見出し画像

GWの営業を終えてみて感じた事。

こんにちは市村です。
怒涛のGWの営業が無事に終了しました。
この期間は沢山の人に会って喋りまくり、お店でもイベントやったりするのでありがたい事にとても忙しくてとても疲れます(笑)

4月からちょっと新しい動きをしてまして、その辺りの打ち合わせとかできちんとした休みを取れないままズルズルと。
そのままGWに突入して5/6のラストを迎えてクッタクタに。

昨日7日は身体に鞭打って無理やり渓流釣りへ。
身体は疲れてるけど自然の中でとても癒されました。
リフレッシュ完了して本日8日このブログを書いてます。
こんな感じでバタついてたのでブログも少し時間が空いてしまいました。

お店にレコードプレーヤー装備しました!
置く場所作りからなかなか大変でしたw

今回のGWの営業を終えてみて、とにかく県外から来ていただく方がとても多かったように思います。
ここ2~3年程で感じていた事なのですが、恐らくコロナ以降遠方から来ていただく方がとても多い気がしています。

もちろんお店の品揃えだったりもなるべくウチらしいモノ、他では手に入らないモノ、深くマニアックに、ニッチにとは常々考えてはいるのですが。

でもあのコロナ騒動以降はよりお店回帰というか、ネット全盛の時代なのですがお店の存在意義が増している様な気がしています。
というか2極化しているのかな。
ネットはやっぱり便利だから、生活必需品とか家電とかは僕もネットで購入する事がほとんどで、服とか趣味の道具とかはやっぱり信頼のおけるお店(人)から買いたい気持ちが強いです。

ネットの方が多少価格が安く買えたとしても、お店で話して安心して買い物をしたい。
洋服もそんな感じで遠方から来てくれているのかなと思っております。

今回のGWも覚えているだけで岩手、福島、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川、石川、富山、長野、岐阜から来てくれていました。
群馬旅行に合わせて来てくれた方はもちろんですが、「Mr.OLDMANが目的です!」なんて方々もちらほらと。

時間とお金を掛けてわざわざこんな地方のお店に来てくれるのは本当に嬉しいです。
ですが、他の情報が無さ過ぎて「IKEAとMr.OLDMAN寄って帰ります!」とか「昨夜前橋に泊まったけどホテルから出ずに過ごしました」みたいな話しがとても多い。

せっかく群馬来てくれるんだから、もっと群馬楽しんで欲しいなと思います。
美味しい群馬名物の食べ物だったり、泊まりの人には居酒屋の紹介もしたいし、景色が綺麗なところだったり群馬の魅力を沢山紹介したいです。

今後はお店の情報だけでなく、遠くから来てくれる方にそんな情報も提供出来る何かがあれば良いなと思っています。
具体的にはこれから考えるのですが、地元のお馴染みの皆さんと、遠方から来てくれる皆さん、どちらも楽しめる店づくりが大事なのかなと感じています。

ここ数年思っていた事ですが、今回のGWの営業を通してより強く思ったので、何が出来るか考えてみようかと思います。
「こんなのどう?」みたいなアイディアある方、是非教えて下さい!

それでは皆様また次回!
ラストにハートマークをぽちっとお忘れなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?