見出し画像

強制収容所10ヶ所(トレブリンカ絶滅収容所を含む)を体験したユダヤ人の囚人の回想手記

この記事は以下の記事で紹介している、サミュエル・ジルベルシュタインの回想手記を全訳して紹介するものです。

上記の通り、今回翻訳対象とした、ユダヤ人のサミュエル・ジルベルシュタインの戦後の回想手記を、修正主義者のユルゲン・グラーフがその内容をほぼ全く示さずに、「ワルシャワからトレブリンカへ移送されたユダヤ人の囚人が殺されずにマイダネクに移送され、以降も他の収容所計8箇所に移送されたのに生存しているという手記で、トレブリンカが絶滅収容所ではなかった証拠である」のように悪用したのです。

グラーフは、まさかポーランドの古いマイナーな文献を読む人などいないだろうと高を括ったのでしょうが、ググってみるとネットにあるのがわかったので、ちょっと翻訳してみると、上の記事に書いた通りグラーフの嘘がわかったのです。

全文翻訳紹介までしなくても良いかなと思ったのですが、歴史資料としての価値もあるかもしれないと思ったので、せっかくなので全訳紹介してしまおうと考えたものです。

ただし、ポーランド語は私にはさっぱりわからない言語なので、機械翻訳任せにするしかない部分も多く、適切な日本語になっていない箇所も多いと思います。相変わらず概ねDeepLばかり使っていますが、生成AIもChatGPTだけでなく、競争が激しくなってきているようで、もっと優秀な翻訳AIがもしかしたら既にあるかもしれませんね。

註:全部訳すつもりだったのですが、かなり長い回想記だったことを確認せずに訳し始めて、途中で結構長いことに気がついたので、今回は途中までしか訳していない状態、つまり記事としては未完の状態で公開しておきます。使っているDeepLなどの機械翻訳は、長文をまとめて翻訳するのは大変危険であり、複数の文章を接続しなどで繋げて一文にしてある文章の一部しか訳さないことがしばしばあるので、ピリオドなどを目安に一文ずつ細切れに訳すしか今のところ方法がないので、どうしても時間がかかります。全く知らないポーランド語なので、不可解な翻訳結果の場合、別の翻訳ツールなどで確かめる必要もあります。さらに今回は、原文が写真形式なので、テキスト文字として部分ごとに一旦抽出する必要があり、作業上も手間がかかっています。このままやり続けると翻訳だけで、私の現在のペースでは一ヶ月くらいかかりそうに思えたので、全文訳してから公開するのを断念して、途中までとしました。全文訳すかどうかは未定です、すみません……。内容的には非常に興味深い回想手記ではありますが、それほど重要な文献とは思えないので、どうなるかなぁ、といったところ。

▼翻訳開始▼

- 53 -

サミュエル・ジルベルシュタイン

強制収容所10ヶ所の囚人の手記

ワルシャワからトレブリンカまで

ワルシャワの中心部、スタフキ通りとジカ通りの交差点に、漆喰を塗りたてたばかりの大きなアパートが建っている。その隣には小さな木造の建物があり、かつては貧しい人々の水浴び場であり、ホームレスのポーランド人の安宿でもあった。この場所は今、ユダヤ人にとって悲劇的な思い出の場所となっている。何十万人もの男、女、子供、父、母、姉妹が、最後の旅にこの場所を通った。多くの血と涙がここで流された。ブロックの反対側、池の左側には、線路が走る大きな広場がある。このレールの上を、トレブリンカや他の収容所のガス室へと、何ヵ月にもわたって人々の列車が運ばれていった。

今日、この道全体は、SS隊員、SD隊員、ジャンダルム、ウクライナ人、リトアニア人たちがさまざまな武器で武装し、要塞のように警備している。ヨーロッパ中の社会から追放された者たちが、まるで戦場にいるかのように、鋼鉄のヘルメットをかぶっている。

私たちはここに導かれ、地下室に押し込まれた。私たちは座ったり横になったりした。ひどい息苦しさに襲われた。糞便とゴミの中に座らされた。

私たちはそこでひどい2日2晩を過ごした。1943年4月30日。午後4時頃、出発の準備をするようにとの命令が下った。列車はすでに立っていて、私たちを待っていた。ここで私たちは列を通過しなければならなかった。門から列車までの間、拷問官たちはライフルを反対に向けて両側に立ち、スパイクで私たちの頭を叩いている。私は列の中を走り抜け、右側から1回、左側から1回殴られただけだった。私は地面に横たわり、四つん這いになった。私たちはさらに1時間、貨車のそばに立っていた。ここで恐ろしいことが起こる。親衛隊が我々の隊列から人を引き抜き続けるのだ。50歳以上の者、少年、戦闘で負傷した者が横に並べられ、彼らは彼らを仕留めることになっている。

