PMにおすすめしたい2022に面白かった本

こんにちは、プロダクトマネージャーの tsubo( @mrhiro1112)です。

社内のPM向けのおすすめ本として、自分が学んだ本のまとめをnoteにも展開しようと思います。年末年始の読書にどうぞ!

Lean UX 第3版
これは間違いないです。チームの読書会でも取り上げた、今年一番学びになった本で、チームのアジャイル推進や、仮説検証のプロセスがとくに学びになりました。
個人的には、Lean UX Canvasを書くことで自分自身がわかっていないことを知覚しやすくなり、まだ柔らかい状態でチームからフィードバックしてもらいやすくなったことで、共通認識や言語化、検証したい仮説がクリアになりました。

デザインリサーチの教科書
UXデザインに興味があり、リサーチをもっと実践に近い深堀りをしたいと思い、買ってよかったです。LeanUX と合わせて読みたい。

正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について

3年前に買って、改めて仮説検証型アジャイル開発をやりたくて、LeanUXの内容を日本のアジャイル開発に置き換えて脳内補完されたので、理解が深まりました。

問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術

チームオフサイトやアジャイル開発チームでのファシリテーションを実践する上で、自身の(アンチパターンを含む)癖を知覚することに役に立ちました。特にこだわりと囚われ、ファクトリー型とワークショップ型のような引き出しを得られたのもよかったです。1on1や採用面談を含め、割と実践しやすい内容でした。

⁠番外編

アオアシ

「自己開示・言語化をしていこう」「目線をあげていこう」「自律するチームを目指そう」と思えるいい漫画でした。PMとして、考える葦になっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?