見出し画像

凹んで、休んで、また進む。

ハロー、文化の日。
今日も秋風が気持ち良いなぁ。冬よ、もう少しだけ待ってくれ。

昨日はほぼミーティングで終わった一日。ふだん一人で作業しているとどうしても緊張感がなくなってしまうので、ミーティングとなると途端にピリっとする。ギャップが激しい。いや、むしろ一人のとき緩まりすぎなのか?

社員のほとんどが外国人なので、社内のミーティングは基本的にすべて英語。やっぱり英語にどっぷり浸かる仕事がしたい、と思ってこの会社に入ったけど、たまに英語を話すのが苦痛になるときがある。昨日も、日本語ですらまとまっていない考えを英語で説明しながら、あぁきっと支離滅裂なこと言ってるんだろうな、、って顔から火が出そうになった。こんなことでめげてる場合じゃないんだけど、終わった後はたいてい凹んでしまう。

もう自分の能力なんてとっくに相手に伝わってるんだから、いいかげんそういうのは気にせず話せるようになりたいんだけどなぁ。ただ、一人で黙々と仕事しているだけよりも断然学びが多いから、凹んでもいいから逃げたくないんだよなぁ。

こういう日は、仕事が終わってからもふぅ〜っとため息が止まらなくなる。けど、昨日は保育園からのおたよりを読んだら一気に気持ちが上向いた。いつもは皆の後に続く息子が、お散歩で珍しく先頭を切って歩いていたらしい。たまに「保育園きらい!」と激しく登園拒否することもあるけど、楽しめてるのかな、よかったな。

子どもがいるから大変だけど、子どもがいるから頑張れるよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?