私たちは貨車の中に入り、奴隷商人であり拷問者であったトエッベンス[9]を最後に見た。


[9]ヴァルター・キャスパー・トエッベンス、ドイツの実業家、当時(1943年春)、ワルシャワ・ゲットーの工場労働者(ショピー)をポニアトワ(ルベルスキー県)の収容所に再定住させるための警察当局の全権大使だった。

- 54 -

トエッベンスは今、SSと協力してユダヤ人を板と釘で閉ざされ、板で塞がれた家畜馬車に押し込めている。私はポケットから名刺を取り出し、彼に見せた、そう、彼は勝ち誇った口調で「この列車は私のものだ」と言った。私の隣では、戦闘で負ったばかりの生傷を頭に負った若者が、なんとか素早く馬車に飛び乗った。SS隊員は彼を引きずり戻し、機関銃を向け、撃とうとした。やせ細った20歳の青年とSSの拷問官との間で激しい戦いが繰り広げられた。彼はSS隊員の銃を両手でつかみ、奪おうとした。二人とも撃ちたがっている。怪我をした頭に強烈な一撃が落ち、彼は倒れた。SS隊員は彼を2発撃ち、横たわっている彼をブーツで踏みつけた――。

貨車に120人乗せられた。馬10頭用の貨車に120人が詰め込まれた。ドアは施錠され、密閉されていた。窓は板で塞がれ、有刺鉄線で囲われていた。私たちは空気のない、鍵のかかった箱の中に立っている。私たちはひどく混雑していて、ひとつの塊として身を寄せ合っているようだ。手を伸ばすことも、動くこともできない。

すでに閉鎖された客車の中では、神経質で運命に翻弄される人々の間で恐ろしい光景が繰り広げられている。皆、窓やドア、隙間から空気が入ってくるところに身を寄せ、リフレッシュする。しかし、スペースがないのにどこに落ちればいいのか。彼らの無力な体は、立っている人々の体の間に吊り下げられたままだ。

真夜中、窓の隙間に立っていた人たちは、私たちがトレブリンカに行くことに同意した。貨車は大パニックに陥った。板が引きちぎられ、走行中の列車から飛び降りた。残念なことに、飛び降りた人たちは誰も助からなかった。拷問官たちはサーチライトで道路全体を照らし、銃弾が標的に届いているかどうかを確認した。馬車の中で見つけた友人の一人が、ジャンプする彼にコートを持つように頼み、それを彼に投げた。彼は飛び出したが、撃たれた。後ろから飛んできたオーバーコートも銃弾で穴が開いていた。飛び降りた人々は全車両からウクライナ人に銃撃された。列車は何度か止まった。

深い夜の間、彼らは壁を突き破って貨車に乗った私たちを撃った。

翌朝はもっとゆるい。私の貨車にいた120人の仲間のうち、40人ほどが死んだ;大半は、犯罪を犯したウクライナ人が壁越しに撃ち殺したのだ。今、後片付けをしているところだ。生きている者が死者に押し付けないようにしたい。私たちはすべての死体を壁一面に積み上げた。貨車はより自由になった。みんな血の海に座っている。1キロメートル進むごとに、苦しみは増していく。今、貨車の中で10人だけが幸せで、10人のユダヤ人だけが他の誰よりも幸せだと感じている。「今の同僚たちには、たくさんのスペースがある」とパンテ博士は言う。10人の屈強な若者たちは、血まみれの貨車の床に向かい合って座り、青酸カリを飲む前に別れを惜しみ始めた。そしてすぐに、すでに9人の死者が転がっている、この強力な毒が効かないままだったのだ、投与量が少なすぎたのかもしれない。なんと幸せな人々、私たち皆があなたをどれほどうらやましいことか、あなたはもうあなたを待っている地獄の拷問に苦しんだり恐れたりする必要はない。彼らはすでにガスと煙で窒息させることができる。

トレブリンカ

120人のうち、37人が貨車に残った。 そして私たちはタラップに到着した。私たちはここに立った。私たちからそう遠くないところに、野生のつる植物が美しく生い茂る入口の門があった。それは美しい公園に入るようなものだった。親衛隊は私たちの中から何人かを選び、脇に置いた。308人。恐怖だ。彼らは私たちに何をするのだろう? 今の私たちの望みはただ一つ、水と一刻も早く死にたいということだ。これ以上、死の恐怖に苛まれることはない。私たちと一緒に来た人々の怯えた嘆きが聞こえる。今、彼らは彼らを殴り、ガスに急いでいる。

トレブリンカのユダヤ人囚人たちは、貨車から死体を運び出し、あっという間に血の跡を洗い流した。5分後、列車は出発準備が整い、ガス室のための新たな犠牲者を集めるために出発することができる。

通りかかったユダヤ人の囚人が私たちを呼んで、幸運だったと言った。「トレブリンカの歴史上初めて、何人かの移送者がここから去っていく。生きているユダヤ人がここを去ったのはこれが初めてだ。ヨーロッパ中から集まった何十万人ものユダヤ人が、すでにここでガス処刑された。幸運なのは君たちだけだ。そんな風にあなたと仲良くなれたら? あなたは仕事に行き、私はここで死ぬのを待っている」

