見出し画像

新潟県三条市の合宿所到着、娘も🇨🇦オタワに

日曜の朝に東京を出発、猛暑の中を酔狂に関越トンネルを使わずに三国街道をジグザグと山越えして、ゆっくりと新潟まで来てみました。

三国峠の関所
通行手形や昔の旅グッズなど
貫禄ある屋根でした、外から見るより

関所の建物を使った資料館を覗いたり、苗場では野外コンサートがあるようで若者で溢れていたり、素通りしてきた人生を懐かしんでました。
後半は妻に運転代ったりと時間かかりながらも高速からは遠目に見える田園風景を楽しみながら、日陰が少なくてトイレと散歩に困る犬2匹を抱えてのドライブでした。

昨日の月曜から勉強再開も、庭にネット貼ってドッグランの場所を変更したり、妻もひと月ぶりで庭や敷地周りの水路の雑草を刈ったりと、環境整備だったと言い訳を。

行政書士の勉強では、今週を全て使い中心科目の行政法を集中して理解だけでなく覚えて、選択肢問題だけは試験できるレベルにする。
何となく読んでわかるのは楽だけど、苦痛な覚えるのを先延ばしにはできず一点突破で一科目を完了させる。昨日親切に送っていただいた過去のテキストの一部をこの過程に組み込んで役立てます。
全体の1/3を占めて高得点を狙わねばならない科目で、類似重複が多く読んだり書いたりしてメリハリ付けつつも眠くなってきます。

ログハウス調の素敵なお宅で勉強できるので、暑くて近所の図書館行くのも辛い中で助かります。
娘も無事にカナダのオタワに到着してホストファミリーに可愛がってもらえてるようです。同じ年のお嬢さんや大学生のお兄さん、日本好きの奥様と未だ出張中の夫の4人家族とプードル。

ちょうどワールドカップ女子サッカーで日本は快進撃、NHKのBSでカナダは先ほどオーストラリアに4-0で大敗し芳しくなさそうです。
こんな話題で日本を紹介しながら外人に馴染んでいってもらいたい。思えば私の留学の時は日韓サッカーワールドカップを米国から夜遅くに見てたものだ。あの時に日本のワールドカップ出場に乗り切れなくなったように思う。

次回は、行政法の学習経過や課題などを金曜までに報告で書こう。
こちらでも花火大会がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?