見出し画像

バレットジャーナルと呼ぶには雑すぎるノート|2023→2024

こんにちは、気づけば大晦日になっておりました。
今日はこちらの続き。

https://note.com/mrnmnmrorz/n/nb58a86bf0be9

バレットジャーナルと呼ぶには雑すぎるノートを見て自己肯定していこうという企画です。

今回は「目標と振り返り」。
私は毎年、新年を迎えるにあたり「やりたいことリスト」を作成しています。それを年末に眺めて「達成できたな〜」、「これは諦めたな…」や「考えが変わったな〜」と一年を思い返すルーティンがあります。年単位のルーティンです。

今年もせっかく書いたので晒します。
晒すという言葉はあまりポジティブではないので、言い換えます。
お披露目します!!!


2022

これは2022年のものですね。

個人情報は一部消しております

◯が目標です。目標というにはなんだかちっぽけなものばかりなのでTODOと書いています。これは2021年の年末に書きました。

紫の蛍光ペンを引いたものは、達成できたことです。
コメントは2022年の年末に書いたものです。

2022年、無職で死にかけた一年でしたので
その哀愁がでています。

2023

これは今年のもの。
今年も生き延びました。

いろいろ出来ていないこともありますが、
それでもいいんです。

ハイキューの映画の公開日を勘違いしているのおバカさんでした。

2024

これが来年のもの。今日書きました。
来年も文章を書くことは辞めたくないなと思っております。

欲を言えば、頑張りたい。
でも、「頑張らない」と書いてますね。程よくします。

TODOという言葉を今年は辞めました。
なんか義務感があるなと感じたためです。
今回はwish listにしました。結構気に入っております。

仕事に関してのことが一切書いていなくて
あとから見返して私自身も驚いています。

それくらい仕事に生きるのではなく、
生きるために仕事をするという感じにシフトしたいなと思います。

うつも酷くならなければいいな・・・

来年の年末にまた振り返るのが楽しみです。
それまで生きていられるようにしっかり息を吸います。


今年もnoteは書いたり、書かなかったり。
立ち止まる時間が多かったけど、それでもまだ生きてる。

来年はもう少し肩の荷を下ろして生活できればいいなと思います。

今年もnoteでは、たくさんの人や言葉に出会えました。
皆様、ありがとうございました。

どうか良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?