メイの好きなもの、いろいろ。

明日は、わたしの憧れの人とお話をします。

その人とお話しするにあたり、わたしは将来なにをしたいのか、そのためにどうするのか、っていう将来像をまとめなくては。

今日はこのnote、整理のために使わせてね。

わたしの将来の夢は雑誌の編集者。
その前は保育士。その前はコンビニの店員さん。(これは15年前くらいの話。)

雑誌の編集者になりたい理由。

いろんな物が好き。映画も、音楽も、ファッションも、小説だって、コーヒーだって。

一つなんかに決め切れない。

それがわたしが編集者になりたい理由。

わたしの沢山の「すき」をみんなに伝えたいんだ。

時代に流されない為に、紙という媒体を使って情報を届けるモノを作りたい。

映画。

わたしが今までに見てきた映画。

きっと見ている本数は、マニアからしたら全然少ない。普通の子よりちょっと多く見てるくらい。

でも、その映画一本に対する熱量はきっとマニアの人くらいある。

いいな、って思った映画の撮影地を見る、行ってみる。衣装協力しているブランドを見る、着てみる。美味しそう、って思ったカフェに行ってみる、食べてみる。

ストーリーももちろん大切。でもきっと、映画を見ている時に流れる雰囲気が好きなんだ。

そんな映画が好きだ。

音楽。

わたしの一番好きなアーティスト、宇多田ヒカル。

ヒカルちゃんは、現在の私と同じ目線での曲から、大人になった未来を見せてくれる曲まで揃ってる。

私の大切なアーティスト。

他にも聞く。嵐、サカナクション、椎名林檎、Aimer、サイダーガール。

ちなみに私のLINEミュージックはずっとサイダーガール。あのシュワシュワ弾ける様な爽快な彼等の音楽が病みつきになる。

一緒に楽しんでくれる、一緒に悲しんでくれる、一緒に怒ってくれる、一緒に喜んでくれる。

そんな音楽が好きだ。

ファッション。

服も好きだ。

去年の今頃は、古着が大好きだった。高円寺、下北沢にばかり行っていた。

ちなみに、渋谷から下北沢に行ってそっから新宿に行くルートが大好き。一日潰せる。

私自身、どんな服の系統が好きなのか自分でも分からない。完全なる気分だ。

ZARAやアメリカンイーグルのカジュアルでまるでアメリカの学生の様な気分を味わいたい時もある。

ユニクロや無印で、シンプルに丸眼鏡で文学少女の気分を味わいたい時もある。

もちろん今でも、おばあちゃんお下がりの柄シャツにラルフローレンのチノパンを合わせて古着女子の気分を味わいたいときだって。

意外かもしれないけれど、マジェスティックレゴンや、メゾンドフルール、ジルバイジルスチュアートの服やバックで、思いっきり女の子を楽しみたい気分の日だってある。

でもわたしは、この分からないままでも良いと思っている。だって、いろんな自分に変えてくれるんだもん。

それだけで、いろんな世界に連れて行ってくれる。

そんな服が好きだ。

コーヒー。

若干20歳ながら、ブラックコーヒーが好きだ。

むしろ甘いお砂糖がたっぷり入ったコーヒーは飲めない。それってお砂糖の味しかしなくない?って言っちゃいそうになる。

大好きな宇多田ヒカルのコンサートグッズであったマグカップに、少し深めのコーヒーを注いで飲む休日。堪らなく良い。

それから、少しお洒落なカフェで沢山のストーリーが詰まったマグカップに注がれたコーヒーも好きだ。レジ横に綺麗に並べられていたお菓子と一緒に過ごす時間。一人でもいい、友達と一緒に、近状報告をしながら過ごす時間も好き。

そんなコーヒーが好きだ。

これがわたしの好きなもの。

これがわたしの好きなものだ。

明日、上手く伝えられるかな。

期待と不安を胸に、今日はおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?