見出し画像

Kiriel 『発信』

十人十色

人はそれぞれ好みや意見が異なっているということ。ひとりひとりは、みな別々の趣味や嗜好(しこう)があって、一律ではないこと。

他にも類語で 三者三様 百人百様 十人十腹

どれも意味は同じなのだが

まー曲でも聞きながら 気楽に読んでください


∀ガンダム エンディングと挿入歌

奥井亜紀さんで 月の繭 

十人十色

コレは、物事。 イヤ…人の例えを言ったまでだけれども

実際には1人に「2 」又は、3色位あると思うのよね

人はさ 聞かれたから即答なんてあまりしない


1拍置くのが一般的だと思うのね


それは、聞き手側の問題だったり
周りの反応だったり その時の状況だったり


あと、自分の調子の
良し悪しでも変わると思う


屁理屈になっちゃうと
思われるかもしれないけど
現実には こうなると思ってる。


だから十人居たら三十色位
あるんじゃないかな?

その時その場所でその状況で
出した答えであって
いつも同じとは限らないものね(*´ω`*)

屁理屈って言えば屁理屈だね (笑)


僕はさ
とても セコいのよ(笑)
カッコよく書くなら「詭弁」を使う
カッコよくは無いか😅


もちろん、「嘘」は言わないまでも
冗談で誤魔化すくらいのことね
詭弁とは言いすぎかな


だから 幾らでも答え方なんて変えられる

変わらないのは 決めている事だけ。



随分前にね。言われた事があるの。


「人が善意で一所懸命に話してるのに否定 前提で答えるなよ 」って


その人の言ってる事がズレてる間違ってるから「それは、無いよ」って言ったんだけどさ
どーやら 怒っちゃったみたいで💦

でも考えてみればだよ


誰だって、善意で言ってる事を否定されれば嫌な気分になるよね( ^_^ ;)


だから 僕は否定しない


誰かが何かを伝えようとしてたなら
それを否定しない

その情報を聞いてたり見てたりしたら
瞬時に自分の中での答えはでるけどね

知ってた 知らなかった
信じる 信じない
嘘、本当 、解らない など頭の中を巡るけど

これらは、自分の中であって
相手の頭の中では関係無いものね😅


だから答える必要がなければ答えないし
聞かれたら相手や状況に合わせて答えるだけ

自分の中での答えと違う答えをね


仮面を被ってる!ペルソナだ!
正直じゃない!偽ってる!
と、言われても平気😌

その時はそー思ったのは
本当だもの♪


否定するのは後でいいと思うし
必要無ければ それもしない

必要なのは相手の事を思う。考える。
これが大事だと思ってる。


伝え方が荒くなればなるほど
一生懸命なのが伝わるし
それだけ見てほしい。解ってほしい。という事だよね?きっとさ

ただの自己主張だったら
そんなに熱くならないもの
(クレーマーとかなしにしてね)


熱くなるのは優しいから
冷めてる人は気にしない

『頭は冷静に心は熱く』

なんて言葉もあるけど
難しいんだコレが!‪(╥﹏╥)‬

大人になっても
熱くなると怒るし泣く

頭は使いすぎると
反動がくるし(笑)


話が逸れたね( ̄▽ ̄;)
話の脱線は 良くある事よ
気にしちゃダメ
(密かに自分を正当化する…(笑))


熱い人の話に戻るね

そういう人はきっと 優しい人なのだと思うのよね(*´ω`*)

誰かを救いたいと思ってるのかも知れない


いつでもじゃないけど
僕には、そー見える


何度も言うけども

否定はしない

けど、賛同もしない

自分の中では、同じだけの熱も知識も思いも足りてないと思うから

知らない事を聞いたら
(´・∀・`)ヘーってなるし

知らなくて興味ある話なら
聴き入っちゃう
知識を増やすのは楽しいしね♪
(´▽`)



否定しようが 肯定しようが
言わなきゃ解らないし
正直 どーでもいい事はどーでもいい

冷めてるわ( ˙-˙)