トレブリンカのレウムンクスコマンド[10]の隊員は数週間ごとに入れ替わった。彼らはせいぜい4週間しか生きられなかった。そのころには、古参の人たちは多くを見すぎ、多くを知りすぎていた。彼らはガス処刑され、他の者たちは責任を取らされるべきだった。

私たちはまだ立って待っている。私たちの輸送手段から来た人たちはすでにすべて姿を消してしまった。労働者コマンドはすでに「仕事」から戻っており、静かに、慎重に、と彼らは言う:「神を信じる人は、愛する人のために死後の祈りを捧げるべきだ、彼らはすでに死んでいる」

覚悟はしていたが、この知らせは衝撃的だった。まさか、こんなに早くすべてが終わるとは誰も想像していなかった:わずか30分で数千人が


[10]囚人たちは、殴打された人々の死体を埋葬(後に焼却)し、収容所で絶滅させられた人々の遺品を分類し、荷造りし、貨車に積み込む作業に従事した。

- 56 -

殺された。私たちは涙に濡れた。私たちの頭は胸に垂れ下がった。死者への祈りのささやきだけが聞こえた。彼らはすでに死んでいる。ほんの数分前まで私たちと一緒にいて、まだ生きていて、まだ泣いていて、差し迫った恐ろしい死、ガスの中での死を考えて苦しんでいた。今、それは現実となり、消えた。彼らはもう苦しんでいない。あなたの無実の血が、正義のために戦う世界を目覚めさせますように。

私たちは涙を流しながら広場に立っている、SSの男たちが近づいてきて、水とラスク(乾パンで作ったもの)をくれる。少しリフレッシュする。水は私たちの救いである。そしてここではすでに、客車に入れと叫んでいる。足を上げることもできず、苦労して貨車に戻る。私たちからそう遠くないところに、収容所で働くユダヤ人囚人たちが目に涙を浮かべながら立っている。彼らのまなざしはとても意味深長だ。彼らは私たちに言っているようだ:「奇跡的に死を免れた。あなたと運命を共にできるなら私たちは死ぬ運命にある。私たちは常にガス室のドアの前に立っていて、いつでも中に押し込むことができる。そのための準備はできている」

私たちはすでに貨車の中にいて、後ろ手にドアがスライドして閉まる。そして再び、私たちは鍵をかけられ、封印されていることに気づく。蒸気機関車が汽笛を鳴らし、列車は走り出し、何十万人ものユダヤ人が殺された地獄から救い出された308人を乗せた[11]。救われた、でも、いつまで?――。

今、私たちは同じように板張りのおんぼろ客車にゆったりと乗っている、というのも、客車には最大80人しか乗っていないからだ。雰囲気もいい。今のところ、私たちは生きるつもりだし、収容所で働くつもりだ。一人がもう一人を安心させる;ガソリンを取りに行くわけではない。そしてルブリンに到着。ここで休憩――。

マイダネク

夕方、私たちはついにマイダネクに到着した。ぎゅうぎゅう詰めの貨車車両から私たちは出てきた。空気は私たちを癒す。私たちは野原に座り、職業別に隔離される。鍵屋のグループ、電気技師のグループ、大工のグループなどだ。

ここで、私と同じ日にワルシャワから強制送還された多くの知人に会った;でも、彼らは直接ここに来た。途中でトレブリンカを逃したのは幸運だった。私はここで、ユダヤ人の悲劇的な運命を共有するおなじみのポーランドの俳優たちと会う。この群衆の中に、ワルシャワから来た私の若い隣人がいることに私は驚いている。見た目はいいし、おそらく以前家にいたときよりもいい。どうしてそうなるのか、聞かずにはいられない。その少女はため息をつきながら、


[11]これらは、1943年4月29日か30日にワルシャワからトレブリンカに向けて出発した輸送の人々である。

- 57 -

収容所でずっとトレブリンカに持ち込まれたユダヤ人の衣服の仕分け作業をしていたことを教えてくれた。彼女は縫い付けられたたくさんの貴重品やお金を見つける。ヨーロッパ(フランス、オランダ、ベルギーなど)中の仕立て屋のマークが入った衣服やドレスが並んでいる。全員がトレブリンカに連れて行かれた人たちだ。そのお金でウクライナ人から食料を買う。市場で12ズロチのパンを買うのに、彼はウクライナ人に400ズロチを支払う。

彼らが要求するだけの量を与えなければならない。また、収容所から街に毎日通う数人のユダヤ人もいる、そこでは、さまざまな現場で働いている、食品をより安く売ることはできない、というのも、密輸入できる量はごくわずかだからだ。パンを1個密輸するごとに、2回支払わなければならない。身代金は囚人を護衛するウクライナ人に渡し、門の警備員にも賄賂を渡さなければならない。マジャダネクに火葬場はあるのかと尋ねると、彼女は特に驚いた顔をした。彼女は何も知らない。彼女のコマンドーの囚人は時々変わる。新しい囚人がやってくる。古い人たちは去っていき、おそらく他の収容所に移動して働いている。この時期、収容所内では複数の火葬炉が稼働しており、昼夜を問わず人肉の焼ける悪臭が漂っている。隣人と私は翌日の待ち合わせ場所を決めた;そうすれば私の生活は楽になる。

