見出し画像

ビリーヴ! シー・オブ・ドリームス 鑑賞ガイド 【ハーバーサイドテラス】

2022年11月11日からスタートした、
東京ディズニーシーのナイトショー、
《 ビリーヴ! シー・オブ・ドリームス 》

スタートしてから約5ヶ月、
各エリアの詳しいバージやキャラクターの動きを
あまりネット上で見かけなかったので、
鑑賞ガイドを作って見ることにしました!

あくまで個人的なものなので、
多少のズレなどはあるかと思いますが
ぜひ参考にしていただければと思います。


今回、バケーションパッケージでビリーヴを
《ハーバーサイドテラス》で鑑賞してきました!

( バケーションパッケージ 公式HPから写真引用 )

ハーバーサイドテラスは
バケーションパッケージ専用エリアです。
石段に座って鑑賞する指定席エリアなので、
ディズニープレミアアクセス(以下DPA)や、
ワンダフルバケーションでは 選択できないエリアなので、
完全にバケーションパッケージの方しか鑑賞できないエリアです。

DPAで①エリアを選択した方は
ハーバーサイドテラス裏で
立ち見で鑑賞することが出来るので
似たようなアングルで鑑賞出来ますが、
鑑賞までにかなりの待ち時間を要します。

まず、ハーバーサイドテラスの座席ですが、
石段2段に分かれています。

ハーバーサイドテラス 座席

←ホテルミラコスタ側    プロメテウス火山側→

20番あたりと 52番横通路に電灯があるので
付近だと少し見にくいかもしれません。

今回、私は1-4にて鑑賞しました。

障害物もない、とても見やすい席でした。
が、ほぼミッキー広場(ピアッツァ・トポリーノ)
側だったので ミラコスタに投影される
プロジェクションマッピングは
振り返って見る形なので少し見ずらかったです。
後方番号ならば見やすくなるかと思います。

ということで、お待たせ致しました(?)
ハーバーサイドテラスの鑑賞ガイドです!

◎ プロローグ ◎

ピーターバージ(停止 約30秒)→

→ラプンツェルバージ(通過)
→モアナバージ(通過)
→ミゲルバージ(通過)
→アラジンバージ(通過)

ピーターパンやウェンディ達が乗る、
ゴールドシップバージが正面に停泊するので
とても見やすいです。
その後は、各バージが目の前を通過していきます。

◎ アラジンシーン ◎

→アラジンバージ(停止 約1分半 〜〜 リドアイル側へ移動)

割とミッキー広場側にアラジンバージが停泊するので
40番以降だと少し遠目に感じるかもしれません。
私が座った4番は近い距離に停泊したので
とても見やすかったです。

◎ ラプンツェルシーン ◎

目の前にバージは停泊せず、
ミッキー広場付近とザンビーニ前付近に
バージが停泊してるので、
バージに映る映像はしっかり見えます。
このシーンのラプンツェルは
ミッキー広場〜リドアイル方面に動くので
ものすごく遠い位置にいます。

◎ リメンバーミーシーン ◎
→ミゲルバージ(停止 約2分半)

このシーンはハーバーサイドテラス前に
ミゲルバージが長時間停泊するので
バージ上のミゲルはものすごく近いです。
もはや、ハーバーサイドテラスは
ミゲルポジションと言っても過言じゃないですね。

◎ リトルマーメイド〜プリンセスシーン ◎

→ラプバージ(通過)
→アリエルバージ(停止 約1分半)

リトルマーメイドシーンは、
ラプンツェルシーン同様目の前にバージはなく
ミッキー広場付近とザンビーニ前付近に停泊してる
スクリーンを見る形になります。

プリンセスシーンはラプンツェルバージが通過、
ややミッキー広場寄りにアリエルバージが停泊。
アラジンバージはプロメテウス火山側に停泊するので
40番以降はアリエルバージが遠く、
アラジンバージの方が見やすい位置。
逆に若い番号だとアリエルバージが見やすく、
アラジンバージはかなり遠く見にくいです。
ちなみに、ラプンツェルバージは
リドアイル前に停泊なのでかなり遠いです。

◎ モアナ、エルサシーン ◎

→モアナバージ(通過)
→エルサバージ(停止 約2分)

シーン前半の映像部分は
目の前にバージ停泊はなく、
ミッキー広場付近とザンビーニ前付近に
バージ停泊してるのでそのスクリーンを見る形です。

モアナがバージ上に登場してからは
ハーバーサイドテラス前を通過していきます。
その後、エルサバージが停泊。
かなりエルサが見やすい位置です。

◎ フィナーレ ◎

→ピーターバージ(停止 約1分)
→モアナバージ(通過)
→ラプンツェルバージ(通過)
→アリエルバージ(停止 約1分半)

ピーターパンバージにミッキー・ミニー、
モアナバージにプルート、
ラプンツェルバージにドナルド、
アリエルバージは先頭にエルサ、後方にデイジー、
アラジンバージはグーフィーが乗っています。
ミゲルはフィナーレは登場しません。

ハーバーサイドテラス後方は
ミッキー・ミニーの登場が
見えない位置もあるかもしれません。
前方も装備に被って綺麗に見えない場所有です。
決めポーズは目線がザンビーニ側なので
ハーバーサイドテラスでは外れます。

◎ MISIAシーン ◎

→アリエルバージ(通過)
→ピーターバージ(通過)
→アラジンバージ(通過)
→モアナバージ(通過)
→ラプンツェルバージ(通過)
→アリエルバージ(停止終了)

MISIAさんが歌う、
『君の願いが世界を輝かす』に合わせて
バージがハーバーを一周します。
最後、アリエルバージがややミッキー広場側に停泊し
そのままバージが沈んでショーは終了です。


位置的にピーターパンバージや、
アリエル・ミゲル・エルサバージは
ハーバーサイドテラスは見やすい鑑賞エリアだと思います。
また、石段に座って鑑賞なので
柵はあまり気にならず、
ピーターパンバージの低い位置にいる
ミッキー・ミニーもかなり見やすいです。

全104席しかなく、かつ人気のエリアなので
なかなか予約しづらいハーバーサイドテラスですが
こまめに予約サイトをチェックすれば
キャンセルを拾える可能性はあるので
ぜひハーバーサイドテラス付近で
ビリーヴを鑑賞してみてはいかがでしょうか。

時間があれば、他の観賞エリアや
キャラクター別の鑑賞ガイドを作ろうと思いますので
よければご鑑賞の参考になさってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?