けれども 自分の中で信じたいものは
何言われようと信じたいし
そーだと本気で思ってる。

確認のしようが無いのだけども
それでいい。


自分が良いと言うのだから良いのだ。
この事は、変えたくないし
人にどーこー言われたくもない。

自分にこのような気持ちがあるのなら
他人にだってあるだろうね。

だから、否定されれば 荒くもなる。


なので、こんなセコい形になった

否定はしない 批判もしない
賛成も賛同もしない


けども必要があれば
不本意だが賛成も賛同もする

可能な限り勉強もする

事なかれ主義 と言われるかもね


でも上手く立ち回らなければ
生きて行けないもの…

家族一緒で居たいもの

これが本心。


そして、何もかも
足りてないかも知れないけど
家族と生きてゆく為ならば
『諦めない』
決めてる事は、とても単純だと思う。


人の中なんて
意外と単純に
出来てるのかも知れないね…


認め合えば、簡単なのに
社会が学校が制度が法律がモラルが世間体が

「 そーはさせない 」

仕方がないけど
ルールの中で
努力するしか無いからなぁ~

色々噂はあるけども
不安だから備えるし
怖くても気構えはしてる

臆病がおかしい事だなんて
全く思わない。
正直な人の反応だと思ってる。

不安を不安のままにしておく方が
おかしくなりそうよ


もっと、話が上手ければ伝える事ができるかも知れないけど・・・


別に「セコい」事を伝えたいんじゃないのよ

八方美人は好きじゃないけど

頭悪いなりに
詭弁を使うぐらいの事はしてるさ

論点を微妙にズラして誤魔化すの…
多いと思うだけどなぁ
そーゆー人も?



俺はさ
イライラしてる人を見るのが嫌い
イライラするのも嫌い

こっちは急いでて 遅い人がいたら
するでしょ?イライラ


そんな時は あの人は
あれが最高速度だと考える

あの速度以上の早さで動くと
大変な事になるかもって


逆にセカセカしてる人
周りがゆっくりまったりなのに
貧乏ゆすりとか舌打ちとか

もしかしたら そーゆー 障害ある人かも知れないし

急いで動いてる人は
トイレ我慢してるんだって考える

加えて 熱い人は 優しい人

冷めてる人は 気にしない人
(冷めてるのは表面だけかもしれないけど、これが理想的)

だから、いいんだ。どうゆう人でも
人は人 自分は自分。

少し残念だって思うだけ



熱い人は迷惑?
助かってる人も居るでしょ
俺は助かってるよ

冷めた人は迷惑?
ノリが悪いから?
調子悪いのかも知れないし
いつもそーなら 心許した人にしか
対応しないのかも知れない

どーしたって、その人の選択で
そーしてるなら
いいじゃない。幸せならば


どんな対応してたって
傷付く人は少なからず居る。

傷付けたこと無い人なんて居ないでしょ
一生1人ならまだしも
子供じゃ1人じゃ生きられないし


傷付けた人は覚えてなくても
傷付けられた方は 一生覚えてる。
コレも 当たり前の事。


人によって捉え方が違うんだから
少なからず、傷付く人は居るのよ

『傷付けて良いのは、傷付く覚悟がある者だけ』

ふと、「コードギアス」の言葉が浮かんだ(笑)


!!!( ゚д゚)ハッ!!!!
気付いたら熱くなってしまってた…

冷静に・・・ふーε-(´∀`; )


熱い人が伝えたい様に
冷めた人だって 伝えたい事はある

とてもとっても難しい。
人と人は
同じじゃないから
知ってる人に言うのだって
難しい

土地も
家の環境も
学校の友達も
仕事上のコミュニケーションも

なーんにも解ってないんだ
相手の事なんて


それで、不特定多数に発信すれば傷付く人が居て当然なんだ。


俺も本当は怖くて発信出来ないのよ
傷付くのが怖いから…
他の人の発信者は、よく出来るなぁ~
って思う


どんなに優しい絵や詩を書いてても
見て傷付く人は、少なからず居る
と思う 。思いたくないけど。

絵は 目が見えないといけないし
印象もある

詩は言葉が刺さる事がある

ならば見なければいい と誰かが言う

本当にその通り

しかし、見たのならば
気になるのならば
何か意味があると 取るべきなんだ


7感の事はいまいち 解らないけど
いいなと思う事は
猿真似してみればいいんだ

子供の頃から習うじゃない
前へ習えって
(1番前の人、手は腰ネ(笑))


親の真似して 人の真似して
成長して来たんだ
大人になったから
真似しちゃいけないって訳じゃない

猿真似 大いに結構だと思ってる
犯罪でないならね

真似しても解らないものは
解らないけどね


でも上手くはいかない

そんなに甘くないか・・・

アクセスの仕方が違うか
自分に合ってないか・・・

そもそも考え方が違うのか

解からないものは仕方ない


けど、諦めたくもない

まぁ 気長にやるさ


やっぱり、発信は難しいね
どー言ったって 誰かを傷付けちゃう気がする


傷付いた人 ゴメンね
いい人だと思ってた人もゴメンね
都合のいい人なんて 居ないのよ


でも傷付くことは
磨く事でもあると言うから
私にも読んでくれた方にも
無駄ではないと信じたい







それとココの文章





全部が「詭弁」なの



調べたでしょ?「詭弁」

嘘は言ってないけどね
本心かどーかなんて
解からないでしょ?

臆病なのよ 俺は
すぐ誤魔化しちゃう


判る人にはバレちゃうだろーけど






だから、セコいのよ俺は
ꉂ(ˊᗜˋ*)


2021/02/12
旧暦 一月一日 元旦

あけましておめでとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?