点呼のベルが鳴る。収容所の関係者たちが笛を吹き、点呼広場に集合するよう呼びかける。収容所の隅から隅まで、全員が点呼に駆け寄る。5人並んで、大鍋にスープを取りに行く。初めてメイダンコフスカヤのスープを味わう。あるSS隊員はスープを、別の隊員はソーセージ入りのパンをくれる。飢えた狼のように、私たちは待望のパンを切り刻む。しかし、彼らも私たちにその喜びを貸してくれるわけではない。親衛隊の男がすでに叫んでいる:「黙れ!」誰もがパンをポケットに詰め、兵士のようにじっと立っている。次の注文はこうだ:「Mützen ab!(脱帽しろ!)」私たちの宿舎は、ゴミが散乱し、誰もいない大きなホールだ。それは、コンクリートの床があり、ベッドやベンチがない、空の軍の厩舎に似ている。硬いコンクリートは、眠れぬ夜が続いて疲れた頭のクッションとなる。私たちはすでにお互いの上に座ることに慣れています、ここでもそれを繰り返す。 誰も寝ない。 彼は疲れているのに眠れない。 私たちは座らなければならない、ホールから出ることはできない。

朝5時頃、ベルが鳴り響き、収容所の関係者たちはすでに「新入りが到着したぞ!」と口笛を吹いている。私たちはホールを出て、数歩先にある便所に駆け込む。「止まれ!」看守がゴム警棒を手に叫ぶ。「ここでは、好きなところに行くことはできない。ここはワルシャワではないぞ」将校たちは囚人たちをグループごとに集め、生理的な欲求を満たすために、私たちを便所へと誘導する。私たちは点呼に駆けつけ、10人一列に並び、大きな点呼広場に列を作って出て行った。

-58-

そこには武装したSS隊員やウクライナ人、その他真っ赤な制服を着た拷問者たちがすでに待機していた。恐ろしいイメージだ。まるで縁日の家畜のようだ。私たちはまだ、マイダネク収容所の点呼を知らない。しかし本能的には、ここで生き続けるにはかなりの運が必要だと感じている。私たちの右側には8人のSS隊員が立っていた。彼らは鑑定官であり、私たちの運命を決める。最初の10人の囚人は、この「法廷」の前で行進した。判定はすべて左!2番目の10人のうち、1人が右へ、9人が左へ。私は10人並んで行進する仲間を、かろうじてちらりと見ることができた――

右側に807人が立っていた。みんな若くて屈強な男たちだった。こうして当日、何千人もの観客の中から何人かが選ばれた。左サイドに配置された彼らのその後の運命は、今日に至るまで私にはわからない。彼らは今、私たちをマイダネクからルブリンの「プラージュ・ラシキエヴィチ」工場へと導いている。私たちはウクライナ人の警備の下、地面に座っている。列車が到着し、私たちの隣に停車する。SS隊員たちは、ワルシャワにあるシュルツの 「店」から、私たちのグループから元奴隷労働者を選び出す。私もAusweis(ID、証明書)を手に、前へ前へと突き進む。列車の横に立っていた親衛隊長は、リボルバーを私に向け、そして私は、嘘にまみれた人々の上に身を投げ、もう自分の運命のために戦うことはない。列車は去っていく。そして、残った私たちにも買い手がいる。私たちの後に、別の拷問者が来た。人に対するフェアは続いている。私たちは、稲妻を放つ人殺しの目をしたSS親衛隊大尉のフェイクスを「後見人」として任命された。「おい、そこの犬ども、貨車に乗れ!」これが、生と死を司る新しい主人の最初の言葉である。それで十分だった。ウクライナ側にとっては、攻撃を続行してもいいというサインのようなものだった。ライフル銃と支柱で私たちの頭を殴った。血が滴る。もうみんな貨車に乗っている。しかし、ここでも彼らは私たちを放っておかず、ライフルで私たちを壁に押しつけ、殴り続ける。最後に、彼らはすでにドアを閉めているので、同僚に私たちが新しいホストとどうなったか聞いてみるといい......

