見出し画像

歩みをとめてもよいことはない

私は時々メンヘラになるので、なにもかもいやになっちゃう時ってあるんですね。例えば不安な時とか。恋愛がうまくいかない時とか。仕事で嫌なことがあったときとかね。

人生ってなかなか不条理なもので、頑張ったってどうにもならない時がある。そのたびに私は「ああ、いい感じに人生やってるなぁ」って思うようにしてるのだけど、必ず呪文のように唱えるのがこれ。

「歩みを止めても良いことはない」

自暴自棄になりそうになったり、不安に押しつぶされそうになったり。そういう時だからこそ、ちょっとふんばって前にすすまなきゃいけない。休んだって、もちろんいいよ。だけど、意識して前に進まなきゃいけない。

それがきっと、その踏ん張りがきっと、
明日のあなたを助けると、私は思うんだ。

むーこ頑張れ!と思った方は、サポートいただけると嬉しいです。サポートで帰国して報告会をひらくのが夢です。