見出し画像

お金はなくても時間はある!(学生時代?)

そう豪語していたのは、もううん10年前。仕送りも底をつき、クラブと授業の合間にするバイトも限られ、お金はないけど、時間だけはある。

都内の移動も、バスに乗ったり地下鉄に乗るよりも、ひたすら歩く。そんな生活がクラブのメンバー、特に下宿生で流行っていた気がする。


今日は、どこからどこまで歩いた!と自慢し合うのがトレンドだった。



時は流れて、ディンクス時代、稼いではスキーにキャンプに行った20代、子育ての30代、移住して生活していくのに精一杯、日本語忘れないように環境を整えた40代、少し落ち着いてきた50代。引っ越してまた職探しの50代後半。


昨日と今日、福神漬けを作ったり、ハマスを作ったりして、お金はないから欲しいものは作って節約。そして、思い出したこの言葉につながる。

それにしても、自分で言うのもなんだけど、結構うまくできた。美味しいじゃん! 本来、性根が面倒くさがりなので、お金に余裕があったら買って済ませたい派なんだけど、手作りの良さも好きで、もっと予算に余裕があったら、有機とか、無農薬のものを食べたいと思っている。

(まだ、自分で作るっていう選択肢出てこないでしょ、優先度、ほんと低くて自分でもわけわからない)

しかし、まあ、昨日は、KFC買ったり、脱線もしているけど、そこそこ平日の晩御飯作りにも慣れてきた。というか、感覚が戻ってきた。(ここ数ヶ月、諸所の事情で、上げ膳、据え膳の生活だったんで、いろいろ感覚麻痺してた。笑)

いまは、食後。日本茶飲みたい〜と思って、紅茶用だけど、ティーポットにお茶っぱ入れて飲んでいる。入れすぎて濃すぎるけど、まあ、それもよし。今晩はこれから、贔屓のBLUESの試合を見る予定だし。眠くならない方がいい。でも、お父には進めない。カフェインで全く眠れなくなるらしい。私は関係なく寝るけど。


話は少し飛ぶけど、先週、背もたれのある椅子にあぐらを書いて座っていたんだけど、90度回転して座っていたので、気がついたら、絨毯の上に落ち、軽く頭を打っていた。椅子から落ちていたのだ〜〜!

数年前、お父が、椅子から転げ落ちたのをネタに笑っていたけど、まさか、自分におこるとは?! 誰にもみられていなかったのをよしとするかどうかは、打ちどころが悪かった時のことを思うとなんとも言えない。とりあえず、フェイタルエラーではなかったので、よしとしている。


黙っていればわからないことなんだけど、なんかの折にお父に打ち明けたら、「人のこと笑えないな」と言われた。おっしゃる通りです。これからは気をつけよう!日本酒が危ないのかな?


徒然と書き連ねていたら、1000字超えていた。試合も始まったので、今日はこれにて。

追伸: ラグビーずきのフォロワーさんと一度実況中継みたいなのしてみたいと勝手に思っている。彼女は筋金入りだ。私は、その場、一瞬の輝きのある瞬間が好き。スポーツもアートと少し思っている。

ご要望があれば、企画を進めます。なければ、なしで全然問題ない。今までと同じ。

追伸が長すぎるけど、以前、タッチの国際試合を見てる時に日本の仲間と一緒に見たんだけど、中継場面が時差があって、微妙に話しにくかった経験がある。それがなければ、一緒にみて、臨場感を味わいたいな〜。以上

(誤字脱字、ご容赦ください)


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!