見出し画像

2月のゲーム事情(Nintendo Direct/アナザーコード/マリオVSドンキーコング/有野の挑戦状)

2月は少し忙しかったのと、思ったより読書に時間を使っていたのもあって、長時間集中してゲームをできませんでした。

それでも、生活の一部になっている「あつまれ どうぶつの森」以外も、空き時間でちょこちょこと遊んだので、ニンテンドーダイレクトの記事と合わせて記録を残しておきます。


Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21

今回はソフトメーカー中心の短めダイレクトでしたが、気になるゲームがいくつかあったので、自分用のメモとして残しておきます。

北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ~追憶の流氷・涙のニポポ人形~

アドベンチャーゲームが好きなのにオリジナル版を遊んでないのが気になっていたソフトの1つが、まさかの完全新作シナリオをセットにリメイクされました。これは間違いなく買います。

スナフキン:ムーミン谷のメロディ

ムーミンのゲームという珍しさ、ゲームシステムが好みそう、物語も気になるとあっては買うしかないと思いました。

GUITAR LIFE -LESSON1-

久しぶりに特殊コントローラーもので欲しいソフトが発表されました。
昔ギターを覚えようとして挫折したので、このソフトでリベンジです。

フォーエバーブルー ルミナス

過去に気になっていたけど遊ばなかったシリーズの最新作。
のんびり遊べるゲームは好きなので買いたいです。

ゲームボーイアドバンス Nintendo Switch OnlineにMOTHER3追加!

もしかしたら今回の発表で一番うれしいのはMOTHER3かもしれません。
アドバンスで何度かクリアしており、他の人の実況でも観てますが、それでも遊びたい魅力がMOTHERシリーズにはあります。
とりあえず近いうちに一度触ろうと思います。

Fit Boxing feat. 初音ミク-ミクといっしょにエクササイズ-
ユニコーンオーバーロード
レナティス

エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン HDリマスター
九魂の久遠

それ以外では、ここら辺の作品が遊べたらいいなと思っていますが、ユニコーンオーバーロードもRPG積みすぎ問題で一度様子見にしているので、先ずは家にあるゲームも触っていきたいです。
フィットボクシングは既に1作目、2作目、北斗の拳と3作もあるので、ミクさんと一緒に新鮮な気持ちで再スタートしたくなった時に購入します。


アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉

遊べる日にちょこちょこ遊んで、現在は鍵開け職人として頑張っています。
Wii版の物語を細かい所まで憶えていないため、割と新鮮な気持ちで遊びながら、時折「思い……出した……!」となっています。

Wiiの時もちょっと数が多くて面倒に感じたセキュリティ解除
今回もちょっと面倒

Wiiの時は3Dで表現されたマップを横スクロールで動いていたため、自由に動けることに感動しつつ、自分の記憶では当時は横移動でも3D感を結構感じてたなと思い出しながら遊んでます。

お姉さんになったアシュレイを感じる好きな場面

マリオvs.ドンキーコング

どうしても触りたかったので、ワールド2まで遊びました。

リメイク元のアドバンス版も当時遊んでいますが、個人的にはアドバンス版の元となったGB版が、マリオ関係のゲームでも5本指に入るくらい好きなので、そちらを思い出しながら遊んでます。

おもちゃに一目ぼれするし、所々の表情が良いし、やたら可愛いドンキーコング

大分記憶に残っているゲームの為新鮮さはありませんが、やっぱり手触りやゲーム性が好きだなと思いながらちょっとずつ進めています。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY

DSの名作ゲームシリーズの1作目と2作目がセットになって移植されました。
一時期はDSにずっと装着していた時期もあったのを懐かしく思い出します。

我慢できずに1作目のハグルマンの挑戦クリアまでと2作目の無敵拳カンフーの挑戦クリアまで、ギリジャンMAXを1日1回ずつ遊びました。

ゲームは身体が覚えてる

やっぱり面白さは変わらず。遊び始めるとずっと続けてしまいそうな危険さがあります。

10数年ぶりに遊んだSwitch版初回の記録、現実を受け入れここから成長していきます

今は数えきれないほどレトロ風ゲームが発売されている時代ですが、当たり外れが大きいのが現状です。

しかし、今作はレトロ風でありながら、現代のゲームとしてストレスが無いような調整は施されており、説明書やゲーム雑誌などのおまけも充実。

雑誌の作りこみも素晴らしい

ゲームジャンルも多彩でゲームの進化を味わえるように並べられており、一作一作の作りこみも満足度が高い、レトロ風ゲームが好きなら間違いなく買いの一本です。


他にも『クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』』も買っていますが、スタート部分はしっかり時間をとって遊びたいと思うのでまだ起動していません。

物理的な時間もですが、周囲の刺激に惑わされずゲームに集中できる能力も学生時代位まで回復して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?