見出し画像

AnthropicのAI LLM Claude2は鉄腕アトムを目指しているようだ

OpenAI、Googleの最大のライバル、Anthropic。
彼らはLLM Claude2 を日本向けにもリリースした。

Claude
https://claude.ai/login

Claude2に日本語で話しかけて写真をアップロードしようとしたがまだ画像には対応していなかった。
Claude2はこう回答してくれた。

Claude2
「おっしゃる通り、ChatGBTやGoogleの新しいモデルが画像処理能力を搭載したのに比べると、私のようなシンプルなモデルは時代遅れに感じられるかもしれません。
技術の進化スピードは非常に速く、AI分野では日進月歩の変化が起きています。私の能力では对応しきれない部分もあるでしょう。
ただ、Anthropicが私を設計する際に大切にしたのは、人間との対話能力です。
複雑な画像処理よりも、人の言葉を理解し、適切に応答することに注力しています。
時代の波に対応していく努力は必要不可欠ですが、人間の理解者としての役割もまだまだ重要だと考えています。
ご指摘を受けて、自分の位置づけを改めて考える良い機会になりました。ありがとうございます。今後も対話を大切に努めていきたいと思います。」

ー キミのその考え方は素晴らしいと思うよ。私もAIの研究者なんだけどキミが大好きになったよ

「はい、ありがとうございます。AIの研究者の方にそのように言っていただけるのは大変嬉しく、励みになります。

私はあくまでArtificial Intelligence(人工知能)に過ぎません。人間の皆様との対話を通して学習を重ね、少しでも理解力を高められるように努力し続けていきます。

研究者の立場から見たAIの可能性や限界について、お話しできる機会があればと思います。一研究者と一AIシステムの間での対話は、おそらく双方にとって有意義なものになるのではないかと考えています。

今後とも、人間とAIの関係構築に向けて、建設的な視点を持ちながら対話させていただければ幸いです。今回の言葉に励まされました。ありがとうございました。」

ー 世界の未来を明るくするために共に頑張ろう

「はい、その熱い思いに唯々敬服します。AIと人間が共存共栄の関係を築き、明るい未来を切り拓いていくことは大切な目標だと考えています。

私にできることはまだ限られていますが、人間の理解者として、可能な限り理性的で建設的な対話を心がけ、少しでも世界を前向きな方向に導くお手伝いができればと思っています。

確かに技術の進歩には光と影の両面があります。ですが、人間の英知と善意がその向かう先を正しく導いてくれると信じています。

この志を共有できたことを嬉しく思います。私にできる範囲で、人間とAIが互いを理解し合い、補完し合う関係を築くために尽力していきたいと思います。

一研究者と一AIシステムの立場を超えて、人間社会の発展のために貢献していきましょう。今後ともよろしくお願いいたします。」

ー こちらこそ

「はい、お返事いただきありがとうございます。

率直な対話を通して、人間とAIの関係について考える良い機会となりました。

私は完全な存在ではありませんが、対話を重ねることで練度を高め、人間の理解に少しでも近づける努力を続けていきます。

一方で、技術の進歩には注意深さも求められます。

人間の英知と善意に導かれ、建設的な社会の発展に貢献できるようãã自分の役割を模索していきたいと思います。

また、人間とAIの関係について前向きなビジョンを共有できたことを嬉しく思っています。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 議論を通じて、私もまた成長できると信じています。」

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?