見出し画像

現状維持は退化

サントリーのラグビーは大好きだ。慶應の後輩もたくさんいるサントリーはやっぱりどっかで贔屓目で見ちゃう。

今季のサントリーは、第1節・2節は本調子じゃなかったけど、第5節にしてトヨタに大勝、大好きな繋ぐサントリーラグビーが帰ってきました。

この数年は上位を独占しているサントリーですが、2016-2017年に全勝優勝で復活するまでの4年間は迷走した時期がありました。やっぱりずーーーっと王者でいるのは本当に難しい。

でも、そんな中、たった1年で9位からの優勝はやっぱすげえ。ポテンシャルもあるからとは思うけど、それを加味しても凄かった!

なんかベタベタだけど、、

・ずーーーっと上手く行くなんて無理

でも、

・壁にぶつかったら原因を究明して新しいチャレンジへ

当時の沢木監督のこの言葉はやっぱ芯をついてる。

ーーーーー
昨季はチーム最低の9位に終わった。4季前の優勝の後、日本代表コーチになって3年間チームを離れていた沢木監督はもどかしかった。「ラグビーが進化していない。9位は必然の結果」。選手にはラグビーを考える力を植えつけた。
ーーーーー

僕らも絶えず「進化」っすねー

「現状維持は退化」

頑張ろうっと!

いつも本当に勇気をありがとうございます。

第5節のサントリー vs トヨタの試合の解説はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?