見出し画像

お気に入り写真館【今月の10枚#2022-02】

ごあいさつ

こんにちは、諸星(@honey821_gtr)です。先月に続いて、飽きもせずに昼休みになるたびに、夕飯の買い出しに出るたびに、カメラをぶら下げて家を出る日々が続いています。2月最終日には1日早いですが、今月の10枚をまとめてみましたのでお付き合いいただけると嬉しいです。

今月のお気に入り写真10枚

2/5 X100F ファンサの素晴らしい黒猫ちゃんでした
2/3 X-T4 映画の1カットみたいなのに人がいない不思議な感じ
2/3 X-T4 16:9も楽しい!塗装の褪せ方が好きです
2/9 X-T4 美女と野獣のベルだ!って見つけて嬉しくなった近所のお花
2/9 X-T4 ふと見上げて胸がキュッとなったので写真に閉じ込めました
2/11 X-T4 雪が降った次の日の朝はキラキラしてて好き!
2/11 X-T4 雪×朝日その2、今見ても冷たい!
2/14 X-T4 新宿西口、太陽の位置が素敵だったので
2/14 X-T4 夜の新宿、目がうるさい〜!って楽しかった一枚
2/22 X-T4 シルエットのリズムと空の色に魅せられた!

終わりに

今月はマニュアルフォーカスのレンズでVoigtlanderのNOKTON 35mm F1.2というレンズをお迎えした月でした。取り寄せで納期数ヶ月って書いてあったんですがなんだかんだすぐ届いてくれて嬉しかったです。

F1.2と大口径のレンズなので、これまで撮ってこなかった夜スナップを撮ってみるなどはしゃいだ月になったみたいです。光を捕まえることについて考えた月でもありました。

また、手持ちのレンズがフルサイズ換算で約35mmと約75mmの単焦点なので、換算約50mmのレンズをお迎えしたことで図らずも焦点距離と眼差しについて考えた月でもありました。こういう考察はどこかで絵にも還元していけたらいいなぁって思いました。

今月もいい出会いがいっぱいあっていい1ヶ月でした、来月も心ときめく瞬間にたくさん出会えますように。それではまた来月お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?