ブジン


翻訳者による説明:
ブジン強制収容所とは英語Wikipediaによると以下のとおりです。

ブジン強制収容所は、1942年春から1944年6月から7月にかけてナチス・ドイツのSSによって建設・運営された強制労働・強制収容所である。ブジン強制収容所は、ドイツ占領下のポーランド一般政府領のルブリン地区、ポーランドのクラシニクの工業地区にあった[1]。ブジン強制収容所はマイダネク強制収容所の副収容所として始まったが、ワルシャワ・ゲットー蜂起後に1,000人以上のユダヤ人が強制送還された後、1943年10月に独立した強制収容所となった。

最盛期には3,000人以上の囚人が強制労働者として収容され、ハインケル航空機工場などの軍事工場で働いたり、肉体労働を行った。

https://en.wikipedia.org/wiki/Budzy%C5%84_concentration_camp

ジルベルシュタインは、1943年5月最初頃にマイダネクからブジンに移送されたと読めますので、その当時はブジンはマイダネクの副収容所であったことから、あくまでもマイダネク収容所内での移送ということになります。


喘ぐ蒸気機関車が、ドイツの主人のために新しい作業牛を運ぶ。列車を引きずって6時間かけて20キロを貯める。夕方には森に立ち寄る。すでにエスコートたちの聞き慣れた野太い悲鳴が聞こえてくる。重い馬車のドアを開ける。私たちは馬車の中でドアが押し戻されるのを待っていたが、その瞬間、全員が一緒に外の地面に倒れ込み、ある者は他の者の上に横たわった。ウクライナ人は私たちの頭上を飛び越えていく。「落ちる!」その列の中に、最後の力を振り絞って喘いでいる老人のププコ博士がいた。また、キャンプ地までずっと走っている。

-59-

私たちは、3列の有刺鉄線でフェンスで囲まれ、電気が通っている収容所敷地に立っている。四隅には背の高い木造の小屋が建っている。ここには機関銃を持った見張りがいて、収容所全体を監視している。この網をすり抜けるのは容易ではない。私たちは厳粛な沈黙の中に立っている。すでに 「気をつけ!」という命令が聞こえている。親衛隊曹長が我々の列に近づいてくる;手には銃を持っている。彼は皆に、持っている金、金製品、時計などを渡すように呼びかける。「隠れる者は...」この時、彼が撃つと、誰かが地面に倒れ込んだ......「こいつもこいつと同じ運命をたどるだろう......」と指をさす。機能的な囚人たちは、硬貨や貴重品の入った開いたトランクを手に、我々の隊列の前を通り過ぎる。彼らは服を破り、靴を切り裂き、人生の最悪の、最も暗い時間のために隠していた貴重品を取り出す。

曹長は新しい部下たちにご満悦で、両手を腹の上で組みながら我々の隊列に沿って散歩している。新たな犠牲者を探しているのだ。最後に彼はププコ博士を見つめ、列から引き抜いて横に立たせた。彼はウクライナ人に彼を撃つよう指示する。老人は100ドルを隠していたコートを破り、ウクライナ人に渡す。しかし、寄付された生活を長く楽しむことはできなかった。間もなくフェイックスが到着し、道路で疲れ果てた70歳の老人を殺したからだ;彼はそれをゴミの穴に埋めるよう命じた。貧しい病人を見舞った後、いつも薬を買うための金と生活費を置いていった。そして命を絶った。収容所の囚人たちは皆、彼を悼んだ。

この悲劇的な光景の後、私たちはグループに分けられ、それぞれのグループには異なる番号が与えられた。その後、スープを食べに厨房に行った。私たちのコックは、この収容所の年老いた囚人だったが、収容所長から、機会あるごとに私たちに嫌がらせをするように言われていた。「ワルシャワでドイツ軍に反旗を翻した盗賊の輸送を連れてきた。少し休んで、彼らに仕事の仕方を教えてやってくれ」。彼らは言った、上司の命令には従うと。料理長のミエドリクは、ウッドチップで私の骨を叩いて挨拶してくれた、地面から体を持ち上げるのがやっとだった。年老いた機能的な囚人たちは、より良い服装や履物を見つけることができれば、それを身につける、彼らはことあるごとに私たちに嫌がらせをする。しかし、ワルシャワの少年たちはバカではない。すぐに雰囲気が変わり、囚人同士の関係は良好になった。唯一難しかったのは、フェイックスとうまくやっていくことだった。フェイックスは2日目から私たちにつきまとい、殴りかかってきた。私たちの中には、収容所の過酷な生活を経験した直後に自殺した人もいる。収容所長はそれが我々に不利だと考えた。「働こうとせず、戦争を生き延びようとしない愚か者の責任は、あなた方にある」

