見出し画像

今日は、オークランドで豪雨のため、とうとう、非常事態宣言が出たようです。

うちの子たちからも、浸水して絨毯が濡れた、まんがを移動したなど、lineで連絡が来ました。私と夫は今クライストチャーチで、何もできません。とりあえず、近所に住む大家さんに連絡して、荷物を移動させたようです。

注: 子どもたちが住んでいる家は、緩やかな斜面に立っていて、その家の半地下に2人とも陣取っています。この大雨で、1階の床下からの雨水が流れてきた模様です。

そのほかにも、ニュースを見たり友人からの連絡を総合しても、今まで絵にない量の雨が降っているようです。異常気象です。


YouTubeでAuckland flooding todayと検索をして出てきた動画です。

これはすごい。オネハンガとウエストオークランドがすごいみたいです。ウエストの友人宅は通行止めの道を回避し、渋滞のなか家に着いたら停電中と言っていました。


水は怖いですね。勢いがついたら止められないし。これ以上被害がひどくならないよう、雨が早く止むように祈っています。

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!