクルがとてつもなく速くなっており、トレンドが長続きしなくなってきている。

②トレンドを発信する手段が多様化し、それに伴い価値観が多様化してきている。

③アパレル業界自体が衰退してきており、新たなトレンドを作りだす力がなくなってきている。

④世間の人々がファッション以外のトレンドに興味がいっている。


先の山田氏の意見と少し被る部分がありますが、私は上記のように考えています。

よほどのファッション好きではない限り、トレンドを意識する必要すらなくなってきています。


トレンドのファッションを身にまとった結果...

また山田氏はトレンドファッションを着ることの弊害も記載しています。

http://t-f-n.blogspot.jp/2017/11/mens-fashion-trend.html

こちらでは、過去流行したアイテムを題材に、トレンドの変化を考察した結果が書かれています。

このブログの最後に山田氏は、『僕はトレンド情報を扱う仕事を続けてきた結果、トレンドの服を買うことはまずなくなりました。』

とあり、『トレンドという価値観ではないファッションの楽しみかたをご紹介できればと思っています。』

と締めくくってあります。

私も全く同感で、アパレル業界に長く携わっていたからこそ、この考えに共感しています。


今こそファッションの原点である「自由」を楽しむべき

人それぞれ、好きなモノや、似合うものは違います。

違って当然です。

なので、ファッションも一人一人違って当然。

何も、巷で流行っている服をマネして着る必要はないのです。それがオシャレだと言う価値観もなくなってきています。

ファッションはそもそも「自由」なのです。

ファッショントレンドなんて、アパレル業界が、自分たちの売上を上げるために作り出したモノでしかありません。


「その人のパーソナルな部分がにじみ出るファッション」
「その人の生活感が溢れたファッション」
「自分が好きな要素」が感じられるファッションは格好良い。
のです。


自分の生活に必要な「道具の一つ」として、ファッションを選んで見ても楽しいのではないでしょうか。


そんなファッションを探求し、ご提案していきます。

最後までお読み頂きありがとうございました!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?