午前3時にはもう「起きろ」とラッパを吹いている。まだ収容所の規律に慣れていない者、

-60-

すぐに寝台から飛び降りない者は、係員によって棒で殴られる。一週間の不自由な旅の後、硬いベッドから痛む骨を起こすのは大変だった。私たちが寝ているバラックでは、空気が釜のように濃く、ナイフで切れるほどだ。「洗え、洗え!」――その過程で看守たちは怒鳴り合い、頭を突き合わせる。皆、寒さと疲労で震えながら、茫然自失のように、馬用の桶がある別の広間へと走っていく。ここでは水が流れ、石鹸なしで洗濯し、上着の裾で体を拭く。ここからさらにコーヒーを飲みに急かされる。「ブジンでの暮らしがどんな感じかを教えてあげよう」と、私たちの担当者は叫ぶ。点呼があるまでは、もうバラックには戻れない。私たちは並んで待つだけだ。支配者が乗ってくる馬を遠くから見るまで何時間も待つ。すでに飼い犬の吠え声が聞こえてくるが、これは主人が近づいている証拠だ。「帽子を取れ!」誰もが立ち止まっている。奴隷でない囚人が3,000人もいるのに、重大な沈黙がある。誰も瞬きもしない。ユダヤ人の収容所の長老はフェイックスと彼の馬の前に直立し、従順に命令を報告する。そして、彼はこれらを決して欠かすことはない。「シトックマン――馬の高みからフェイクスが叫ぶ――ユダヤ人の服をすぐに真っ赤なペンキで塗りたくるのだ。背中とズボンに十字架を塗ることになっているが、遠くから見るのがいい」「了解しました! 親衛隊曹長殿!」ルディ・モルデカイはすでに筆とペンキの入ったバケツを持って走り回り、仕事に取り掛かっている。彼は背中にサインを描いている。そうすることで、彼は私たちを慰めてくれる:「心配するな、とにかく生き延びよう」

加害者は私たちの間に乗り込み、軽犯罪を嗅ぎつける。時々、彼の革の鞭が私たちの頭に届く。まるでモーターで動くかのように、彼の場所で行われる。仕事が終わると、ウクライナ人がやってきて、私たちを仕事に連れて行った。収容所から工場まで4キロの道のりを兵士のように行進する。一緒に歌わなければならない。数分おきに、別の中隊に走るように指示する。「逃げろ!」と言うと、彼らはライフルの尻を持って走り、空中で銃を撃つ。ウクライナ人は工場の門の前に留まり、私たちをSAのベルクシュッツに引き渡す。同じ犬だが、顔が違う。彼らは私たちを工場まで案内してくれた。襟に鉤十字をつけた民間人のドイツ人グループがすでに広場で待機しており、私たちはそこで立ち止まる。彼らはそれぞれ、私たちの中から1グループを搾取する。みんな好きなだけ持っていくし、高くないし、値切ることもできる。「勤勉に働く強いユダヤ人が必要だ」すべての捕虜が誰かに割り振られ、それぞれの民間人が自分のグループを引き受けると、フェイックスは馬に乗って出発した。彼は商品が売れたので喜んでいた。

私は倉庫に配属された。ここなら大丈夫だと思っていた。しかし、倉庫が一番大変な職場であることが分かった。1日12時間、鉄パイプを運ばなければならなかった。2人の男が400kgのパイプを運ぶ。そして、私たちを一歩も離さず、棒で私たちの頭を叩く若いサディストの監視の下で、ホールから航空機工場一帯を通って、

-61-

鉄を満載した荷車を引かなければならない。そして、私たちが数分間ホールにいて、そこで仕事をしていると、彼は怒鳴ることもできず、ホールの鳥を殺しにかかる。鳥を巣ごと叩き落とすのだ。

仕事の合間には30分の休憩がある。その後、厨房に駆け込み、汚れた液体が入ったお玉と臭いのきついピクルス数切れからなる夕食時の食事の列に並ぶ。そして仕事に戻る。

週に一度は風呂に入る。夜中になると、囚人全員(約800人)が服を手に裸でバラックから追い出されるのだ。浴場は小さく、一度に50人までしか入れない。入浴と衣服の消毒に30分かかる。最後の一団が浴場を出ると、出勤時間だ。

ブジン収容所からの脱出

到着して数日後、2人の囚人が収容所から脱走した。フェイクスは、夕方の点呼のときに、二人が行方不明になっているのを発見した。彼はすぐにウクライナ人を連れて近くの森に探しに行った。しかし、何も見つからなかった。囚人たちは脱走に成功したのだ。彼は他の囚人20人を隊列から外し、射殺した。

その夜遅く、一緒に仕事をしている友人のラソフが逃げようと言ってきた。「ほら、このキャンプでは私たちの誰も生き残れないだろう、そして森のほうがチャンスがあると言われている」しかし、私は彼の提案には賛成できない。自分の命を危険にさらすことはできても、20人もの罪のない人々の命を預かるのは、ちょっとやりすぎだ。しかし、ラソフは強く主張し、第三者に犠牲者を出さないような計画を立てると私に約束した。そして、この勇敢な若者は約束を守った。日曜日の朝、私たちは工場に行進する準備をして整列したが、しかし、このとき私の隣に友人はいなかった。彼を探したいが、時間がない。仕事から戻ると、グループリーダーが私の友人が姿を消したと教えてくれた。今日が私たちの最後のアピールだ。20人の囚人がその首で償うことになる。後に幸運だったことが判明した。ドイツ軍に森で追跡されたユダヤ人パルチザンが、追跡を混乱させるために、収容所に戻る我々の隊列に割って入った。こうして人数が一致した。彼は私の逃亡中の友人という名で姿を現したのだが、さもなければ、フェイクスが彼を撃っていただろう。その日、私の友人がバケツ2杯の水とブラシを持ってキャンプを出た、とウクライナの警備兵は言った、そして彼は永遠に姿を消した。

