見出し画像

4/9(日)


選挙に行ってきた。

結果は、まあ、予想通りだったけど…

傷付いたのは、神奈川県のプライドではなく、この人のプライドでしょう。

こういう性根が腐った人間が、県のトップになる、また、他に選びたい候補者がいなかったという事実に、しっかり向き合わないといけない。

この現象は、我々の意識そのものだと言っていいと思う。
他人への関心が薄れ、関係性が希薄になり、地域が空洞化して、連帯を失い、共同体としての力が失われた結果が、これである。

情けないが、私もそれに荷担していたことになる。

このままでいいのか?

自分のことだけ考えて、面倒なことは権力に丸投げで、文句だけは一丁前に並べる。

つまり、自分が住んでいる地域に責任を持たなくなった、放棄した結果なのだ。

それは、人間性の劣化だけではなく、

少子化、経済低迷、エネルギー、原発、労働、気候変動等々、今、我々が抱えているすべての問題に通底している。


結論から言えば、もう解決出来る段階はとうに過ぎていて、どうにもならないとは思う。

なるべくしてなった。因果応報である。


それでも、私は抵抗したい。

何も出来ないと分かっていても。



九割散って、少し残っていたかな。

まるで、今の日本のようだ。



近所のハードオフでディギン。
JBみたいなことやってる珍盤?550円。


勉強は、三時間ほど。あまり集中出来なかった。
労働安全衛生法は、暗記が多くて、いちばん退屈な科目だ。

がんばろ。

今回も悲劇は止められないか…

第九波が始まっている。

これまた、なるようになるしかないのか。


今日の一曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?