見出し画像

お気に入り写真館【今月の10枚#2022-01】

ごあいさつ

こんにちは、諸星です。ここ最近は特に写真熱が高くて、毎日のようにお昼休みを迎えてはカメラを片手に近所をお散歩しています。

写真を撮るのはいいのですが、SNSには投稿したりしなかったりするので人の目に触れない写真もそれなりに多く、もったいないなーと思うことが少なくなかったので、月の終わりに写真日記のようなかたちでお気に入りの10枚をまとめてみよう、と思い立ちました。

2021年の振り返りのときには最初10枚にしようとして15枚になるという大敗を喫しましたが、今月の10枚シリーズでは負けません、意地でも10枚選びます。どうぞお付き合いいただけると嬉しいです。

今月のお気に入り写真10枚

1/1 X-T4 実家の窓辺、大事な大事な暮らしの手ざわり
1/6 X100F 雪の日、そこにいた自分を入れ込みたがるエゴの強さが好き
1/7 X100F 粉砂糖を纏ったトリュフチョコみたいで美味しそうって思った一枚
1/12 X100F 35mm画角はオリオン座がピッタリ収まる!
1/16 X-T4 おかえりって迎えにくる足音が聞こえた気がした実家のマンションの廊下
1/17 X100F 川崎ソリッドスクエアのアトリウム、綺麗
1/17 X100F 有楽町のマジックアワー、スナップ感が好き
1/20 X-T4 夜中に目覚めてしまって夜明けを待ってフォト散歩した思い出
1/21 X100F ん、眩しっ!ってなった気持ちを閉じ込めてみた
1/21 X-T4 フレアとかゴーストとかを捕まえてみたかった冬の日

終わりに

1月はひっそりとFUJIFILMのX100Fというカメラをお迎えした月でした。レンズ一体型でフルサイズ換算35mmの単焦点が一発ついているだけの高級写ルンですとでも言わんばかりなあまりにも潔いスタイルと小さくて愛嬌のあるルックスに惚れ込んでお迎えしました。

小さくて軽いからどこにでも連れて行けるし、大仰な見た目じゃないから人と一緒にいるときでもさっと写真を撮りやすくて嬉しい、ということで常日頃持ち歩くサブ機的な位置付けで使っています。

サブ機と言いましたが、XT-4の方には換算75mmくらいの中望遠単焦点レンズをつけっぱなしにしていてそっちで撮るときの目になってしまっているきらいがあるので、換算35mmの画角が目と頭に馴染むまでいっぱい連れ回したいなーと思って最近は結局X-T4もX100Fもどっちも持ち歩くことが多いのが、なんだか笑えてしまいます。

振り返ってみると今月もいい出会いがいっぱいあったみたいで嬉しいです、来月も心ときめく瞬間にたくさん出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?