毎晩、重労働を終えて収容所に戻ると、途中でウクライナ人に殴られ、ひどい光景を目の当たりにした。我々の収容所長――吸血鬼は、常に新鮮な血が欲しくてたまらず、「我々の犯罪」に対する報復として、ますます多くのいじめの方法を考え出した。

-62-

1943年5月25日の今日、ビットナー (ワルシャワ出身) は重大な犯罪を犯して逮捕された。 彼のコーヒーボトルには二重底があり、そこに数ズロティとトレブリンカでガス室で処刑された妻の時計を隠していた。 ヴェルクシュッツは彼を仕事から連れて行き、収容所に連れて行った。 彼の寝台が捜索され、「テフィリン」が発見された[12]。これはもはやフェイクスが王国で期待していたことではなかった。3000人の捕虜全員が点呼広場に並んだ。憤慨した収容所長は犯人を連行するよう命じた。ウクライナ人担当のオットー軍曹は、彼を「テフィリン」の紐で吊るそうとするが、皮が薄すぎて、ビットナーの身体はそのまま絞首台に落ちてしまう。憤慨したラーガー総統は、犯人を連行するよう命じる。ウクライナ人担当のオットー軍曹は、「テフィリン」の紐で彼を吊るそうとするが、皮が薄すぎて、ビットナーの身体はすぐに絞首台の下に落ちてしまう。しかし、フェイクスは、縄が切れた場合には、などの例外を認めない。彼はオットーをリンチにかけ、命令に背いた者は射殺するよう命じる。この短いロープでオットーは不幸な男を私たちの目の前に引きずり出し、私たち一人一人が彼を殴らなければならない。すでに地面を引きずっている。彼はもはや人間ではなく、肉を持った肉体なのだ。囚人たちから、彼に苦しみを短くしてほしい、彼に強烈な一撃を与えて、この怪物のような光景をきっぱりと終わらせてほしい、と言い訳する声が聞こえるだろう。しかし、最後の一撃を与えたのは自分であり、誰かが倒れたのは自分の手によるものだったという知識で良心の呵責を負いたがる者はいない。私たちは殺人の仕方を知らない。

ウクライナ人はいまだに彼の遺体を兵舎に引きずり込み、階段でバケツ10杯分の水を彼に注ぎ込む。彼らはいまだに彼の頭髪と眉毛に火をつけ、銃剣で鼻を切る。ついにフェイクスが彼らに告げた:「彼はすでに...埋葬する」そして彼は私たちに警告した:「もし今、彼が自ら金を渡さなければ、誰もが同じ運命をたどるだろう。そして、もし今、彼が自分でお金を返したとしても、彼には何も起こらないだろう」

先日、バウフビッツのコマンド部隊の囚人が作業中に脱走した。拷問官は今、困難な状況に陥っている。コマンドーのリーダーをどう扱うべきか。彼は偶然にも、軍で勲章を受けた元オーストリア軍幹部だった。彼は司令部全員とともに絞首台へ来るよう命じ、ここで愛国的な言葉を発した。「もし君が勲章を持つ将校でなかったら、私は君と私の陣営にいる君の妻子を射殺するだろう。しかし、私はあなたの功績を考慮し、あなたを絞首刑に処し、あなたの妻と子供の代わりに、他の2人のユダヤ人を射殺する」バウフビッツは自ら首に縄をかけ、梯子に登って首を吊った。「軍曹殿、評決をありがとうございました」彼の死体は、皆が仕事から戻るまで15時間吊るされた。フェイクスは自分のために2人の囚人を選び、射殺した。

土曜日、加害者は同じようにひどいことを思いついた。彼は、労働の結果疲れ果てた60人の捕虜を医務室から連れ出し、収容所の外に連れ出し、


[12] テフィリム(ヘブライ語)、フィラクトリア。羊皮紙に祈りとレシピが書かれた2つの箱(立方体)。信心深いユダヤ人は、毎朝(13歳から)祈りのときに、額に細いひもでキューブを1つ、左肩にもう1つつける。SS隊員はこのような紐で囚人を吊るそうとしたが、これはとりわけ囚人の宗教を軽蔑する意図があった。

-64-

そこでまともに殴打した。彼らは自分で墓穴を掘って、そこに横たわらなければならなかった。その後、ウクライナ人が彼らを射殺し、私たちはこの墓を60人のユダヤ人で埋め尽くした。

