見出し画像

イベントレポート 「絵本とワインのマリアージュ」 2019.08.24

2019/8/24、古民家HUGで武内マキさん主催の「絵本とワインのマリアージュ」が開催されました。
 
30名近くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございます!
(古民家も喜んでいるのが伝わってきました。)

 
 
陽も暮れ始め、庭から虫の鳴き声が聞こえる中、朗読が始まります。


 
武内さんが朗読する三冊の絵本に合わせて、鯖虎果実酒商店さんがセレクトした三種類のワインが、朗読一冊終わるごとに皆様のグラスに注がれていきます。


朗読の絵本はこの三冊。
 
一冊目「水曜日郵便局 うーこの手紙」
二冊目「木はいいなぁ」
三冊目「マルラゲットとオオカミ」


フードは、フードリサーチャーの木村朋世さんがワインに合うおつまみを用意していただきました。

そして、妙蓮寺の石堂書店さんの移動販売コーナーも。
武内さんがセレクトした三冊の他にも、素敵な本がたくさんあり、朗読後には石堂書店さんと参加者で絵本や書店のことで話が弾んだり。

武内さんの朗読後のブックトークが素晴らしく、違った視点で絵本の世界が開いていくのが分かりました。


絵本とワイン。
意外な組み合わせでしたが、大人も子どももゆっくりと素敵な時間を過ごせた、素晴らしい夏の夜でした。


【Performer 武内マキ】
長年の声楽の経験を生かし、声を使ったパフォーマンスで楽しませる事を目指したパフォーマンスを行っている。現在は朗読、読み聞かせ、ナレーションを中心に活動の輪を拡げている。

【鯖寅果実酒商店】
石川町5丁目で自然派ワインを中心とした果実酒をメインに取り扱っている立ち飲みワインバール

【FUTASARA 木村 朋世】
イラストレーター・フードリサーチャー。「ほんとうにおいしい食」を求めて各地の食材や生産者を取材しながら、素材の味を生かした料理の提案と、食材の構造や料理の作りかたを基にしたイラストレーションを制作している
HP:http://futasara.com

【石堂書店】
創業70年を迎える妙蓮寺の本屋。現在、まちの本屋を続けていくための新しい取組みに向けて、クラウドファンディングを実施中。
https://camp-fire.jp/projects/view/184484


プロジェクトの今後の予定


8月-9月
クラウドファンディングを実施
9月末ー10月
「こしいどう書店」のDIY
10月頃
「こしいどう書店」オープン

クラウドファンディング挑戦中です


フォローについて

今後のプロジェクトの進捗や予定などは、noteとTwitterにて随時告知させていただきます。ご興味のある方、応援いただける方、フォローしていただけますと幸いです。



■取材、随時承っております

当プロジェクトの取材は随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。


まちの本屋リノベーションプロジェクトへの連絡先infolocalbookstore@gmail.com

まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月よりクラウドファンディング、ブックファンディングを開始いたします。 サポートは当プロジェクトの活動費に充てさせていただきます。