見出し画像

「我が子に英語ができる人になってほしい!!」 小学生~ティーンの女の子向けおすすめYoutube【オシャンで可愛い○○にくぎ付け♡】

私がバイリンガル子育ての中でなかなかちょうどいいのが見つけにくいな、と思っていたのが(特に日本にいる間)、「小学生&ティーン向けの英語動画コンテンツ」

幼児向けなら簡単にたくさん見つかるのですが(Peppa PigとかCoCo Melonとか)、それだと英語が簡単すぎたり年齢的に合わなかったりして、本格的に英語を学び出す年齢の小学生やティーンには向かないんですよね。

そこで、

おもしろくて、なおかつ英語の内容的にも難しすぎず、わかりづらいスラングや早口も多すぎず、YouTube世代の日本の子が日本語でみる動画に近いようテイストで、道徳的にも悪い面がなく、日常生活に使えるような言い回しがたくさん出てくるような動画

をシェア。

セリフのほとんどが読みやすい字幕として付いている点もわかりやすいポイント。

今日は、女の子におすすめの動画チャンネルのご紹介です。


📺オシャンで可愛いっっ!全英語でも、なんだかわかる!


本日のおすすめは動画は「Jordan Matter」

ジョーダン・マターは男性写真家なのですが、これはとっても可愛い彼の娘のセイリッシュが主役のチャンネル。

チャンネルの説明はこんな感じです

My daughter has taken over my channel! I used to be a very cool photographer collaborating with influencers like Charli D’Amelio & Addison Rae. Now I’m a cringe dad who gets beat up by his teenage daughter. And I couldn't be happier ❤️ Subscribe to my son Hudson to see the real male talent in the family!

(娘にチャンネルを乗っ取られました!かつては、Charli D’AmelioやAddison Raeのようなインフルエンサーとコラボしていためちゃクールな写真家だった私が、今や十代の娘にやっつけられるダサいお父さんです……。でも、こんなに幸せなことはありません❤️
ホンモノの才能を見せてくれる息子のHudsonもフォローしてね!

登録者数は1960万人‧454 本の動画がアップロードされています(2024年4月現在)

週に1~2本のペースでアップロードされますが、いろいろ参考になる英語表現が出て来たり、見て元気になれたりするおすすめの数本を以下にご紹介。個人的には1~2年前の少しあどけないセイリッシュも見てほしいので、ちょっと広めにセレクトしましたよ。


📺部屋にコンビニ!?

セイリッシュの部屋にナイショでコンビニを作ってみたよ! といういかにもYouTubeらしい企画。セッティング中にパパと娘がいろいろなスタバやファストフード店をハシゴして時間稼ぎをしているのも、本場アメリカのファストフードが疑似体験できて楽しい!

📺アメリカの定番、ベビーシッターのバイト!


アメリカのティーンの定番、ベビーシッターのアルバイトのシリーズ。
子どもの英語はわかりやすくて英語初心者にもおすすめ。


📺セレブキッズのクレイジーな誕生日

「彼氏じゃなくて男友達!」とセイリッシュが言い張る男の子、ナイデルが登場する2年前の動画。アメリカのショッピングモールでのクレイジーな買い物シーンは見ていて文句なく楽しい!

動画内でナイデルが言っている「Jump scares」というのは「ワッ!」とおどかすアレのことです。そういうタイプのホラー映画のことをそう表現したりもするので、覚えておきたい表現。


📺アクロバット技にハラハラ!

アクロバット技に目を見張って、英語であることを忘れて見入ってしまう!「まだあどけない女の子」って感じの3年前のセイリッシュがカワイイ!



📺意地悪なコメントもこうとらえよう

ショート動画。有名人にはつきものイジワルなコメントに明るく元気なセイリッシュが答えています。
お友達関係に悩む子にもおすすめかも。
ちょっとこもって聞きづらい音もあるのですが、無理や嫌味のない前向きさが魅力的で元気になれます。

(ちなみに、動画内で出てくる「Stawp」は、インターネットスラングや若者の間で使われる言葉で、「stop」(止まれ、やめて)の意味です)


またご紹介しますね。


おまけ:Kindleでお安く読める、おすすめ小学生向け英語マンガ

(※2巻がお安くなっているので、2巻から読んでもいいかも。中学生女子がベビーシッターの会社を運営する話、という背景がわかっていれば、何巻からでも読めます)

マンガのセリフは一つひとつが短いので、気楽に読めます。大人の息抜きにもおすすめ。

【画像クリックで無料試し読み】アメリカの定番中の定番のベビーシッター会社を中学生女子が起業する話。英語表現だけじゃなく、ティーンの刺激になる起業家精神、アメリカのリアルな学校生活、友達関係の悩み友情を通しての成長など、共感できる要素満載で世界中でベストセラーです。カナダの小学校の図書館にも絶対置いてあるシリーズのひとつ。Kindle対応、すぐ読めます。


この記事が参加している募集

英語がすき

おすすめ英語学習法

スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