見出し画像

インベスターZ 第1巻 名言まとめてみました。「投資入門」

概要

100億円を投資し、増やしていくお話

名言集

誘惑に負けるヤツ
ルールもロクに知らないのに
首を突っ込むヤツは
結局カモになるんだよ

by神代圭介

一流になれないものを目指してどうすんの。
そんなの無駄な努力だよ。
的外れなところで頑張ることに価値なんてない!

by神代圭介

投資に勉強なんて必要ない!
by神代圭介
→ビギナーズラックがある。

投資は習うより慣れろ
by神代圭介

投資にルールなんてない。
安く買って高く売る。
これしかない。

by神代圭介

投資はゲームだ
これは間違いない
カンと度胸が大事なことも…
そして運…
すべては最終的に運で決まる
そこで最も重要なのは運が向いてきた時
より良い成果を上げられるように戦略を練っておいたかどうかだ
戦略がなければ最終的には負ける
逆にあれば勝てる
狙いを定め作戦を練り勝負に出る

by神代圭介

金は人なり
人は金なり

by投資部初代主将
→人間はお金によって好きな時に食べ物を手に入れることができるようになった
→食べること以外を考えることができる余裕が生まれた
⇨人間に深く考え、知恵を持ち、知識を蓄える能力があるのは、お金によって生まれた

金の聲(こえ)を聞け
by投資部初代主将
お金で人は人を信じるようになった→人と接する機会が増えた→話すことが楽しくなった→コミュニケーションが活発になった→つながり合って豊かな社会が誕生
⇨お金は知らない者同士や言葉が通じない同士をつなげるツールであり、心と心を結ぶコミュニケーションのこと。

大切なのはどれだけユーザーのことを考えるかどうかです
by 財前孝史
→ゲームのcmで、見たいテレビの途中に入れるのではなく、終わった後にcmを入れる配慮

四の五の言わずに
まず自分の好きな会社の株を買う
これが投資の最初の基本だ

by神代圭介

お金の誕生

①物々交換をしていたが、交換の目安(価値基準)が無かったので、目安の設定(価値基準=単位)をした。
②麦や塩や羽毛は品質がバラバラで、持ち運びも不便
→コインが誕生→刻印で保証を設ける→どんどん銀の純度を落として流通させる→刻印があれば良い→紙で良いじゃん!
⇨お金の誕生!
※銀行がお金を貸して担保にして、お金を刷る流れができてしまい、お金の魔法にかかってしまっている。魔法が解けると、暴落…

登場人物

主人公 中学1年 財前孝史
投資部主将 高校3年 神代圭介
投資部副主将 高校2年 渡辺信隆
投資部 高校1年 富永大貴
投資部 中学3年 安ヶ平慎也
投資部 中学2年 月浜蓮
用務員&藤田財団との連絡調整係 ゼンさん 木村善吉
初代投資部主将 ○○○○

学んだこと

投資をする目的を設定する
まずはやってみること

※投資は自己責任

プライム会員なら無料で読めるのでぜひ一読を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?