⚛︎

6週間も鉄の仕事と栄養不足を続けていたら、体力が完全に落ちてしまった。このままでは、せいぜいあと4週間しかもたないだろうと確信するに至った。私は職場とサディストの上司との縁を切る必要がある。お金さえあれば簡単に手に入るのだが、どこで現金を手に入れればいいのだろう? ここに来たとき、私は800ズロチを持っていた。ヴェルクスシュッツに嗅ぎつけられ、上着を破られて持ち去られた。しかし、私は計画を実行しなければならなかった。私は馴染みのグループリーダーに助けを求めた。彼はすぐに約束してくれ、2日後にはすでに別のポストで働くものとして収容所のリストに載っていた。私は、この工場敷地内でセントラルヒーティングの設置工事を行っているドイツの民間企業で働くよう指示された。私は新しい職業を学ぶことになる。この会社は、ユダヤ人囚人労働者を殴らない、2人のまともなドイツ人監督がいることで工場では有名だった。それが私たちにとって最も重要なことだ。ナチスの打撃に耐えるのは、空腹に耐えるよりも大変だった。

グラスケ監督

翌日、私はまったく違う気分で出勤した。班長が私をグラスケ監督に引き合わせたが、彼はナチスの殺人ゲーム全体をまったく理解していない60代の男だった。彼は私がユダヤ人かそれ以外かには興味がなかった。私は労働者として配属されたので、彼は私に働くことを要求した。彼は最初に私にそう宣言した。時が経つにつれ、私は彼と親しくなり、厳しく禁じられていたにもかかわらず、毎朝、収容所で行われた残虐行為について話した。ある日、動揺したグラスケが声をかけた:「ドイツ人として生まれたことを恥じている」

その日以来、彼は毎日、自分の下で働くもう2人のユダヤ人囚人と朝食を共にすることを義務と考えていた。一度だけ、彼の近くで仕事をしていたとき、彼の同情的な視線を感じたことがある。彼は私を脇に呼んで言った:「飢えと苦しみですでに体中が腫れ上がっているのがわかる。ほっとしたよ。今日から仕事はできないから、森に行って寝てなさい。ただし、ベルクシュッツに捕まらないように十分注意すること」もちろん、私はすぐにそれに従った。さらなる苦しみのために少し休んで体力をつけたかったからだ。もう一人の友人と一緒に、私たちは隠れ家のような森の中にその場しのぎの炊事場を設営した。毎日20食はこれで

-64-

料理して売った。こうして私は昼食を無料で食べた。これは収容所では夢のような贅沢だった。そして、私がヴェルクシュッツに「援護」されたとき、グラスケはいつも私を選んで料理を作ってくれた。彼は私にとって、あのひどい時代に出会った唯一のまともなドイツ人だった。

私は徐々に回復し、体力もついた。日曜日に収容所から工場に送られた労働者はわずかだった。私はこのグループに入り、工場に行き、そこで監督と寝ようとした。私は収容所に残され、他のみんなと一緒に、現場でさまざまな仕事を割り当てられた。私と他の2人の囚人は、厨房の裏に行って、その辺りを平らにして掃除するように言われた。この仕事を任された係官は、この仕事が終わればバラックに自由に帰れると保証してくれた。私たちはエネルギッシュに仕事に取りかかり、熱心に働いた。そこに突然、犬を連れたフェイクスが現れた。私は彼の鞭の衝撃を顔に感じた。「ツルハシでよくやった、仕事を続けろ」彼は私の隣でシャベルを持って働いていた囚人のところにやってきて、ひどく叩き、耳を摘んだ。私が掘り起こしていた土を運び出していた3人目の囚人は、恐怖のあまり完全に我を忘れ、一輪車をつかんで素早く走って土を捨てに行った。フェイクスはリボルバーを抜き取り、サイズを測ってから彼を2発撃つ。彼はゴミの穴に落ちて死んだ。

⚛︎

(ベウジツェ出身の)ユダヤ人はブジンの収容所周辺地域とその近くの森をよく知っている。加害者が自分の愛する人たちにしたのと同じことを自分たちにもする限り、彼らは待とうとはしない。最初の夜をここで過ごした直後、3人が脱走した。夜遅くまで、私たちの支配者は助っ人とともに森を駆け抜けて彼らを探した。彼は何も持たずに戻ってきた。興奮し、激怒した彼は兵舎に駆け込み、ベウジツェの一行を引きずり出した;全員、殴られ、血まみれになった。しかし、それだけでは十分ではなかった。彼は殴られた者の中から10人を選び、自分の前にひざまずかせ、一人一人の頭を撃ち抜いた。みんな死んでしまった。「お前たち全員を犬のように撃ち殺す」彼は歯ぎしりしながら叫んだ。囚人たちはフェイクスの能力をよく知っており、彼が約束を守ると確信している。

数日後、ベウジツェの囚人6人が再び収容所から脱走した。今度はフェイクスが激怒した。彼は、収容所の運営に不手際があったと司令部に非難されること、ユダヤ人が自分のキャリアを危うくすること、そして美容師という職業に戻らなければならなくなることを恐れていた。彼は取り憑かれたように収容所を走り回り、バラックを銃撃し、ウクライナ人を駆り立てて囚人を殴らせた。ある厨房作業員がちょうど収容所の畑を回っていて、空のボウルを集めているときに、腰をかがめてボウルを拾おうとした。その瞬間、監視塔から発砲があり、その囚人兼厨房労働者は二度と立ち上がれなかった。



▲翻訳終了▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?