Mr.Children Tour 2023/24 miss you セットリストまとめ

Mr.ChildrenTour 2023/24 miss youが3月8日の奄美大島公園をもって無事に終了しました!!
お疲れ様でした☕️

やっと一息つけるねって思ったのも束の間。
奄美大島公演終了後すぐに『Mr.Children tour 2024 miss you arena tour』の開催が発表されました!

miss youアリーナツアーの話は置いておいて、今回は終了したホールツアーMr.Children Tour 2023/24 miss youのセットリストを記録しておきます。



■基本セットリスト(東京公演以外)

  1. Birthday

  2. 青いリンゴ

  3. 名もなき詩

  4. Fifty’s map 〜おとなの地図

  5. 口がすべって

  6. 常套句

  7. Are you sleeping well without me?

  8. LOST

  9. アート=神の見えざる手

  10. 雨の日のパレード

  11. Party is over

  12. We have no time

  13. ケモノミチ

  14. pieces

  15. 放たれる

  16. 幻聴

  17. Your song

  18. おはよう

  19. (EN)優しい歌 弾き語り

  20. (EN)The song of praise

  21. (EN)祈り 〜涙の軌道

ふむふむ。
ホールツアー仕様といった印象のセットリスト。
今回のツアーでアルバム「miss you」収録曲は13曲中10曲が演奏されましたね。
演奏されなかった3曲は、「I miss you」「黄昏と積み木」「deja-vu」。「deja-vu」は東京公演では演奏されました。
「Are you sleeping well without me?」~「ケモノミチ」はアルバムと同じ曲順で演奏していますね。
アルバムの流れへのこだわりと並々ならぬ想いを感じざるを得ません。
“君に会いたい”という歌詞が印象的な「常套句」であったり、もう会えない愛するひとへの想いがテーマの「放たれる」であったり、“たまらなく君に逢いたかった”という歌詞が入った「声」であったり、「miss you」と親和性のある曲が取り入れられていますね。
ライブレポートで、「miss you」の曲は「ライブで完成した」「ライブで化ける」「ライブ映えする」みたいな意見が多かったように思います。
アルバムのネガティブ意見として打ち込みがおおいことがありましたが、ライブでのバンドアレンジは評判良いようです。
「song」「歌」「詩」という「うた」の曲が多いことを見出しているライブレポートがありましたけど、コロナ禍でライブで会えなかったことやアルバムの中に音楽制作を描いた曲があるのとリンクして、「ミスチルとリスナーをつなぐ音楽」ということを意識しているのでしょうかね。
「Your song」とか「優しい歌」とか「声」や「おはよう」ですら、ミスチルとその音楽とリスナーがこれからも寄り添っていこうみたいなものを感じてしまう。
「pieces」と「放たれる」の“右へ左へ”という歌詞の共通点も発見している方がいた。「ケモノミチ」での迷いかな。
「We have no time」からは時間はないけどまだやってやんぜみたいなものを感じているんですけど、「幻聴」も輝きに向かってまた走り出す感があるからつながっているように思いますね。
そこからのアリーナツアー発表ですよ!
アルバムつあーができなかった「SOUNDTRACKS」から「Birthday」と「The song of praise」の2曲が選ばれていて、忘れてきたものを取り返した感ありますな。

アルバム「miss you」はストーリー性があるものだと思っていましたが、セットリスト「miss you」もいつものセトリ以上にストーリーになっていると思いましたね。「Birthday」」は「誕生」を、「青いりんご」は「成長」を表してそう。
そうなると「名もなき詩」が人生のピーク、そして「Fifty’s map 〜おとなの地図
」で50歳。
4曲めまでで50歳までがぎゅっと凝縮されていて、5曲め以降は50歳以降の人生を描いていると何となく解釈しました。
いろいろなものを失って悲しみ寂しがり、悩み迷い苦悩しながらも、過去を携え残された時間を意識しつつ、今ある誰かや何かと寄り添いながら、まだまだ輝いていく、50歳からの人生を描いたセットリストという解釈はどうでしょう。
転じて・・・コロナ禍でライブができず悲しみ寂しがり、誰のために音楽を作ればいいか悩み迷い苦悩していたけど、過去を携え残された時間を意識しつつ、今こうやって音楽を待ってくれているリスナーと寄り添いながら、メンバーとまだまだ良い音楽を作っていくぜというミスチルのこれからを描いたセットリストという解釈はどうでしょう。
それがかれらの「Fifty’s map 〜おとなの地図」。

あと、ツアー中、確か2023年のクリスマスに桜井さんの誕生日開催となる奄美大島公演の追加が発表されたんですよね。
セットリストの1曲めが「Birthday」なのはこの発表を控えての匂わせだったのだろうか。
発表された時、見事に伏線改修してきたと思いましたね。


■東京公演限定セットリスト

  1. Birthday

  2. 青いリンゴ

  3. 名もなき詩

  4. Fifty’s map 〜おとなの地図

  5. 口がすべって

  6. 常套句

  7. Are you sleeping well without me?

  8. LOST

  9. アート=神の見えざる手

  10. 雨の日のパレード

  11. Party is over

  12. We have no time

  13. ケモノミチ

  14. pieces

  15. 放たれる

  16. 幻聴

  17. Your song

  18. deja-vu

  19. おはよう

  20. (EN)優しい歌 弾き語り

  21. (EN)The song of praise

  22. (EN)祈り 〜涙の軌道

2024年の年明け一発目となった東京公演には小谷美紗子さんがピアノ&コーラスでゲスト出演したようです。
セットリストに「deja-vu」が追加され、「deja-vu」と「おはよう」は小谷さんとのパフォーマンスとなりました。


■関連記事

Mr.Childrenの2024年の活動まとめ
Mr.Children『miss you』発売決定のお知らせに思ったこと
Mr.Children Tour 2023/24miss you開催地を考察してみた【追記】
Mr.Children『miss you』がリリースされたので、取り留めなく早口で感想語るよ
Mr.Childrenが各都道府県でおこなった最後のツアーを調べてみたよ miss you追加公演まで


■公演スケジュール

●2023年

  • 9月16日/17日 千葉 森のホール21

  • 9月23日/24日 岡山 倉敷市民会館

  • 9月29日/30日 香川 レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール

  • 10月14日/15日 新潟 新潟県民会館 大ホール

  • 10月21日/22日 静岡 静岡市民文化会館 大ホール

  • 10月27日/28日 長野ホクト文化ホール 大ホール

  • 11月11日/12日 広島 広島文化学園HBGホール

  • 11月18日/19日 愛ち 名古屋国際会議場センチュリーホール

  • 11月24日 秋田 あきた芸術劇場ミルハス 大ホール

  • 11月27日 山形 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)

  • 12月1日/2日 青森 リンクステーションホール青森(青森市文化会館)

  • 12月7日/8日 埼玉 大宮ソニックシティ 大ホール

  • 12月16日/17日 大阪 フェスティバルホール

  • 12月22日/23日 熊本 熊本城ホール メインホール


●2024年

  • 1月13日/14日 東京 東京国際フォーラム ホールA

  • 1月20日/21日 群馬 高崎芸術劇場 大劇場

  • 1月27日/28日 兵庫 神戸国際会館 こくさいホール

  • 2月10日/11日 宮城 仙台サンプラザホール

  • 2月17日/18日 福岡 福岡サンパレス ホテル&ホール

  • 2月24日/25日 北海道 札幌文化芸術劇場hitaru

  • 3月8日 鹿児島 奄美川商ホール

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?