見出し画像

「ChatGPT4」がかなり丁寧な件【聞きづらいことを英語で聞くには?】

今日もChat GPTにお世話になっています。

先日、子どもの友達のママが「来月の連休にキャンプするけど、来る?」と聞いてくれてその時の会話では「ぜひぜひ~!」と答えたのですが、その後音沙汰なし。
どうなったのかな? あれは社交辞令だったのかな? 本気にしていいのかな?(できれば行きたいな~)と気になって、何かの話のついでに押しつけがましくなく聞きたいな、と思い、どんな言い回しが適切か、Chat GPTに教えてもらいました。

「英語には敬語がない」説はウソ


Chat GPTへの質問はこうです。もうだいたい分かってくれることが分かってきたので、目的語とか細かい説明をけっこう端折って聞いちゃいます。

Is it too pushy to ask? “ If there's room for the camp, we are wondering if we could join…

こう聞くのは押しつけがましいですか?「もしあのキャンプに余裕があれば私たちも参加させてもらえれば、って思ってるんだけど…」

すると、Chat GPTはこう答えます。

It's not too pushy to ask, but it's important to be respectful and considerate when making the request. You could phrase it like this:

特に押しつけがましくはありませんが、お願いするときには敬意と思いやりを持つことが大切です。こんなフレーズもありますね:

と、こちらの意見を否定せずに「これもアリかもですよ?」ととてもrespectfulな導入です。

"Hey, I hope you don't mind me asking, but if there's room for the camp, we were wondering if we might be able to join in? We completely understand if it's not possible, but we thought it would be a great experience to share with you all. Please let us know if it's an option, and we'd be more than happy to contribute in any way we can. Thanks!"

「こんにちは。ちょっと聞いてもいいかな、もしあのキャンプに空きがあれば、私たちも参加させていただけないでしょうか?もし可能でない場合は大丈夫ですが、みなさんと共有できる素晴らしい経験になると思ったものですから。もし可能であれば、ぜひご一報ください。私たちもできる限り貢献したいと思います。ありがとうございます!」

と、過去形にすることで「ダメかもしれないのはわかっています感」を出しまくりでwould / could 満載、しかも「お願いするだけではなく貢献する心づもりもありますよ」という申し出まで付けた「The丁寧メッセージ」を代案として提案してくれ、

By phrasing the request this way, you are being polite, understanding, and flexible, which can help minimize any feelings of pushiness.

このような言い方をすることで、丁寧理解力があり、柔軟な対応をすることができ、押し付けがましさを最小限に抑えることができます。

と総括までしてくれました。

聞いたのは「押しつけがましくないか?」だけなのに、それを
「押しつけがましくない」=「丁寧」「理解力」「柔軟」
と分解して回答してくれているのは素晴らしいのでは。

英語はダイレクトな言語だから敬語がない、なんて言われたりもしますが、これはまさに敬語的表現ですね。

お願いごとの魔法のフレーズ「 I hope you don't mind me asking, but if …」


日本語でも使う「ちょっと聞いてもいいかな?」というクッション言葉。英語にするとこうなんですね。
これは万能フレーズ! 次回から使いまわしますw


「もしよければ」の代替表現「if it's an option,」


「if it's an option(もし選択肢としてアリなら)」、気に入りました!
これも使いまわせます。

AIなのに、気遣いがすごいChat GPT4


娘に「ちょw、ママの文章じゃないwww 絶対何か使ったってバレるwww 不自然www」
と突っ込まれるほどの丁寧さだったので、さすがにフルでは使いませんでしたが、たいへん参考になりました!

今日もありがとう、Chat GPT4!


スキやコメント、サポート、シェア、引用など、反応をいただけるととてもうれしいです☕