見出し画像

行政書士で失敗しない方法

こんにちは、愛知県で行政書士を行なっている𠮷田と申します。
今日は結構毒舌なことを呟きます。なので、有料にします。(無料にすると誰でもみることができるため、炎上しかねません😓)

Twitter(X)を見られている方ならわかると思いますが、僕は”Web集客”によって事業売上のほとんどがあります。メイン業務は風営法(詳しく言えば違いますが……)

そんな中で「ある程度、再現性高いんじゃないかな?自分のやり方、他の人もやってみたらできるんじゃないかな?」と思い、1人の行政書士の先生に本気でWebを教えたらその人も30〜50万の売上をすぐに叩き出せるようになりました。

ちなみに最近、オンライン顧問サロンも初めてみて、「本当に再現性があるのか」「運じゃなかったのか」様子を見ています笑

Webは「地域性もあって、運もある」という意見がありますが、僕個人としては「地域性」を完全に無視しているので、やっぱりある程度「再現性」はあると思うんですよね。

今回はWebの再現性ではないので、集客方法に関してはここまでです。本題に入りますが、僕は結構行政書士の新人の方と関わってます。

その中で95%くらいの方が「食えてない」状態です。兼業や夜勤を行いながら、行政書士をやっている方も多いですし、本業でやっても行政書士で食えてない人も多い。

かなりの多くの人数の新規開業者を見て感じたことは、「失敗する人には共通のものがある」ということです。今回は,かなーり毒舌というか批判が強くなってますのでご了承ください。

批判をしたその上で、「じゃあ、どうすればいいのか?」といった次の行動アプローチまで書いてますので、よろしければ読んでみてください。

ここから先は

1,321字

¥ 1,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?