仕事はしたほうがいいのか問題。

10歳、8歳、3歳の子供がおります。
40歳、カーリーです。

母になっても仕事をして、わたし素敵なんです。
て、本当なのか問題。

わたしの周りの働く母たちは、
みんな苦しそうだ。
子供はいつもお留守番で、
母はいつも疲れている。

せっかく痛い思いして産んだのに、
一緒にいられる時間は、
もしかしたら保育士さんのほうが長い。

本当に、母は仕事したほうがいいのか?

わたしも、
さんざん飛び込んだ。
起業もしてみて、経営だってしてみたし、
ただのバイトだってしてみた。

でも、
結局しあわせではなかった。

わたしも、こどもたちも。


そして、
たくさん利益が出たのかというと、
ストレスでウーバーイーツの出番が増え、
ネットショッピングが増え、
対して利益にはなってない。


そしてなにより、
いつもくたくたに疲れていて、
こどもに、小学校でつくった感謝のお手紙に
『ママはいつもつかれてるから、
 たくさんおてつだいするからね♡』
なんて書かれてしまう始末だ。苦笑


職場で満面の笑みを浮かべて対応するのに
我が子の前で疲れ切っていてどうする、母。


満たされるのは多少の承認欲求。

でも、これは人それぞれみたいで、
私は、教室を経営したときに
そこそこ人気がでて、取材も来たりして、
インスタフォロワーも伸びたりして、
承認欲求は満たされたが、
まったくもって、しあわせにならなかった。

どうやらわたしには、
承認欲求はそんなに必要ないらしい。


教室を閉じたときに、
インスタも削除して、
こころからの解放感に満たされたくらいだ。


わたしは、
のびやかでいたいし、
自由でありたい。
こどもとも、伸びやかに、にこやかに、
おもしろく共にいたい。


そのために、
果たして仕事って、
母はしたほうがいいんか?


しないほうが、
おうちは綺麗で、
ごはんもいろいろ作れてからだにもよくて、
なによりゆとりがあって。
家族みんな、ハッピーなんじゃないの?
そんなことを想ったりしている。


それでも、
ただ、
承認欲求はいらないが、
美容が必須な女なので、
体型維持のために、フィットネスクラブで
ちょこーっとバイトさせてもらってる感じだ。


これもまた、
ただ普通にマシンピラティスとかに
通えばいいだけじゃないかと思っている。


たくさん働いて、たくさん買いたい。


そう思っていた若い頃。

現在子育て多忙な40歳。
なるべく働かずに、
美しくご機嫌で在り続けたいとか
思っている。

さて、どうしよう。
皆さんはそれでも働きたい派なのだろうか。


世間が、時代が、
あまりにも
『母になってもキラキラ働いちゃおう』を
後押しするので、正直困る。
だって、働いたら、
キラキラなんてできません。笑
キラキラできるのは、
写真のなかでとか、会社でとかで、
一番ご機嫌でいたいおうちの中で、
ぼろ雑巾みたいになるんだから。

そのへん、
みなさん、どうなのでしょう。



あー。
優雅なミニマリストみたいな感じで
生きていきたいなぁ。。
そんなことをぐだぐだ思いながら、
末っ子入園に向けて、
お部屋を美化すべく、
家具をポチポチっと購入してしまう。


いい塩梅が難しや。
働きたくはないが、
お金は、かかる。

承認欲求はないが、
綺麗でいたい生き物が女だ。
働きたくはないが、
稼ぎもそんなにないが、
日焼けはしたくないから、
エアロバイクをぽちっと購入してしまう。


したくないと、
こう在りたいのはざまで、
わがまま心が葛藤している。

さて。
どうしたものか。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?