見出し画像

【カヌーポロ】ヨーロッパ選手権の予習。

10月4日~10日までイタリアのカターニアにてカヌーポロのヨーロッパ選手権が開催されます。本来は9月6日~12日にスペインのブリアナにて開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により中止が決定。その後、代替開催地の公募に立候補し急遽開催が決定したものでした。ニュースなどでも報道されておりますがヨーロッパでは日本よりもかなり行動規制の緩和が進んでいます。カヌーポロの大会もこれに倣って各地で大会が再開されています。

今回のヨーロッパ選手権は、男女のシニア、U21の全4カテゴリが開催されます。男子14チーム、女子10チーム、男子ユース14チーム、女子ユース7チームと例年とほぼ同規模の開催です。アジア選手権はおろか国内の大会もなかなか開催されていない日本からするとうらやましい限りなわけですが、嬉しいことにライブ配信がされます。以下のサイトより、スケジュールの確認と各コートのライブ配信を観ることができます。

https://canoepolo-tournaments.eu/

試合自体は6日(水)より始まるので、事前の予習としてリーグをまとめてみました。

男子

画像1

A~Dの4グループで争われます。どのグループも予選から好カードが多くて見応えがあります。

【筆者の予想】

グループAは恐らく大きな波乱もなく、ドイツが1位、デンマークが2位で勝ち上がると思います。

グループBはとても厳しいリーグです。昨今の成績から考えると、イギリスが1位で、2位はスペインでしょうか。ただオランダも強豪国なので、混戦が予想されます。一番読めないリーグです。

グループCは順当にイタリア、フランスが勝ち上がることが予想されますが、問題はどちらが1位かというところ。先週のヨーロッパクラブ選手権の動画を見る限り、フランスのクラブチームが圧倒的に強かったです。ただし、今回は各国の代表なので、そのままの結果になるとは限りません。この注目の試合は10月7日(木)20:40(現地時間13:40)にpitch2の予定です。

グループDは順当に行けばスイス、ポーランドが勝ち上がると思われますが、他のリーグに比べると中堅クラスな印象です。近年力をつけてきているロシアがどちらかに勝てれば上位リーグに行く可能性は十分にありそうです。

女子

画像2

10チーム3つのグループで争われます。

恐らくドイツかイギリスのどちらかが優勝するんじゃないでしょうか。

・・・急に雑ですみません。というのも筆者は他のカテゴリについては全然詳しくないのです。最近見た試合でオランダの女子が強かったかな、くらいの印象しかないです。

男子U21

画像3

はい、こちらも全然わかりません。わかっているのはドイツは常に優勝候補だってことくらいですね。他のカテゴリには出てきていないチェコ、アイルランド、ベルギー辺りが出てきているのが注目ポイントでしょうか。とはいえ優勝に絡んでくるようなことはないと思います。

女子U21

画像4

7チームのみなので、予選は総当たりのようです。

当然ながらこのカテゴリも全然わかりません。やっぱりドイツが優勝するのかな。

まとめ

男子シニアのカテゴリ以外、まとめるようなことは何も書いていないのですが(笑)

予選リーグから混戦が多いので、世界選手権以上に読むのが難しいのがヨーロッパ選手権です。私の予想を書いてみましたが、蓋を開けてみれば大ハズレなんてこともあるかもしれません。その答え合わせは今週日曜日にわかるでしょう。興味ある方は是非観戦してみてください。そして良かったら感想をお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?